【小学生4年生向け】夏休み自由研究!簡単で面白いテーマ選びからまとめ方まで徹底ガイド
夏休みまであと少し!
自由研究のテーマ、もう決まりましたか?
「何をやればいいか分からない…」「難しそう…」と悩んでいる4年生の皆さん、安心してください!
この記事では、小学生4年生でも簡単に、そして楽しく取り組める自由研究のテーマ選びから、まとめ方、発表の準備まで、徹底的に解説します。
身近な疑問を解決する観察実験や、創造力を活かした工作、さらに、自由研究をレベルアップさせるヒントも満載です。
この記事を読めば、自由研究がもっと楽しくなること間違いなし!
さあ、夏休みを有意義な自由研究で彩りましょう!
自由研究デビュー!4年生が楽しく取り組めるテーマ選びのコツ
自由研究を始めるにあたって、一番大切なのはテーマ選びです。
難しそう…と身構えずに、まずは興味のあること、身近な疑問に目を向けてみましょう。
このパートでは、4年生でも取り組みやすい観察、実験、工作のアイデアをたっぷりご紹介します。
それぞれのアイデアを参考に、自分だけのオリジナル自由研究を見つけて、自由研究デビューを成功させましょう!
身近な疑問から探求!観察系自由研究のアイデア
観察系の自由研究は、特別な道具がなくても、身の回りの自然や生き物をじっくり観察することで、新たな発見ができるのが魅力です。
庭の植物の成長を記録したり、アリの巣の社会生活を観察したり、天気と気温の変化を記録したり…。
毎日少しずつ観察することで、驚きの変化や法則が見えてくるかもしれません。
このパートでは、4年生でも取り組みやすい、観察系の自由研究アイデアをご紹介します。
庭の植物を観察!成長記録で自由研究
庭やプランターで育てている植物の成長を観察するのは、手軽で取り組みやすい自由研究テーマです。
同じ種類の植物でも、日当たりや水やりの頻度によって成長の様子が異なることに気づくかもしれません。
観察のポイント
- 観察する植物を選びましょう。
ミニトマト、アサガオ、ヒマワリなど、成長が分かりやすいものがおすすめです。 - 毎日同じ時間帯に観察しましょう。
時間を決めることで、観察のばらつきを少なくすることができます。 - 観察記録をつけましょう。
植物の高さ、葉の数、花の色、実の数などを記録します。
写真やイラストを添えると、より分かりやすくなります。 - 水やりや肥料の与え方を記録しましょう。
植物の成長にどのような影響を与えるか比較できます。
観察記録の例
- 日付
- 観察時間
- 植物の種類
- 植物の高さ(cm)
- 葉の数
- 花の色(咲いている場合)
- 実の数(実がなっている場合)
- 水やりの量と頻度
- 肥料の種類と量
- 天気
- 気温
- その他(気づいたこと、変化など)
観察記録を続けることで、植物の成長には、日光、水、肥料などの要素がどのように影響するのか、考察することができます。
また、成長の過程で起こる変化(葉の色が変わる、花が咲く、実がなるなど)を記録することで、植物の生命の神秘に触れることができるでしょう。
夏休みの間、毎日観察を続けることで、植物の成長を記録した貴重な自由研究の成果をまとめることができます。
アリの巣を観察!社会生活を自由研究
アリは、私たち人間とは異なる社会生活を営む昆虫です。
アリの巣を観察することで、アリの役割分担やコミュニケーションの方法など、様々な発見をすることができます。
注意深く観察することで、驚くほど組織化されたアリの社会を垣間見ることができるでしょう。
観察の準備
- 安全な場所を選びましょう。
アリの巣の近くに、危険なものがないか確認しましょう。
また、アリに刺されないように注意しましょう。 - 観察道具を用意しましょう。
虫眼鏡、カメラ、ノート、筆記用具などを用意しましょう。
アリの動きを詳細に観察するために、虫眼鏡は必須です。
写真や動画を記録することで、後からじっくり観察することができます。 - アリの巣を傷つけないように注意しましょう。
アリの生活を尊重し、巣を壊したり、アリを殺したりしないようにしましょう。
観察のポイント
- アリの種類を調べましょう。
アリには様々な種類がいます。
図鑑やインターネットで調べてみましょう。 - アリの役割を観察しましょう。
アリには、働きアリ、兵隊アリ、女王アリなど、様々な役割があります。
それぞれの役割を観察しましょう。 - アリの巣の構造を観察しましょう。
アリの巣は、地上だけでなく、地下にも広がっています。
巣の入り口や、巣の周りの様子を観察しましょう。 - アリのコミュニケーション方法を観察しましょう。
アリは、触覚やフェロモンを使ってコミュニケーションをとっています。
アリの動きや、巣の周りの匂いを観察しましょう。 - アリの食性を観察しましょう。
アリは何を食べているのか、どのように運んでいるのか観察しましょう。
観察記録の例
- 観察場所
- 観察日時
- アリの種類
- アリの役割(働きアリ、兵隊アリ、女王アリなど)
- アリの数
- アリの巣の構造(入り口の数、巣の周りの様子など)
- アリの行動(運んでいるもの、コミュニケーション方法など)
- アリの食性(食べているもの、運んでいるものなど)
- その他(気づいたこと、疑問点など)
アリの巣の観察は、根気と注意深さが必要ですが、その分、大きな発見と感動が得られるはずです。
アリの社会生活を通して、自然界の不思議を体験してみましょう。
観察結果をまとめ、自分なりの考察を加えることで、素晴らしい自由研究が完成します。
天気と気温を観察!変化を自由研究
毎日の天気と気温を観察し記録することは、身近な自然現象への理解を深める、簡単で取り組みやすい自由研究です。
天気と気温の変化を記録することで、季節の移り変わりや、天気と気温の関係性などを学ぶことができます。
継続的な観察は、地球温暖化などの環境問題への関心を高めるきっかけにもなるでしょう。
観察の準備
- 観察場所を決めましょう。
自宅の庭やベランダ、学校の屋上など、安全で、毎日同じ場所で観察できる場所を選びましょう。 - 観察道具を用意しましょう。
温度計、湿度計、天気図、ノート、筆記用具などを用意しましょう。
デジタル温度計や湿度計を使うと、より正確な数値を記録できます。
天気図は、新聞やインターネットで入手できます。 - 毎日同じ時間帯に観察しましょう。
時間を決めることで、観察のばらつきを少なくすることができます。
観察のポイント
- 天気を記録しましょう。
晴れ、曇り、雨、雪など、天気を記録します。
雲の種類や量も記録すると、より詳しくなります。 - 気温を記録しましょう。
温度計を使って、気温を記録します。
最高気温と最低気温も記録すると、より詳しくなります。 - 湿度を記録しましょう。
湿度計を使って、湿度を記録します。
湿度が高いと、体感温度が高くなることを体験できます。 - 風向きと風力を記録しましょう。
風向きは、風見鶏や旗などを使って確認します。
風力は、体感で判断します(例:穏やか、弱い、強い)。 - 気圧を記録しましょう。
気圧計を使って、気圧を記録します。
気圧の変化は、天気の変化と関係があることを学びましょう。
観察記録の例
- 日付
- 観察時間
- 天気
- 気温(最高気温、最低気温)
- 湿度
- 風向き
- 風力
- 気圧
- その他(気づいたこと、変化、虹が見えたなど)
観察記録をグラフにすると、天気と気温の変化がより分かりやすくなります。
例えば、気温が上がると湿度が下がる、雨の日は気温が低いなど、天気と気温の関係性を発見できるかもしれません。
また、長期的な観察によって、季節の移り変わりを実感することができます。
観察結果をまとめ、自分なりの考察を加えることで、オリジナルの自由研究を完成させましょう。
おもしろ実験!科学の不思議に触れる自由研究
実験系の自由研究は、身近な材料を使って、科学の不思議を体験できるのが魅力です。
重曹と酢を混ぜて二酸化炭素を発生させたり、スライムを作って感触を楽しんだり、紫キャベツを使って色の変化を観察したり…。
実験を通して、科学の面白さを発見し、探求心を育みましょう。
このパートでは、4年生でも安全に、そして楽しく取り組める、実験系の自由研究アイデアをご紹介します。
重曹と酢で実験!二酸化炭素を自由研究
重曹と酢を混ぜると、二酸化炭素が発生する化学反応を利用した実験です。
この実験を通して、目に見えない気体である二酸化炭素の性質や、化学反応について学ぶことができます。
身近な材料で安全に実験できるので、科学への興味を持つきっかけにもなるでしょう。
実験の準備
- 材料を用意しましょう。
重曹、酢、空のペットボトル、風船、計量スプーン、漏斗を用意しましょう。
ペットボトルの口に合う風船を選びましょう。 - 安全な場所で実験しましょう。
換気の良い場所で実験を行いましょう。
酢が目に入らないように注意しましょう。 - 保護者の指導のもとで行いましょう。
必ず保護者の方と一緒に実験を行いましょう。
実験の手順
- ペットボトルに酢を入れましょう。
ペットボトルの底から2~3cm程度の高さまで酢を入れます。 - 風船に重曹を入れましょう。
漏斗を使って、風船の中に重曹を入れます。
風船が破れないように、ゆっくりと入れましょう。 - ペットボトルの口に風船をかぶせましょう。
風船の口をペットボトルの口にしっかりと被せます。
重曹がペットボトルの中に落ちないように注意しましょう。 - 風船を立てて、重曹をペットボトルの中に落としましょう。
風船をゆっくりと立てて、重曹をペットボトルの中に落とします。
重曹と酢が混ざると、泡が発生します。 - 風船が膨らむ様子を観察しましょう。
二酸化炭素が発生し、風船が膨らむ様子を観察します。
実験のポイント
- 重曹と酢の量を調整してみましょう。
重曹と酢の量を変化させることで、風船の膨らみ方がどのように変わるか観察しましょう。 - ペットボトルの温度を変えてみましょう。
ペットボトルを冷やしたり温めたりすることで、二酸化炭素の発生量が変わるか観察しましょう。 - 発生した二酸化炭素の性質を調べてみましょう。
火のついた線香を二酸化炭素の中に近づけると、線香の火が消えることを観察できます。
これは、二酸化炭素が燃えない気体であることを示しています。
この実験を通して、重曹と酢が反応して二酸化炭素が発生する様子を観察し、その性質について学ぶことができます。
実験結果をまとめ、なぜ二酸化炭素が発生するのか、二酸化炭素にはどのような性質があるのか、自分なりの考察を加えてみましょう。
実験の様子を写真や動画で記録すると、より分かりやすい自由研究になります。
スライムを作って実験!感触を自由研究
スライム作りは、手軽にできる実験として、子供たちに大人気です。
材料を混ぜるだけで、プルプル、もちもちとした不思議な感触のスライムを作ることができます。
材料の配合を変えたり、色を付けたりすることで、オリジナルのスライムを作って、感触や性質の違いを研究してみましょう。
実験の準備
- 材料を用意しましょう。
洗濯のり(PVA洗濯のり)、ホウ砂、水、絵の具(食紅)、紙コップ、割り箸を用意しましょう。
ホウ砂は、薬局で購入できます。 - 安全な場所で実験しましょう。
洗濯のりやホウ砂が目に入らないように注意しましょう。
万が一、目に入った場合は、すぐに水で洗い流しましょう。 - 保護者の指導のもとで行いましょう。
必ず保護者の方と一緒に実験を行いましょう。
実験の手順
- 洗濯のりを紙コップに入れましょう。
紙コップに洗濯のりを入れます。
水の量を調整することで、スライムの硬さを調整できます。 - 絵の具(食紅)を入れましょう。
絵の具(食紅)を少量入れ、割り箸でよく混ぜます。
色を付けなくても、白いスライムを作ることができます。 - ホウ砂水溶液を作りましょう。
別の紙コップに、ホウ砂を少量入れ、水を加えてよく混ぜます。
ホウ砂水溶液は、少しずつ加えながら混ぜるのがポイントです。 - ホウ砂水溶液を少しずつ加えながら混ぜましょう。
洗濯のりが入った紙コップに、ホウ砂水溶液を少しずつ加えながら、割り箸でよく混ぜます。
混ぜるにつれて、液体が固まってきます。 - スライムがまとまってきたら、手でこねましょう。
スライムがまとまってきたら、紙コップから取り出し、手でよくこねます。
最初はベタベタしますが、こねるうちに、プルプル、もちもちとしたスライムになります。
実験のポイント
- 洗濯のりの種類を変えてみましょう。
PVA洗濯のり以外の洗濯のりを使うと、スライムがうまくできないことがあります。
必ずPVA洗濯のりを使用しましょう。 - ホウ砂の量を調整してみましょう。
ホウ砂の量を増やすと、硬いスライムになります。
ホウ砂の量を減らすと、柔らかいスライムになります。 - 水の量を調整してみましょう。
水の量を増やすと、柔らかいスライムになります。
水の量を減らすと、硬いスライムになります。 - スライムに色々なものを混ぜてみましょう。
ビーズやラメを混ぜると、キラキラしたスライムになります。
香り付きのビーズを混ぜると、香りの良いスライムになります。
この実験を通して、洗濯のりとホウ砂が反応してスライムができる仕組みや、材料の配合によってスライムの感触が変わることを学ぶことができます。
作ったスライムの感触を言葉で表現したり、写真や動画で記録したりすることで、より深くスライムについて理解することができます。
安全に注意して、色々なスライムを作って、自由研究を楽しんでみましょう。
色の変化で実験!紫キャベツを自由研究
紫キャベツには、アントシアニンという色素が含まれており、液体の性質(酸性・中性・アルカリ性)によって色が変わる性質があります。
この性質を利用して、身の回りにある様々な液体(レモン汁、お酢、重曹水など)の色を変化させる実験を通して、酸性・中性・アルカリ性について学びましょう。
色の変化は、視覚的にも楽しく、子供たちの興味を引きつけやすい実験です。
実験の準備
- 材料を用意しましょう。
紫キャベツ、水、鍋、包丁、まな板、ボウル、ろ紙(キッチンペーパー)、コップ、身の回りにある様々な液体(レモン汁、お酢、重曹水、石鹸水、水道水など)を用意しましょう。
紫キャベツは、スーパーで購入できます。 - 安全な場所で実験しましょう。
熱湯を使用するので、火傷に注意しましょう。
液体が目に入らないように注意しましょう。
保護者の指導のもとで行いましょう。
必ず保護者の方と一緒に実験を行いましょう。
紫キャベツ液の作り方
- 紫キャベツを刻みましょう。
紫キャベツを細かく刻みます。 - 紫キャベツを煮出しましょう。
鍋に刻んだ紫キャベツと水を入れ、弱火で10分ほど煮出します。 - 紫キャベツを取り除きましょう。
煮出した液体をろ紙(キッチンペーパー)で濾して、紫キャベツを取り除きます。
紫色の液体が、紫キャベツ液です。
実験の手順
- コップに様々な液体を入れましょう。
コップに、レモン汁、お酢、重曹水、石鹸水、水道水など、身の回りにある様々な液体をそれぞれ入れます。 - 紫キャベツ液を加えましょう。
それぞれのコップに、紫キャベツ液を少量加えます。
液体の色が変わる様子を観察します。 - 色の変化を記録しましょう。
液体の色が変わった場合、何色になったのかを記録します。
実験のポイント
- 液体の種類を増やしてみましょう。
身の回りにある様々な液体を試してみましょう。
ジュース、お茶、洗剤など、色々な液体で実験してみましょう。 - 紫キャベツ液の量を調整してみましょう。
紫キャベツ液の量を増やすと、色の変化がより鮮明になることがあります。 - 色の変化と液体の性質の関係を調べてみましょう。
色の変化と、液体の性質(酸性・中性・アルカリ性)には、関係があります。
インターネットや図鑑で調べてみましょう。
この実験を通して、紫キャベツに含まれるアントシアニンという色素が、液体の性質によって色を変えることを学び、酸性・中性・アルカリ性について理解することができます。
色の変化を写真で記録したり、液体の性質を調べたりすることで、より深く実験について理解することができます。
身近な液体を使って、色の変化の不思議を体験し、自由研究を楽しんでみましょう。
工作で創造力を刺激!実用的な自由研究
工作系の自由研究は、自分のアイデアを形にすることで、創造力を刺激し、達成感を味わえるのが魅力です。
オリジナルの貯金箱を作ったり、手作り石鹸を作ったり、万華鏡を作ったり…。
実用的な作品を作ることで、日常生活に役立つ知識や技術も身につけることができます。
このパートでは、4年生でも楽しく、そして実用的な工作系の自由研究アイデアをご紹介します。
オリジナル貯金箱を作成!デザインを自由研究
貯金箱は、お金を貯めるだけでなく、デザインや素材を工夫することで、創造性を発揮できる工作です。
牛乳パックやペットボトル、空き箱など、身近にある廃材を利用して、オリジナルの貯金箱を作ってみましょう。
貯金箱のデザインを考える過程で、色や形、素材の組み合わせなど、デザインの基礎を学ぶことができます。
材料と道具
- 材料:牛乳パック、ペットボトル、空き箱、紙粘土、折り紙、色画用紙、ビーズ、スパンコールなど
- 道具:はさみ、カッターナイフ、接着剤、定規、鉛筆、色鉛筆、クレヨンなど
貯金箱の作り方(牛乳パックの場合)
- 牛乳パックを洗い、乾かしましょう。
牛乳パックの中をよく洗い、完全に乾かします。 - 牛乳パックの形を整えましょう。
牛乳パックの上部を切り取り、好きな形に整えます。
屋根型にする、四角いままにするなど、自由に形を決めましょう。 - 貯金箱の表面を飾りましょう。
折り紙や色画用紙を貼ったり、絵を描いたりして、貯金箱の表面を飾ります。
紙粘土でキャラクターを作って貼り付けるのも良いでしょう。 - お金を入れる穴を開けましょう。
カッターナイフで、お金を入れるための穴を開けます。
穴の大きさは、入れるお金の種類に合わせて調整しましょう。
カッターナイフを使う際は、必ず保護者の方と一緒に行いましょう。 - 貯金箱を組み立てましょう。
牛乳パックの底を閉じ、貯金箱の形を組み立てます。
接着剤でしっかりと固定しましょう。
デザインのポイント
- テーマを決めましょう。
動物、乗り物、キャラクターなど、貯金箱のテーマを決めると、デザインがしやすくなります。 - 色を使いましょう。
カラフルな色を使うと、楽しい雰囲気の貯金箱になります。
落ち着いた色を使うと、大人っぽい雰囲気の貯金箱になります。 - 素材を組み合わせましょう。
紙、布、木など、色々な素材を組み合わせると、ユニークな貯金箱になります。 - アイデアを活かしましょう。
自分の好きなものや、得意なことを活かして、オリジナルの貯金箱をデザインしましょう。
自由研究のまとめ方
- 貯金箱のデザイン画を描きましょう。
どのような貯金箱を作るか、デザイン画を描きます。
色や素材、大きさなどを詳しく書き込みましょう。 - 制作過程を写真に撮りましょう。
貯金箱を作る過程を写真に撮ります。
各工程でどのような工夫をしたのか、記録しておきましょう。 - 貯金箱の説明文を書きましょう。
貯金箱のデザインについて、どのようなテーマで、どのような工夫をしたのか、説明文を書きます。 - 貯金箱の使い心地を試してみましょう。
実際に貯金箱にお金を入れて、使い心地を試してみます。
使いにくい点があれば、改良してみましょう。
オリジナル貯金箱作りを通して、デザインの楽しさや、お金を貯めることの大切さを学ぶことができます。
世界に一つだけの貯金箱を作って、自由研究を成功させましょう。
手作り石鹸を作成!香りや成分を自由研究
手作り石鹸は、自分の好きな香りや成分を配合して作ることができる、実用的な工作です。
オリーブオイルやココナッツオイルなどの植物油をベースに、苛性ソーダという薬品を使って石鹸を作ります。
石鹸作りの過程で、化学反応や、石鹸の成分について学ぶことができます。
**注意:苛性ソーダは劇薬です。必ず保護者の指導のもと、安全に注意して行いましょう。**
材料と道具
- 材料:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルなどの植物油、苛性ソーダ、精製水、エッセンシャルオイル(ラベンダー、オレンジなど)、型(牛乳パック、シリコン型など)
- 道具:温度計、計量カップ、計量スプーン、ボウル(ステンレス製または耐熱ガラス製)、ゴムベラ、泡立て器、保護メガネ、ゴム手袋、マスク
石鹸の作り方
- 苛性ソーダ水溶液を作りましょう。
精製水を計量し、ステンレス製または耐熱ガラス製のボウルに入れます。
**換気の良い場所で、保護メガネ、ゴム手袋、マスクを着用して、**苛性ソーダを少しずつ加え、ガラス棒などでゆっくりとかき混ぜます。
苛性ソーダを加える際に、熱が発生しますので、注意してください。
温度が下がるまで冷まします。 - オイルを混ぜ合わせましょう。
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルなどの植物油を計量し、別のボウルに入れます。
オイルの温度を40℃程度に温めます。 - 苛性ソーダ水溶液とオイルを混ぜ合わせましょう。
苛性ソーダ水溶液とオイルの温度が同じくらいになったら、苛性ソーダ水溶液をオイルに少しずつ加えながら、ゴムベラでゆっくりとかき混ぜます。
泡立て器で混ぜると、より早く混ざります。 - トレースが出るまで混ぜ続けましょう。
混ぜ続けていると、だんだんと液体が白っぽくなり、とろみがついてきます。
ゴムベラですくって、表面に線が残るようになったら(トレースが出たら)、混ぜるのをやめます。 - エッセンシャルオイルを加えましょう。
トレースが出たら、エッセンシャルオイルを加えて、ゴムベラで軽く混ぜます。
エッセンシャルオイルの種類によって、石鹸の香りが変わります。 - 型に流し込みましょう。
型(牛乳パック、シリコン型など)に、石鹸液を流し込みます。 - 保温しましょう。
型に入れた石鹸を、タオルなどで包んで保温します。
24時間程度保温します。 - 型から取り出しましょう。
24時間後、石鹸が固まったら、型から取り出します。 - 熟成させましょう。
型から取り出した石鹸を、風通しの良い場所で、1ヶ月程度熟成させます。
熟成させることで、石鹸のphが安定し、肌に優しい石鹸になります。
自由研究のまとめ方
- 石鹸のレシピを記録しましょう。
どのような材料を、どのくらいの量で使用したのか、レシピを記録します。 - 制作過程を写真に撮りましょう。
石鹸を作る過程を写真に撮ります。
各工程でどのような工夫をしたのか、記録しておきましょう。 - 石鹸の使い心地を記録しましょう。
実際に石鹸を使ってみて、泡立ち、洗い上がり、香りなどを記録します。 - 石鹸の成分について調べてみましょう。
石鹸の成分について、インターネットや図鑑で調べてみましょう。
手作り石鹸作りは、少し難しいですが、完成した時の達成感は格別です。
安全に注意して、世界に一つだけのオリジナル石鹸を作って、自由研究を成功させましょう。
万華鏡を作成!光の反射を自由研究
万華鏡は、筒の中に入れた色ガラスやビーズなどが、鏡に反射して美しい模様を作り出す玩具です。
万華鏡を作ることで、光の反射の仕組みや、模様の対称性について学ぶことができます。
身近な材料を使って簡単に作ることができるので、自由研究にぴったりのテーマです。
材料と道具
- 材料:厚紙(筒の本体用)、鏡(細長いもの3枚)、色ガラス、ビーズ、透明なプラスチック板(筒の先端用)、黒い紙(筒の内側用)
- 道具:はさみ、カッターナイフ、定規、接着剤、セロハンテープ、カッターマット
万華鏡の作り方
- 鏡を準備しましょう。
細長い鏡を3枚用意します。
鏡のサイズは、厚紙で作る筒の大きさに合わせて調整しましょう。 - 鏡を三角形に組み立てましょう。
3枚の鏡を内側に向けて、三角形に組み立てます。
セロハンテープでしっかりと固定しましょう。
鏡の角度が正確でないと、きれいな模様ができません。 - 筒を作りましょう。
厚紙で、鏡の三角形がぴったり入る太さの筒を作ります。
筒の長さは、鏡の長さに合わせて調整しましょう。
筒の内側を黒い紙で覆うと、模様がより鮮明になります。 - 鏡を筒に入れましょう。
組み立てた鏡を、筒の中に入れます。
鏡が筒の中で動かないように、しっかりと固定しましょう。 - 先端を作りましょう。
筒の先端に、透明なプラスチック板を取り付けます。
プラスチック板は、筒の直径に合わせて丸く切り、接着剤で固定します。 - 色ガラスやビーズを入れましょう。
透明なプラスチック板の上に、色ガラスやビーズを入れます。
色ガラスやビーズの種類や量を変えることで、模様の雰囲気が変わります。 - 蓋をしましょう。
筒の先端に、蓋をします。
蓋は、厚紙や透明なプラスチック板で作ることができます。
蓋をすることで、色ガラスやビーズがこぼれるのを防ぎます。
自由研究のまとめ方
- 万華鏡の設計図を描きましょう。
どのような万華鏡を作るか、設計図を描きます。
筒の長さ、鏡のサイズ、色ガラスやビーズの種類などを詳しく書き込みましょう。 - 制作過程を写真に撮りましょう。
万華鏡を作る過程を写真に撮ります。
各工程でどのような工夫をしたのか、記録しておきましょう。 - 万華鏡を覗いてみましょう。
完成した万華鏡を覗いて、どのような模様が見えるか観察します。
色ガラスやビーズの種類や量を変えて、模様がどのように変化するか観察しましょう。 - 光の反射について調べてみましょう。
万華鏡の仕組みについて、インターネットや図鑑で調べてみましょう。
光の反射の法則や、模様の対称性について理解を深めましょう。
万華鏡作りを通して、光の反射の仕組みや、模様の美しさを体験することができます。
世界に一つだけの万華鏡を作って、自由研究を成功させましょう。
自由研究を成功させる!4年生向け簡単まとめ方講座
自由研究は、テーマ選びだけでなく、まとめ方も重要です。
せっかく面白い研究をしても、まとめ方が分かりにくいと、内容が伝わりにくくなってしまいます。
このパートでは、4年生でも簡単に、そして見やすくまとめるためのコツを伝授します。
写真やイラストの効果的な活用方法、分かりやすい文章構成のポイント、自信を持って発表するための準備など、自由研究を成功させるためのノウハウを、ぎゅっと凝縮してお届けします。
写真とイラストを効果的に活用!見やすいまとめ方
自由研究のまとめを分かりやすくするためには、写真やイラストを効果的に活用することが重要です。
文章だけでは伝わりにくい内容も、写真やイラストを使うことで、一目で理解できるようになります。
このパートでは、写真撮影のポイント、イラストを描く際のコツ、レイアウトの基本など、写真とイラストを効果的に活用するためのノウハウをご紹介します。
写真撮影のポイント!見やすく鮮明に自由研究
自由研究のまとめに使う写真は、研究内容を分かりやすく伝えるための重要な要素です。
見やすく鮮明な写真を撮ることで、読み手の理解を深め、より印象的なまとめにすることができます。
ここでは、4年生でも簡単にできる、写真撮影のポイントをご紹介します。
撮影前の準備
- カメラを用意しましょう。
スマートフォン、デジタルカメラ、タブレットなど、写真が撮れるものなら何でも構いません。
画素数が高いカメラの方が、より鮮明な写真を撮ることができます。 - 撮影場所を選びましょう。
明るく、背景がすっきりとした場所を選びましょう。
自然光が入る窓際などがおすすめです。 - 被写体をきれいにしましょう。
被写体(観察対象、実験道具、作品など)に汚れやゴミが付いていないか確認し、きれいにしましょう。
撮影時のポイント
- ピントを合わせましょう。
カメラのピントをしっかりと合わせましょう。
ピントが合っていない写真は、ぼやけて見えにくくなってしまいます。 - 明るさを調整しましょう。
明るすぎる写真は、白飛びしてしまい、暗すぎる写真は、 Detailsが見えにくくなってしまいます。
カメラの明るさ調整機能を使って、適切な明るさに調整しましょう。 - 角度を工夫しましょう。
被写体全体が写るように、様々な角度から撮影してみましょう。
真上から撮ったり、斜めから撮ったり、ローアングルから撮ったりすることで、より魅力的な写真になります。 - ズーム機能を活用しましょう。
細かい部分を撮影したい場合は、ズーム機能を活用しましょう。
ただし、ズームしすぎると、画質が粗くなることがあるので注意しましょう。 - 連写機能を活用しましょう。
動きのあるものを撮影したい場合は、連写機能を活用しましょう。
連写機能を使えば、ベストショットを逃すことなく撮影できます。
撮影後の加工
- 写真編集アプリを活用しましょう。
写真編集アプリを使えば、明るさ、コントラスト、彩度などを調整することができます。
また、トリミング機能を使えば、不要な部分をカットすることができます。 - 文字や図形を書き込みましょう。
写真に文字や図形を書き込むことで、より分かりやすく説明することができます。
例えば、観察対象の名称や、実験の手順などを書き込むと良いでしょう。 - コラージュを作成しましょう。
複数の写真を組み合わせて、コラージュを作成するのもおすすめです。
コラージュを作成することで、より多くの情報を、コンパクトにまとめることができます。
これらのポイントを参考に、見やすく鮮明な写真を撮影し、自由研究のまとめを、より魅力的なものにしましょう。
写真撮影を通して、観察力や表現力を磨き、自由研究をさらに楽しんでください。
イラストを描こう!手書きで個性を自由研究
写真だけでなく、手書きのイラストを加えることで、自由研究のまとめに個性を出すことができます。
イラストは、写真だけでは伝えきれない Detailsを補足したり、図やグラフを分かりやすく表現したりするのに役立ちます。
絵が得意でなくても大丈夫!簡単なイラストでも、十分効果を発揮します。
イラストを描く前の準備
- 画材を用意しましょう。
鉛筆、色鉛筆、クレヨン、マジックなど、使い慣れた画材を用意しましょう。
色を塗る場合は、水彩絵の具やカラーマーカーもおすすめです。 - スケッチブックや画用紙を用意しましょう。
イラストを描くためのスケッチブックや画用紙を用意しましょう。
まとめに直接描き込む場合は、消しゴムで消せる鉛筆で下書きをしてから、ペンで清書すると良いでしょう。 - 資料を用意しましょう。
観察対象や実験道具などの資料を用意しましょう。
写真や図鑑などを参考にすると、より正確なイラストを描くことができます。
イラストを描く時のポイント
- 簡単な図形から描きましょう。
いきなり Detailsを描き込まず、まずは丸、三角、四角などの簡単な図形から描きましょう。
図形を組み合わせることで、複雑な形も描けるようになります。 - 線を意識しましょう。
線の太さや濃さを変えることで、イラストに立体感を出すことができます。
影の部分は、濃い線で描くと、よりリアルになります。 - 色を塗りましょう。
色を塗ることで、イラストがより鮮やかになります。
色鉛筆やクレヨンで、丁寧に塗りましょう。
水彩絵の具やカラーマーカーを使う場合は、塗りすぎに注意しましょう。 - 文字を書き込みましょう。
イラストに文字を書き込むことで、内容を分かりやすく説明することができます。
例えば、観察対象の名前や、実験の手順などを書き込むと良いでしょう。
イラストの活用例
- 観察記録:植物の成長過程、アリの巣の構造、天気の変化などをイラストで記録しましょう。
- 実験手順:実験の手順を、イラストを使って分かりやすく説明しましょう。
- 結果:実験の結果を、グラフや図で分かりやすく表現しましょう。
- 考察:自分の考えや感想を、イラストで表現しましょう。
イラストを描くのが苦手な場合
- 写真の上にトレースしましょう。
写真の上にトレーシングペーパーを重ねて、線をなぞるように描きましょう。 - 図鑑や参考書のイラストを参考にしましょう。
図鑑や参考書のイラストを参考に、簡単なイラストを描いてみましょう。 - イラスト素材を活用しましょう。
インターネット上には、無料で利用できるイラスト素材がたくさんあります。
これらの素材を活用して、まとめを飾りましょう。
手書きのイラストは、自由研究のまとめに温かみと個性を与えてくれます。
イラストを通して、表現力を磨き、自由研究をさらに楽しんでください。
レイアウトの基本!情報を整理して自由研究
どんなに素晴らしい写真やイラストを使っても、レイアウトが整理されていなければ、情報が伝わりにくくなってしまいます。
見やすいレイアウトを作ることで、読み手はスムーズに内容を理解し、自由研究の魅力を最大限に感じることができます。
ここでは、4年生でも簡単にできる、レイアウトの基本をご紹介します。
レイアウトの前に
- 情報を整理しましょう。
自由研究で得られた情報(観察記録、実験結果、考察など)を整理しましょう。
情報を整理することで、どのような要素をどのように配置すれば、最も効果的に伝えられるかが見えてきます。 - 構成を考えましょう。
自由研究の構成(はじめに、方法、結果、考察など)を考えましょう。
構成を考えることで、各要素をどのような順番で配置すれば、ストーリー性のあるまとめになるかが見えてきます。
レイアウトのポイント
- 余白を意識しましょう。
ページ全体に情報を詰め込みすぎず、適度な余白を設けましょう。
余白があることで、読み手は情報をスムーズに理解することができます。 - 文字の大きさを調整しましょう。
見出し、本文、キャプションなど、文字の種類によって大きさを調整しましょう。
見出しは大きく、本文は読みやすい大きさに、キャプションは小さくするなど、メリハリをつけることが大切です。 - フォントを選びましょう。
読みやすいフォントを選びましょう。
明朝体やゴシック体など、様々なフォントがありますが、小学生向けのまとめには、ゴシック体が見やすいでしょう。 - 写真やイラストを配置しましょう。
写真やイラストは、文章の内容に合わせて適切な場所に配置しましょう。
写真やイラストにキャプションを付けることで、内容をより詳しく説明することができます。 - 罫線や囲み枠を活用しましょう。
罫線や囲み枠を活用することで、情報を整理し、視覚的に分かりやすくすることができます。
例えば、表形式でデータをまとめたり、重要なポイントを囲み枠で強調したりすると良いでしょう。
レイアウトのツール
- 手書きでレイアウトを作成しましょう。
スケッチブックや画用紙に、手書きでレイアウトを作成しましょう。
鉛筆で下書きをしてから、ペンで清書すると良いでしょう。 - パソコンのソフトを活用しましょう。
Microsoft WordやPowerPointなどのソフトを活用して、レイアウトを作成しましょう。
これらのソフトには、テンプレートが用意されているので、簡単にレイアウトを作成することができます。 - タブレットのアプリを活用しましょう。
iPadなどのタブレットには、レイアウトを作成するためのアプリがたくさんあります。
これらのアプリを活用して、より自由なレイアウトを作成しましょう。
これらのポイントを参考に、情報を整理し、見やすいレイアウトを作成し、自由研究のまとめを、さらに魅力的なものにしましょう。
レイアウトを通して、情報を整理する力や、視覚的に表現する力を磨き、自由研究をさらに楽しんでください。
文章構成のコツ!4年生でも分かりやすい表現
自由研究の内容を分かりやすく伝えるためには、文章構成が重要です。
どんなに素晴らしい研究をしても、文章が分かりにくいと、内容が伝わりにくくなってしまいます。
このパートでは、4年生でも理解しやすい文章構成のコツをご紹介します。
はじめに、方法、結果、考察など、各要素をどのような順番で、どのように書けば、読み手にスムーズに内容を理解してもらえるか、詳しく解説します。
はじめに!研究の動機を明確に自由研究
自由研究の「はじめに」は、読み手に研究の目的や背景を伝え、興味を持ってもらうための大切な部分です。
なぜこのテーマを選んだのか、どんな疑問を持ったのか、研究を通して何を明らかにしたいのか、などを分かりやすく説明することで、読み手はスムーズに研究内容に入っていくことができます。
ここでは、4年生でも簡単に書ける、「はじめに」の書き方をご紹介します。
「はじめに」に書くこと
- 研究テーマを選んだ理由を書きましょう。
なぜこのテーマを選んだのか、自分の経験や興味と関連付けて書きましょう。
例えば、「庭で育てているアサガオの成長が気になったから」「スライム作りが好きだから」など、具体的な理由を書くと、読み手は共感しやすくなります。 - 研究の目的を書きましょう。
この研究を通して何を明らかにしたいのか、具体的に書きましょう。
例えば、「アサガオの成長に日光がどのように影響するか調べる」「スライムの材料の配合を変えることで、感触がどのように変わるか調べる」など、具体的な目的を書くと、読み手は研究の方向性を理解しやすくなります。 - 研究の背景を書きましょう。
研究テーマに関する知識や情報を、簡単に書きましょう。
例えば、「アサガオは夏に花を咲かせる植物です」「スライムは、洗濯のりとホウ砂を混ぜて作ることができます」など、基本的な情報を書くと、読み手は研究内容を理解しやすくなります。 - 研究の進め方を簡単に書きましょう。
この研究をどのように進めていくのか、簡単に書きましょう。
例えば、「アサガオを毎日観察し、成長記録をつけます」「スライムの材料の配合を変えて、感触を比較します」など、具体的な進め方を書くと、読み手は研究の流れを理解しやすくなります。
「はじめに」を書く時のポイント
- 4年生でも分かりやすい言葉で書きましょう。
難しい言葉や表現は避け、誰でも理解できる言葉で書きましょう。
分からない言葉は、図鑑やインターネットで調べて、意味を確認してから使いましょう。 - 短くまとめましょう。
長すぎる文章は、読み手を飽きさせてしまいます。
短くまとめて、要点を分かりやすく伝えましょう。 - 熱意を伝えましょう。
この研究に対する自分の熱意を伝えましょう。
自分の言葉で、研究への興味や関心を表現することで、読み手はより興味を持って読んでくれます。
「はじめに」の例文
私は、庭で育てているミニトマトの成長が気になり、自由研究のテーマに選びました。
ミニトマトは、毎日水をあげているのに、なかなか大きくならないことがあります。
そこで、ミニトマトの成長には、水以外にどのような要素が影響するのか調べてみたいと思いました。
この研究では、ミニトマトに日光が当たる時間や、肥料の種類を変えることで、成長がどのように変わるかを観察します。
「はじめに」は、自由研究の顔となる部分です。
自分の言葉で、研究への想いを伝え、読み手を惹きつけましょう。
方法!実験の手順を具体的に自由研究
自由研究の「方法」は、どのような手順で研究を行ったのかを説明する部分です。
実験や観察の手順を具体的に書くことで、読み手は研究の過程を理解しやすくなり、自分でも同じように実験や観察を行うことができます。
ここでは、4年生でも分かりやすく書ける、「方法」の書き方をご紹介します。
「方法」に書くこと
- 材料や道具をリストアップしましょう。
実験や観察で使用した材料や道具を、リスト形式で書き出しましょう。
材料の量や、道具の種類なども詳しく書くと、読み手は準備しやすくなります。 - 実験や観察の手順を、順番に書きましょう。
実験や観察の手順を、番号を振って順番に書きましょう。
各ステップでどのような作業をしたのか、具体的に説明しましょう。 - 図や写真を使って、手順を説明しましょう。
図や写真を使って、手順を視覚的に説明しましょう。
写真に説明文を添えることで、読み手はより理解しやすくなります。 - 注意点や工夫点を書きましょう。
実験や観察を行う上での注意点や、工夫した点を書きましょう。
例えば、「薬品を使う際は、保護者の指導のもとで行う」「観察する時間帯を固定する」など、注意点や工夫点を書くことで、読み手はより安全に、正確に研究を行うことができます。
「方法」を書く時のポイント
- 4年生でも分かりやすい言葉で書きましょう。
難しい言葉や表現は避け、誰でも理解できる言葉で書きましょう。
手順を説明する際は、「〜する」「〜を測る」「〜を観察する」など、具体的な動詞を使いましょう。 - 簡潔に書きましょう。
冗長な説明は避け、簡潔に書きましょう。
各ステップで何をしたのか、要点を絞って説明しましょう。 - 客観的に書きましょう。
自分の主観的な意見や感想は避け、客観的な事実を書きましょう。
例えば、「〜がきれいだった」「〜がおもしろかった」などの表現は避け、「〜の色は赤色だった」「〜の結果は〜だった」など、客観的な事実を書きましょう。
「方法」の例文
この実験では、以下の材料と道具を使用しました。
- 重曹
- 酢
- 空のペットボトル
- 風船
- 計量スプーン
- 漏斗
実験の手順は、以下の通りです。
- ペットボトルに酢を、底から2〜3cm程度の高さまで入れます。
- 風船に、漏斗を使って重曹を入れます。
- ペットボトルの口に風船をかぶせます。
- 風船を立てて、重曹をペットボトルの中に落とします。
- 風船が膨らむ様子を観察します。
この実験を行う際は、酢が目に入らないように注意してください。
「方法」は、研究の信頼性を高めるための重要な部分です。
手順を正確に記述し、読み手が再現できるように心がけましょう。
結果!観察記録を正確に自由研究
自由研究の「結果」は、実験や観察で得られたデータを提示する部分です。
得られたデータを正確に、分かりやすく表現することで、読み手は研究の成果を理解し、考察へと進むことができます。
ここでは、4年生でも分かりやすく書ける、「結果」の書き方をご紹介します。
「結果」に書くこと
- 数値を正確に記録しましょう。
実験や観察で得られた数値を、正確に記録しましょう。
単位を忘れずに書き、測定器具の種類も明記しましょう。 - 表やグラフを使ってデータを整理しましょう。
数値を表やグラフにまとめることで、データを視覚的に分かりやすく表現することができます。
表には、項目名と数値を書き、グラフには、縦軸と横軸のラベルを書きましょう。 - 写真やイラストを使って、観察結果を記録しましょう。
観察した植物や昆虫の様子、実験の様子などを、写真やイラストで記録しましょう。
写真やイラストに説明文を添えることで、より分かりやすく説明することができます。 - 重要な点を強調しましょう。
得られたデータの中で、特に重要な点や、興味深い点があれば、強調しましょう。
例えば、「〜の数値が、他の数値よりも明らかに高い」「〜という現象が、予想と異なっていた」など、重要な点を強調することで、読み手は研究のポイントを理解しやすくなります。
「結果」を書く時のポイント
- 客観的に書きましょう。
自分の主観的な意見や感想は避け、客観的な事実を書きましょう。
例えば、「〜はきれいだった」「〜はおもしろかった」などの表現は避け、「〜の色は赤色だった」「〜の数値は〜だった」など、客観的な事実を書きましょう。 - 簡潔に書きましょう。
冗長な説明は避け、簡潔に書きましょう。
データの背景や意味については、考察で詳しく説明しましょう。 - 単位を統一しましょう。
使用する単位は、統一しましょう。
例えば、長さを測る場合は、cm(センチメートル)またはmm(ミリメートル)のどちらかに統一し、重さを測る場合は、g(グラム)またはkg(キログラム)のどちらかに統一しましょう。
「結果」の例文
ミニトマトの成長を観察した結果、以下のようになりました。
日付 | 高さ(cm) | 葉の数 |
---|---|---|
7月1日 | 5 | 4 |
7月8日 | 8 | 6 |
7月15日 | 12 | 8 |
7月1日から7月15日にかけて、ミニトマトの高さは5cmから12cmに、葉の数は4枚から8枚に増えました。
「結果」は、研究の成果を示す重要な部分です。
データを正確に記録し、分かりやすく提示することで、読み手に研究の成果を伝えましょう。
発表準備!自信を持って伝えるための練習
自由研究は、まとめるだけでなく、発表することも大切です。
自分の研究内容を、自信を持って、分かりやすく伝えるためには、事前の準備が欠かせません。
このパートでは、発表練習のポイント、質問に答えるための練習、持ち物の準備など、発表会に向けて必要な準備を、詳しく解説します。
発表練習のポイント!声の大きさや速さを自由研究
発表会で自信を持って発表するためには、事前の練習が非常に重要です。
声の大きさや速さ、話す内容などを練習することで、本番で緊張せずに、スムーズに発表することができます。
ここでは、4年生でも簡単にできる、発表練習のポイントをご紹介します。
練習前の準備
- 発表内容を整理しましょう。
発表内容を、箇条書きなどで整理しましょう。
どのような順番で、何を話すのか、明確にすることで、スムーズに練習を進めることができます。 - 発表時間を確認しましょう。
発表時間を確認し、時間内に収まるように、発表内容を調整しましょう。
時間が足りない場合は、内容を絞り込み、時間が余る場合は、内容を付け加えましょう。 - 原稿を作成しましょう。
発表内容を、原稿に書き出しましょう。
原稿を参考にしながら練習することで、内容を忘れることなく、スムーズに発表することができます。
ただし、原稿を棒読みするのではなく、内容を理解し、自分の言葉で話すように心がけましょう。
練習時のポイント
- 声の大きさを意識しましょう。
声が小さすぎると、聞き取りにくくなってしまいます。
声が大きすぎると、うるさく感じられてしまうことがあります。
適切な声の大きさで、はっきりと話すように心がけましょう。
家族や友人に聞いてもらい、声の大きさを調整してもらうのも良いでしょう。 - 話す速さを意識しましょう。
話す速さが速すぎると、内容が理解しにくくなってしまいます。
話す速さが遅すぎると、退屈に感じられてしまうことがあります。
適切な速さで、ゆっくりと話すように心がけましょう。
家族や友人に聞いてもらい、話す速さを調整してもらうのも良いでしょう。 - 目線を意識しましょう。
下を向いて話すと、自信がないように見えてしまいます。
原稿ばかり見ていると、聴衆に視線を向けることができません。
聴衆全体に視線を配り、アイコンタクトをすることで、聴衆との一体感を高めることができます。 - ジェスチャーを加えましょう。
ジェスチャーを加えることで、表現力を高めることができます。
ただし、過度なジェスチャーは、逆効果になることがあります。
自然なジェスチャーを心がけましょう。 - 笑顔で話しましょう。
笑顔で話すことで、聴衆に好印象を与えることができます。
緊張していると、表情が硬くなってしまいがちです。
意識的に笑顔を心がけましょう。
練習方法
- 鏡の前で練習しましょう。
鏡の前で練習することで、自分の表情や姿勢を確認することができます。
改善点を見つけ、修正するように心がけましょう。 - 家族や友人に聞いてもらいましょう。
家族や友人に聞いてもらい、意見やアドバイスをもらいましょう。
客観的な意見を聞くことで、自分では気づかなかった改善点が見つかることがあります。 - ビデオに撮って確認しましょう。
自分の発表をビデオに撮って確認質問に答える練習!想定問答集を自由研究
発表会では、発表後に質問を受けることがあります。
質問にスムーズに答えるためには、事前に質問を予測し、回答を準備しておくことが大切です。
ここでは、4年生でも簡単にできる、質問に答えるための練習方法をご紹介します。質問を予測する
- 研究内容を振り返りましょう。
自分の研究内容を振り返り、どのような質問が出そうか、予測してみましょう。
研究の目的、方法、結果、考察など、各項目について、質問を予測してみましょう。 - 家族や友人に質問してもらいましょう。
家族や友人に、自分の研究内容について質問してもらいましょう。
自分では思いつかない質問が出てくるかもしれません。 - 過去の発表会を参考にしましょう。
過去の発表会で、どのような質問が出されたか、調べてみましょう。
過去の質問を参考にすることで、どのような質問が出やすいか、傾向を掴むことができます。
回答を準備する
- 質問に対する回答を、簡潔に書き出しましょう。
予測した質問に対する回答を、簡潔に書き出しましょう。
回答は、短く、分かりやすく、具体的に書くように心がけましょう。 - 図や写真を使って説明できるように準備しましょう。
質問の内容によっては、図や写真を使って説明した方が、分かりやすい場合があります。
図や写真を準備し、説明できるように練習しておきましょう。 - 難しい質問に対する回答も準備しましょう。
難しい質問が出た場合でも、慌てずに、落ち着いて回答できるように、事前に回答を準備しておきましょう。
分からない場合は、「勉強不足で、まだ分かりません」と正直に答えましょう。
練習方法
- 家族や友人に質問者役をしてもらいましょう。
家族や友人に質問者役をしてもらい、質問に答える練習をしましょう。
質問に答える際は、声の大きさ、話す速さ、目線などに注意しましょう。 - 録音または録画して確認しましょう。
自分の回答を録音または録画して、確認してみましょう。
聞き取りにくい箇所や、改善点を見つけ、修正するように心がけましょう。 - 自信を持って答えられるように練習しましょう。
質問に答える際は、自信を持って答えるように心がけましょう。
自信がないと、聴衆に不安感を与えてしまうことがあります。
質問に答える時のポイント
- 質問を
持ち物の準備!忘れ物がないように自由研究
発表会当日、忘れ物をすると、発表に集中できなかったり、他の人に迷惑をかけてしまったりする可能性があります。
忘れ物がないように、事前に持ち物をリストアップし、チェックリストを作成して、準備を万端にしておきましょう。
ここでは、4年生が発表会に持っていくべき、持ち物リストをご紹介します。発表に必要なもの
- 研究レポート(まとめ)
研究内容をまとめたレポートは、発表の মূলとなるものです。
忘れずに持参しましょう。
複数枚コピーしておくと、万が一、紛失した場合でも安心です。 - 発表原稿
発表で使用する原稿は、スムーズな発表のために必須です。
原稿には、重要なポイントを書き込み、読みやすいように工夫しましょう。 - 図や写真
発表で使用する図や写真は、聴衆に視覚的に理解してもらうために効果的です。
図や写真は、見やすいように拡大したり、色を付けたり
- 研究レポート(まとめ)
- 研究内容を振り返りましょう。
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