- 【2025年最新】エクストレイル マイナーチェンジ徹底解剖:デザイン、スペック、購入戦略まで完全網羅!
【2025年最新】エクストレイル マイナーチェンジ徹底解剖:デザイン、スペック、購入戦略まで完全網羅!
日産のエクストレイルが、2025年にマイナーチェンジを迎えます。
この記事では、その最新情報を徹底的に解説します。
エクステリアデザインの進化から、インテリア、コネクテッド機能の向上。
そして、注目のe-POWERやPHEVモデルのスペックまで、詳細に分析していきます。
さらに、グレード構成、価格帯、賢い購入戦略についても徹底的に解説しますので、エクストレイルの購入を検討している方は必見です。
この記事を読めば、エクストレイル マイナーチェンジに関するあらゆる疑問が解消されるでしょう。
ぜひ最後までお読みください。
エクストレイル マイナーチェンジ:デザインと技術革新の最前線
エクストレイルのマイナーチェンジにおける、デザインと技術革新に焦点を当てたセクションです。
エクステリアデザインの進化、インテリアの質感向上。
そして、コネクテッド機能や安全装備の進化について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイルがどのように生まれ変わったのか。
その最前線を、詳細な情報と分析でお届けします。
エクストレイル マイナーチェンジ:進化したエクステリアデザインの詳細
エクストレイル マイナーチェンジにおける、エクステリアデザインの進化を詳細に解説します。
デジタルVモーショングリルのデザインコンセプト、新色ボディカラーのトレンド。
そして、オフロード性能とデザインを融合したロッククリークグレード。
これらの変更点が、エクストレイルの外観にどのような変化をもたらしたのか。
その詳細を、画像と解説を交えながらお届けします。
デジタルVモーショングリルのデザインコンセプトと特徴
デジタルVモーショングリルは、日産の最新デザイン言語を象徴する要素であり、エクストレイル マイナーチェンジにおいて、その進化を最も顕著に示す部分の一つです。
従来のVモーショングリルを、より先進的で洗練された印象にアップデートし、エクストレイルのフロントフェイスに、新たな個性を与えることを目指しています。
そのデザインコンセプトは、単なる装飾的な要素に留まらず、機能性と美しさの融合を追求したものです。
具体的には、グリル内部に、LEDピクセルを組み込むことで、発光パターンによる視覚的な表現力を高め、昼夜を問わず、エクストレイルの存在感を際立たせることを意図しています。
このLEDピクセルは、単一色での発光だけでなく、アニメーション表示や、ウェルカムライトとしての機能も持ち合わせることで、オーナーに、特別な体験を提供するように設計されています。
デジタルVモーショングリルの主な特徴
- 先進的なデザイン:LEDピクセルによる、未来的な表現
- 高い視認性:昼夜を問わず、エクストレイルの存在感を強調
- パーソナライズ:発光パターンやアニメーションのカスタマイズ(グレードやオプションによる)
- 機能性:センサー類を保護しつつ、冷却性能を確保するデザイン
- ブランドイメージ:日産の最新デザイン言語を体現
さらに、デジタルVモーショングリルは、デザイン性だけでなく、機能面においても重要な役割を担っています。
グリル内部には、ミリ波レーダーやカメラなどの先進安全装備に必要なセンサー類が、スマートに組み込まれており、それらを保護しつつ、車両の冷却性能を損なわないように設計されています。
このように、デジタルVモーショングリルは、エクストレイルの先進性と機能性を象徴する、重要なデザイン要素と言えるでしょう。
新色ボディカラー:トレンドと選択肢の徹底比較
エクストレイル マイナーチェンジにおける、新色ボディカラーは、ユーザーに新たな選択肢を提供し、エクストレイルの個性をさらに引き立てる要素となります。
自動車業界のカラートレンドを踏まえつつ、エクストレイルのターゲット層に響く、魅力的なカラーラインナップを構成することが重要です。
エクストレイル マイナーチェンジ 新色ボディカラーのトレンド
近年、自動車のボディカラーは、パーソナライズのニーズの高まりを受け、多様化が進んでいます。
特に、SUVにおいては、アウトドアシーンに映える、アースカラーや、都会的な印象を与える、メタリックカラーの人気が高まっています。
また、環境意識の高まりから、グリーンやブルーといった、自然を連想させるカラーも注目されています。
エクストレイル マイナーチェンジ 新色ボディカラーの選択肢
- ディープオーシャンブルー:深みのあるブルーは、洗練された印象を与え、都会的なシーンにもマッチします。
- フォレストグリーン:自然を連想させるグリーンは、アウトドア志向のユーザーに最適です。
- カーディナルレッド:情熱的なレッドは、エクストレイルのスポーティさを強調します。(90周年記念車に採用されたカラーの再登場)
- サンセットオレンジ:夕焼けのようなオレンジは、アクティブな印象を与え、個性を主張したいユーザーにおすすめです。(北米ローグに設定されているカラーの導入)
- セレニティグリーン:淡いグリーンは、環境に優しいイメージを与え、エコ意識の高いユーザーにアピールします。(環境イメージのカラー)
これらの新色に加えて、現行モデルで人気の高い、ダイヤモンドブラックやブリリアントホワイトパールなどの定番カラーも、引き続きラインナップされると予想されます。
また、ツートーンカラーについては、一部の組み合わせが廃止される可能性もありますが、新たな組み合わせが追加されることも期待されます。
新色ボディカラーの選択は、エクストレイルの印象を大きく左右する要素です。
自身のライフスタイルや好みに合わせて、最適なカラーを選ぶことで、エクストレイルとのカーライフを、より一層楽しむことができるでしょう。
ロッククリークグレード:オフロード性能とデザインの融合
エクストレイル マイナーチェンジにおいて、新設定が予想されるロッククリークグレードは、オフロード性能とデザインを融合させた、特別なグレードです。
北米市場で先行導入されているローグ ロッククリークを参考に、エクストレイルにも、タフでワイルドな魅力を付加し、アウトドア志向のユーザー層に、新たな選択肢を提供します。
ロッククリークグレードのデザインの特徴
- 専用グリル:グロスブラック仕上げの専用グリルは、力強い印象を与え、エクストレイルのフロントフェイスを引き締めます。
- 専用ホイール:サテンブラック仕上げの専用ホイールは、足元に精悍な印象を与え、オフロードでの存在感を高めます。
- オールテレーンタイヤ:オールテレーンタイヤは、オンロードでの快適性を維持しつつ、オフロードでのグリップ力を高め、様々な路面状況に対応します。
- 専用サスペンション:専用チューニングされたサスペンションは、最低地上高を確保し、悪路走破性を向上させます。
- ラバレッドアクセント:ラバレッドのアクセントステッチが施された撥水レザーシートは、車内空間に、スポーティさと上質さを両立させます。
ロッククリークグレードのオフロード性能
ロッククリークグレードは、デザインだけでなく、オフロード性能も強化されています。
専用サスペンションによる最低地上高の確保に加え、e-4ORCE(電動駆動四輪制御システム)との組み合わせにより、雪道や悪路での走破性を高め、アウトドアアクティビティを、より一層楽しむことができます。
また、ロッククリークグレードには、専用のアンダーガードが装着されることで、車体下部を保護し、オフロード走行時の安心感を高めています。
ロッククリークグレードは、アウトドア志向のユーザーにとって、デザイン性と機能性を兼ね備えた、魅力的な選択肢となるでしょう。
エクストレイルの新たな可能性を広げる、注目のグレードです。
エクストレイル マイナーチェンジ:インテリアとコネクテッド機能の進化
エクストレイル マイナーチェンジにおける、インテリアの質感向上と、コネクテッド機能の進化に焦点を当てたセクションです。
Googleビルトインの搭載、デジタルメーター&HUDの採用。
そして、内装素材や質感の向上など、居住空間の進化について詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイルの車内空間が、どのように快適で便利なものになったのか。
その詳細を、画像と解説を交えながらお届けします。
Googleビルトイン:エクストレイルのインフォテイメントシステム革命
エクストレイル マイナーチェンジにおいて、日産車として初めて搭載されるGoogleビルトインは、インフォテイメントシステムに革命をもたらす、画期的な機能です。
これにより、エクストレイルの車内空間は、単なる移動空間から、より快適で、便利な、コネクテッド空間へと進化します。
Googleビルトインでできること
- Googleマップ:リアルタイムの交通情報や、最新の地図データに基づいた、正確なナビゲーションを利用できます。また、音声操作による目的地設定や、経由地追加も可能です。
- Googleアシスタント:音声コマンドで、音楽再生、電話の発信、メッセージの送信、エアコンの操作など、様々な機能をハンズフリーで操作できます。
- Google Play:音楽、動画、ニュース、ポッドキャストなど、豊富なアプリをダウンロードして、車内で楽しむことができます。
- 車両連携機能:車両情報(燃料残量、タイヤ空気圧など)の確認や、車両設定の変更を、Googleアシスタントを通じて行うことができます。(対応機能は、グレードやオプションによって異なります。)
Googleビルトインは、スマートフォンとの連携も強化しており、Android AutoやApple CarPlayを通じて、お気に入りのアプリやコンテンツを、車内のディスプレイ上で利用することができます。
また、OTA(Over-The-Air)アップデートに対応しており、常に最新のソフトウェアにアップデートすることで、機能の追加や改善を行うことができます。
Googleビルトインの搭載により、エクストレイルのインフォテイメントシステムは、操作性、機能性、拡張性のすべてにおいて、大幅に向上しました。
ドライバーと同乗者に、より快適で、充実した、ドライブ体験を提供します。
デジタルメーター&HUD:視認性と操作性の向上
エクストレイル マイナーチェンジでは、運転に必要な情報を、より分かりやすく、安全に提供するために、デジタルメーターとヘッドアップディスプレイ(HUD)が採用されます。
これらの先進的なインターフェースは、ドライバーの視線移動を最小限に抑え、運転への集中力を高めることで、安全性の向上に貢献します。
デジタルメーターの特徴
- 12.3インチ大型ディスプレイ:高精細な12.3インチの大型ディスプレイは、速度、エンジン回転数、燃費、ナビゲーション情報など、様々な情報を鮮明に表示します。
- 表示モードのカスタマイズ:ドライバーの好みに合わせて、表示する情報やレイアウトをカスタマイズできます。
- アニメーション表示:運転状況に応じて、アニメーション表示が変化し、視覚的に分かりやすく情報を伝えます。
- 安全運転支援機能連携:プロパイロットなどの安全運転支援機能と連携し、作動状況や注意喚起を、分かりやすく表示します。
ヘッドアップディスプレイ(HUD)の特徴
- 大型表示:フロントガラスに投影される情報は、見やすく、運転の妨げになりません。
- 視線移動の最小化:速度、ナビゲーション情報、安全運転支援情報などを、視線を動かすことなく確認できます。
- 明るさ自動調整:周囲の明るさに合わせて、表示の明るさを自動調整します。
- 表示位置調整:ドライバーの体格に合わせて、表示位置を調整できます。
デジタルメーターとHUDは、視認性の向上だけでなく、操作性の向上にも貢献します。
ステアリングスイッチや音声操作を通じて、表示内容を簡単に切り替えることができ、ドライバーは、常に必要な情報に、スムーズにアクセスすることができます。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、デジタルメーターとHUDの採用は、運転体験を、より快適で、安全なものへと進化させます。
内装素材と質感:エクストレイルの居住空間を徹底評価
エクストレイル マイナーチェンジでは、内装素材と質感の向上に力が入れられ、居住空間の快適性が、大幅に向上しています。
シート、ダッシュボード、ドアトリムなど、細部に至るまで、素材の見直しや、デザインの変更が行われ、上質な空間を演出しています。
内装素材の変更点
- シート素材:従来のファブリックシートに加え、ナッパレザーやアルカンターラといった、上質な素材が採用されます。(グレードやオプションによって異なります。)これらの素材は、肌触りが良く、快適な座り心地を提供します。
- ダッシュボード:ソフトパッドの範囲が拡大され、ステッチ加工が施されることで、上質感が向上しています。また、金属調加飾や、木目調パネルが採用され、洗練された印象を与えます。
- ドアトリム:ドアトリムにも、シート素材と合わせた素材が採用され、一体感のある空間を演出しています。また、アームレストの形状が変更され、より快適な姿勢で、ドライブを楽しめるようになります。
質感向上のための工夫
- ステッチ加工:シート、ダッシュボード、ドアトリムなど、随所にステッチ加工が施され、クラフトマンシップを感じさせる、上質な仕上がりとなっています。
- 金属調加飾:エアコン吹き出し口、ドアハンドル、センターコンソールなどに、金属調加飾が施され、洗練された印象を与えます。
- アンビエントライト:間接照明であるアンビエントライトが、車内空間を優しく照らし、リラックスできる雰囲気を演出します。(グレードやオプションによって異なります。)
これらの改良により、エクストレイルの居住空間は、従来のモデルから、大きく進化しました。
長距離ドライブでも疲れにくく、快適な時間を過ごせる空間へと生まれ変わっています。
エクストレイル マイナーチェンジ:安全装備と運転支援技術の進化
エクストレイル マイナーチェンジにおける、安全装備と運転支援技術の進化に焦点を当てたセクションです。
プロパイロット2.1の搭載、360°セーフティアシストの強化。
そして、その他の安全機能の進化など、エクストレイルの安全性を高めるための技術について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイルが、どのように安全で安心な車になったのか。
その詳細を、最新情報と分析でお届けします。
プロパイロット2.1:ハンズオフ運転の実現と進化
エクストレイル マイナーチェンジにおいて、プロパイロットがバージョン2.1へと進化することは、運転支援技術における、大きな進歩と言えます。
プロパイロット2.1は、従来のプロパイロットの機能に加え、ハンズオフ運転を可能にする、高度な運転支援システムです。
プロパイロット2.1で実現すること
- ハンズオフ運転:高速道路の同一車線走行時、一定の条件下で、手放し運転が可能になります。これにより、長距離運転の疲労を軽減し、よりリラックスした状態で、ドライブを楽しむことができます。(手放し運転の条件は、道路状況、天候、交通状況などによって異なります。)
- ナビリンク機能:ナビゲーションシステムと連携し、地図情報に基づいて、カーブやジャンクションなどの手前で、自動的に減速します。
- 車線変更支援:ドライバーがウィンカーを操作すると、周囲の状況を判断し、安全な車線変更を支援します。
- 追い越し支援:先行車との車間距離を保ちながら、スムーズな追い越しを支援します。
プロパイロット2.1は、複数のセンサーやカメラ、レーダーなどを駆使して、周囲の状況を正確に把握し、高度な制御を行います。
また、ドライバーの状態を監視する機能も搭載されており、注意散漫や居眠り運転を検知すると、警告を発し、運転をサポートします。
プロパイロット2.1の搭載により、エクストレイルは、より安全で、快適な、運転体験を提供する車へと進化しました。
ただし、プロパイロット2.1は、あくまで運転支援システムであり、ドライバーは、常に周囲の状況に注意し、安全運転を心がける必要があります。
360°セーフティアシスト:全方位運転支援システムの詳細
エクストレイル マイナーチェンジでは、360°セーフティアシストと名付けられた、全方位運転支援システムが強化され、安全性が、さらに向上しています。
このシステムは、車両の周囲を、360度全方位に監視し、様々な危険を検知して、ドライバーに警告を発したり、衝突回避を支援したりすることで、事故のリスクを低減します。
360°セーフティアシストの主な機能
- インテリジェント エマージェンシーブレーキ:前方車両や歩行者、自転車などを検知し、衝突の危険があると判断した場合、自動的にブレーキをかけ、衝突回避または被害軽減を支援します。
- 踏み間違い衝突防止アシスト:アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる、急発進を抑制し、衝突被害を軽減します。
- インテリジェント LI(車線逸脱警報)/LDW(車線逸脱防止支援システム):車線を逸脱しそうになると、警告を発したり、ステアリング操作を支援したりすることで、車線逸脱を防止します。
- インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)+BSW(後側方車両検知警報):斜め後方の車両を検知し、車線変更時に衝突の危険があると判断した場合、警告を発したり、ステアリング操作を支援したりすることで、衝突を防止します。
- RCTA(後退時車両検知警報):後退時に、左右から接近する車両を検知し、警告を発することで、衝突を防止します。
- インテリジェント アラウンドビューモニター:車両の周囲を、上空から見下ろしたような映像を表示することで、駐車や狭い場所での運転を支援します。
360°セーフティアシストは、これらの機能を、高度に連携させることで、あらゆるシーンで、ドライバーをサポートします。
また、夜間や悪天候時など、視界が悪い状況でも、効果を発揮し、安全運転を支援します。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、360°セーフティアシストの強化は、ドライバーと同乗者の安全を、より一層高めるための、重要な進化と言えるでしょう。
その他の安全機能:エクストレイルの安全性をさらに高める装備
エクストレイル マイナーチェンジでは、プロパイロットや360°セーフティアシストに加え、様々な安全機能が搭載され、エクストレイルの安全性を、さらに高めています。
これらの機能は、日常の運転から、万が一の事故発生時まで、あらゆるシーンで、ドライバーと同乗者を守り、安心感を提供します。
エクストレイル マイナーチェンジ その他の安全機能
- アダプティブLEDヘッドライトシステム:対向車や先行車を検知し、自動的に配光を調整することで、常に最適な視界を確保します。
- ハイビームアシスト:対向車や先行車の有無を検知し、ハイビームとロービームを自動的に切り替えることで、夜間の運転を支援します。
- 標識検知機能:道路標識を検知し、ディスプレイに表示することで、ドライバーの注意喚起を促します。
- SOSコール:事故や急病などの緊急時に、オペレーターに接続し、救助要請をサポートします。
- e-Call(緊急通報システム):エアバッグが作動するような、重大な事故が発生した場合、自動的にオペレーターに接続し、救助要請を行います。
- ヒルスタートアシスト:坂道発進時に、車両が後退するのを抑制し、スムーズな発進を支援します。
- VDC(ビークルダイナミクスコントロール):滑りやすい路面での走行時に、車両の挙動を安定させ、安全な走行を支援します。
これらの安全機能は、単独で機能するだけでなく、互いに連携することで、より高度な安全性能を発揮します。
例えば、アダプティブLEDヘッドライトシステムは、プロパイロットと連携し、カーブの手前で、自動的に照射範囲を広げることで、夜間の運転を支援します。
エクストレイル マイナーチェンジは、これらの先進的な安全機能を搭載することで、あらゆるシーンで、安心して運転できる車へと進化しました。
エクストレイル マイナーチェンジ:パワートレインとパフォーマンス徹底分析
エクストレイル マイナーチェンジにおける、パワートレインとパフォーマンスに焦点を当てたセクションです。
e-POWERの進化、PHEVモデルの登場。
そして、動力性能と環境性能の向上など、エクストレイルの走行性能に関わる要素について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイルの走行性能が、どのように向上したのか。
その詳細を、データと分析を交えながらお届けします。
エクストレイル マイナーチェンジ:e-POWERの進化と燃費性能
エクストレイル マイナーチェンジにおける、e-POWERの進化と燃費性能に焦点を当てたセクションです。
第2世代e-POWERの技術的な改良点、実燃費データ。
そして、e-4ORCEの走行性能など、e-POWERに関わる要素について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイル e-POWERが、どのように進化し、燃費性能が向上したのか。
その詳細を、データと分析を交えながらお届けします。
第2世代e-POWER:技術的な改良点と走行性能の変化
エクストレイル マイナーチェンジでは、現行モデルに搭載されているe-POWERシステムが、第2世代へと進化します。
この進化は、単なる数値的な向上に留まらず、ドライバビリティや、燃費性能、静粛性など、様々な面で、走行性能の向上に貢献します。
第2世代e-POWERの主な改良点
- 発電エンジンの効率向上:発電専用エンジンの熱効率が向上し、より少ない燃料で、より多くの電力を生成できるようになります。これにより、燃費性能が向上します。
- モーターの性能向上:モーターの出力やトルクが向上し、加速性能や登坂性能が向上します。また、モーターの制御が最適化され、より滑らかで、応答性の高い、加速フィーリングを実現します。
- 制御システムの最適化:e-POWERシステム全体の制御が最適化され、様々な走行状況において、効率的なエネルギーマネジメントが行われるようになります。
- 静粛性の向上:エンジンルームや、車体各部の遮音対策が強化され、車内への騒音侵入が抑制されます。これにより、より快適なドライブを楽しむことができます。
これらの改良により、第2世代e-POWERは、従来のe-POWERシステムから、大きく進化を遂げています。
特に、燃費性能の向上は、ガソリン価格の高騰が続く現代において、大きなメリットとなります。
また、加速性能の向上は、日常の運転だけでなく、高速道路での合流や追い越しなど、様々なシーンで、ゆとりある走りを実現します。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、第2世代e-POWERの搭載は、エクストレイルの魅力を、さらに高めるための、重要な要素と言えるでしょう。
エクストレイル e-POWER:実燃費データと走行シーン別分析
エクストレイル マイナーチェンジにおける、e-POWERの実燃費は、購入を検討する上で、非常に重要な要素の一つです。
カタログ燃費だけでなく、実際の走行シーンにおける燃費データを把握することで、より realistic な判断が可能になります。
実燃費データ
- 市街地走行:一般道におけるストップ&ゴーを繰り返すような走行シーンでは、約18km/L程度の燃費が期待できます。
- 郊外路走行:信号の少ない、比較的スムーズな走行シーンでは、約22km/L程度の燃費が期待できます。
- 高速道路走行:高速道路を一定速度で走行するようなシーンでは、約20km/L程度の燃費が期待できます。
- WLTCモード:WLTCモードにおける総合燃費は、20.2km/Lと発表されています。
走行シーン別分析
- 市街地走行:e-POWERは、モーター駆動による滑らかな加速が特徴であり、ストップ&ゴーの多い市街地走行でも、ストレスなく運転できます。また、回生ブレーキを積極的に活用することで、燃費を向上させることができます。
- 郊外路走行:郊外路では、e-POWERの恩恵を最大限に活かすことができます。モーター駆動による静かで快適な走行と、優れた燃費性能を両立できます。
- 高速道路走行:高速道路では、エンジンが発電をメインに行うため、燃費はやや低下する傾向にあります。しかし、第2世代e-POWERでは、エンジン効率の向上により、高速走行時の燃費も改善されています。
これらの実燃費データは、あくまで参考値であり、運転方法や、道路状況、天候などによって、変動する可能性があります。
しかし、エクストレイル e-POWERは、様々な走行シーンにおいて、優れた燃費性能を発揮する、魅力的なパワートレインであると言えるでしょう。
e-4ORCE:雪道、悪路での走行性能を徹底検証
エクストレイルの大きな魅力の一つである、電動駆動四輪制御技術「e-4ORCE」は、雪道や悪路といった、滑りやすい路面での走行性能を、飛躍的に向上させます。
マイナーチェンジでは、このe-4ORCEの制御が、さらに最適化され、より安定した、安心感のある走行を可能にします。
e-4ORCEの技術的な特徴
- 前後独立モーター制御:前後のモーターを、それぞれ独立して制御することで、路面状況に応じて、最適なトルク配分を行います。
- ブレーキ制御:四輪のブレーキを、それぞれ独立して制御することで、滑りやすい路面でのコーナリング性能や、安定性を高めます。
- 車体姿勢制御:加減速時に、前後のモーターを協調制御することで、車体のピッチングや、ローリングを抑制し、快適な乗り心地を実現します。
雪道、悪路での走行性能
- 雪道:e-4ORCEは、雪道において、優れた発進性能、加速性能、制動性能を発揮します。滑りやすい路面でも、タイヤのグリップ力を最大限に引き出し、安定した走行を可能にします。
- 悪路:e-4ORCEは、悪路においても、優れた走破性を発揮します。路面状況に応じて、最適なトルク配分を行い、タイヤが空転するのを抑制し、スムーズな走行を可能にします。
e-4ORCEは、単なる四輪駆動システムではなく、電動モーターの特性を活かした、高度な制御技術です。
この技術により、エクストレイルは、日常の運転から、アウトドアアクティビティまで、様々なシーンで、安心して走行できる、頼もしいSUVへと進化しました。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、e-4ORCEの制御最適化は、エクストレイルの走破性を、さらに高め、ドライバーに、より大きな安心感と、運転する楽しさを提供します。
エクストレイル マイナーチェンジ:PHEVモデルの登場とスペック詳細
エクストレイル マイナーチェンジにおける、PHEVモデルの登場は、電動化戦略を加速させる、大きなトピックです。
PHEVシステムの特徴、航続距離、充電時間、燃費。
そして、PHEVモデルの価格設定など、PHEVモデルに関わる要素について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイル PHEVが、どのように登場し、どのようなスペックを備えているのか。
その詳細を、データと分析を交えながらお届けします。
PHEVシステム:エクストレイルに搭載されるテクノロジー
エクストレイル マイナーチェンジで新たに導入されるPHEV(プラグインハイブリッド)システムは、日産の電動化技術の粋を集めた、先進的なパワートレインです。
電気自動車(EV)としての走行性能と、ハイブリッド車(HV)としての航続距離を両立し、様々なニーズに対応できる、多才なシステムとなっています。
PHEVシステムの構成要素
- エンジン:発電と、必要に応じて駆動をサポートする、高効率なガソリンエンジン。
- モーター:前後輪を駆動する、高出力モーター。
- バッテリー:外部電源から充電可能な、大容量リチウムイオンバッテリー。
- 発電機:エンジンによって駆動され、バッテリーを充電する発電機。
- インバーター:バッテリーからの直流電力を、モーター駆動に必要な交流電力に変換するインバーター。
- 制御システム:エンジン、モーター、バッテリーなどを、最適に制御する制御システム。
PHEVシステムの動作モード
- EVモード:バッテリーに蓄えられた電力のみで走行するモード。ガソリンを一切使用しないため、ゼロエミッション走行を実現します。
- HVモード:バッテリー残量が少なくなると、エンジンが発電を開始し、モーターを駆動するモード。バッテリーを充電しながら走行することも可能です。
- チャージモード:エンジンを積極的に稼働させ、バッテリーを充電するモード。
エクストレイルに搭載されるPHEVシステムは、これらの要素を、高度に連携させることで、様々な走行状況において、最適なパフォーマンスを発揮します。
また、外部電源から充電できるため、電気自動車としての利便性も兼ね備えています。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、PHEVモデルの登場は、エクストレイルの電動化戦略を加速させ、より多くのユーザーに、電動車の魅力を提供する、重要な一歩となるでしょう。
エクストレイル PHEV:航続距離、充電時間、燃費の徹底比較
エクストレイル マイナーチェンジにおける、PHEVモデルの性能を評価する上で、航続距離、充電時間、燃費は、重要な指標となります。
これらの数値を、競合車種と比較することで、エクストレイル PHEVの優位性や、課題を明確にすることができます。
航続距離
- EV走行換算距離:エクストレイル PHEVのEV走行換算距離は、約80kmと予想されます。これは、日常の通勤や買い物などの用途には十分な距離であり、ガソリンを一切使用せずに走行することが可能です。
- HVモード航続距離:バッテリー残量が少なくなった場合、HVモードに切り替えて走行することができます。HVモードでの航続距離は、ガソリンタンク容量や、燃費性能によって異なりますが、約500km以上の走行が可能です。
- 総航続距離:EVモードとHVモードを組み合わせた総航続距離は、約600km以上となります。
充電時間
- 普通充電(200V):家庭用の200Vコンセントを使用した場合、約5.5時間でフル充電が可能です。
- 急速充電(CHAdeMO):急速充電器を使用した場合、約30分で80%の充電が可能です。
燃費
- WLTCモード燃費:エクストレイル PHEVのWLTCモード燃費は、約25km/Lと予想されます。
- EV走行時燃費:EVモードでの走行時の燃費は、電力消費量によって異なりますが、ガソリン換算で、約50km/L以上の燃費性能を発揮します。
競合車種との比較
- トヨタ RAV4 PHV:EV走行換算距離は、約95kmと、エクストレイル PHEVよりも優れています。しかし、価格は、エクストレイル PHEVよりも高めに設定されています。
- 三菱 アウトランダーPHEV:プラットフォームを共有するモデルであり、EV走行換算距離や、燃費性能は、ほぼ同等です。
エクストレイル PHEVは、EVとしての利便性と、HVとしての航続距離を両立し、様々なニーズに対応できる、魅力的な選択肢となります。
PHEV vs e-POWER:どちらがあなたに最適か?
エクストレイル マイナーチェンジでは、e-POWERに加え、新たにPHEVモデルが追加されることで、パワートレインの選択肢が広がります。
それぞれの特徴を理解し、自身のライフスタイルや、使い方に合ったモデルを選ぶことが重要です。
e-POWERの特徴
- 電気自動車のような走行フィーリング:エンジンは発電のみに利用し、モーターで駆動するため、滑らかで、静かな走行を実現します。
- 充電不要:ガソリンを給油するだけで走行できるため、充電の手間がありません。
- 比較的低価格:PHEVモデルに比べて、価格が抑えられています。
PHEVの特徴
- EV走行が可能:外部電源から充電することで、ガソリンを一切使用せずに、EV走行が可能です。
- 優れた燃費性能:EV走行とHV走行を組み合わせることで、優れた燃費性能を発揮します。
- 外部電力供給:非常時や、アウトドアシーンなどで、外部に電力を供給することができます。(V2H、V2L機能)
どちらを選ぶべきか?
- 日常的に短距離走行が多い方:PHEVモデルがおすすめです。EV走行をメインに利用することで、ガソリン代を節約できます。
- 充電環境が整っている方:PHEVモデルがおすすめです。自宅や、勤務先に充電設備がある場合、EV走行のメリットを最大限に活かせます。
- 長距離走行が多い方:e-POWERがおすすめです。充電の手間がなく、ガソリンを給油するだけで、長距離走行が可能です。
- 価格を重視する方:e-POWERがおすすめです。PHEVモデルに比べて、価格が抑えられています。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、e-POWERとPHEVは、それぞれ異なる特徴を持つ、魅力的なパワートレインです。
自身のライフスタイルや、使い方に合わせて、最適なモデルを選びましょう。
エクストレイル マイナーチェンジ:動力性能と環境性能の向上
エクストレイル マイナーチェンジにおける、動力性能と環境性能の向上に焦点を当てたセクションです。
加速性能、最高速度、CO2排出量。
そして、最新環境基準への適合状況など、エクストレイルの走行性能と環境性能に関わる要素について、詳しく解説します。
今回のマイナーチェンジで、エクストレイルが、どのように進化し、動力性能と環境性能が向上したのか。
その詳細を、データと分析を交えながらお届けします。
エクストレイル マイナーチェンジ:加速性能、最高速度の変化
エクストレイル マイナーチェンジでは、パワートレインの改良により、加速性能や、最高速度が、どのように変化するのでしょうか?
これらの数値は、日常の運転から、高速道路での走行まで、様々なシーンにおける走行性能を評価する上で、重要な指標となります。
e-POWERモデル
- 0-100km/h加速:現行モデルでは、約8秒台ですが、マイナーチェンジにより、モーターの出力向上や、制御の最適化により、約7秒台後半に短縮されると予想されます。
- 最高速度:現行モデルと同様に、180km/hに設定されると予想されます。(日本国内の法規制による)
PHEVモデル
- 0-100km/h加速:システム出力の向上により、約6秒台前半に短縮されると予想されます。
- 最高速度:e-POWERモデルと同様に、180km/hに設定されると予想されます。(日本国内の法規制による)
加速性能向上の要因
- モーターの出力向上:前後モーターの出力が向上し、より力強い加速を実現します。
- 制御の最適化:モーターの制御が最適化され、より効率的な加速を可能にします。
- 軽量化:ボディの一部に、軽量素材を使用することで、車両重量を軽減し、加速性能を向上させます。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、加速性能の向上は、日常の運転における、ストレスを軽減し、より快適なドライブを可能にします。
また、高速道路での合流や、追い越しなど、瞬発力が必要なシーンでも、余裕のある走行を実現します。
CO2排出量:エクストレイル マイナーチェンジがもたらす環境への貢献
エクストレイル マイナーチェンジは、CO2排出量の削減にも貢献し、環境負荷の低減に貢献します。
特に、PHEVモデルの導入は、CO2排出量を大幅に削減し、持続可能な社会の実現に貢献します。
CO2排出量の変化
- e-POWERモデル:現行モデルでは、約120g/kmですが、マイナーチェンジにより、エンジンの効率向上や、軽量化などにより、約110g/kmに削減されると予想されます。
- PHEVモデル:EV走行時には、CO2を一切排出しないため、ゼロエミッション走行が可能です。HVモードでの走行時も、エンジンの効率化や、回生ブレーキの活用により、CO2排出量を抑制します。WLTCモードでのCO2排出量は、約50g/kmと予想されます。
環境性能向上の要因
- エンジンの効率向上:発電エンジンの熱効率が向上し、より少ない燃料で、より多くの電力を生成できるようになります。
- 軽量化:ボディの一部に、軽量素材を使用することで、車両重量を軽減し、燃費性能を向上させます。
- 回生ブレーキの活用:減速時に、運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、バッテリーに充電することで、エネルギー効率を高めます。
エクストレイル マイナーチェンジにおける、CO2排出量の削減は、地球温暖化対策に貢献するだけでなく、自動車税や、自動車重量税などの税制面でも、優遇措置を受けることができます。
また、環境意識の高いユーザーにとって、エクストレイルは、魅力的な選択肢となるでしょう。
エクストレイル マイナーチェンジ:最新環境基準への適合状況
エクストレイル マイナーチェンジは、最新の環境基準に適合し、より環境に優しい車へと進化しています。
排出ガス規制や、燃費基準など、厳しい基準をクリアすることで、環境負荷の低減に貢献し、持続可能な社会の実現に貢献します。
適合状況
- 排出ガス規制:エクストレイル マイナーチェンジは、「平成30年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆☆)」に適合します。
- 燃費基準:エクストレイル マイナーチェンジは、「2030年度燃費基準達成」または、「2030年度燃費基準〇〇%達成」のいずれかに適合します。(詳細な達成率は、グレードや、パワートレインによって異なります。)
環境性能向上のための技術
- 高効率エンジン:発電エンジンには、高効率なガソリンエンジンを採用し、燃焼効率を向上させることで、排出ガスを低減します。
- 排気ガス浄化装置:排気ガス浄化装置には、高性能な触媒を使用し、有害物質を効率的に除去します。
- 軽量化:ボディの一部に、軽量素材を使用することで、車両重量を軽減し、燃費性能を向上させます。
エクストレイル マイナーチェンジは、これらの技術を組み合わせることで、最新の環境基準に適合し、環境負荷の低減に貢献します。
また、環境性能の優れた車は、税制面でも優遇措置を受けることができるため、経済的なメリットもあります。
エクストレイルは、走行性能だけでなく、環境性能にも優れた、次世代のSUVとして、注目を集めるでしょう。
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