【徹底ガイド】N-BOXフルモデルチェンジ:デザイン、性能、購入まで、知っておくべき全て

【徹底ガイド】N-BOXフルモデルチェンジ:デザイン、性能、購入まで、知っておくべき全て ホンダ(Honda)
  1. 【徹底解剖】新型N-BOXフルモデルチェンジ:デザイン、性能、全てが変わった!購入前に知っておくべき全情報
    1. N-BOXフルモデルチェンジ:デザインとスタイリングの革新
      1. エクステリア:新デザインコンセプト「ミニマル・プレミアム」の真価
        1. フロントフェイス:グリル、ヘッドライト、フォグランプの変更点と印象
        2. サイドビュー:シルエット、ホイールデザイン、ボディカラーによる変化
        3. リアデザイン:テールランプ、ゲート、スポイラーがもたらす視覚効果
      2. インテリア:居住性と快適性を追求した空間設計
        1. インパネ:メーター、ディスプレイ、操作系のレイアウトと使いやすさ
        2. シート:形状、素材、調整機構による快適性とサポート性
        3. 収納:容量、配置、機能性から見る利便性向上
      3. N-BOXカスタム:標準モデルとの差別化とプレミアム感の演出
        1. エクステリア:専用デザインが与えるアグレッシブな印象
        2. インテリア:上質な素材と加飾による高級感の向上
        3. ボディカラー:カスタム専用色の魅力と選択肢
    2. N-BOXフルモデルチェンジ:進化した走行性能と安全技術
      1. パワートレイン:エンジン、CVT、4WDシステムの最適化
        1. エンジン:改良による燃費、出力、トルク特性の変化
        2. CVT:制御ロジックの進化と滑らかな変速フィール
        3. 4WD:雪道、悪路での走破性と安定性の向上
      2. シャシー:サスペンション、ステアリング、ブレーキの改良
        1. サスペンション:乗り心地、操縦安定性、路面追従性のバランス
        2. ステアリング:正確なハンドリングと軽快な操作感
        3. ブレーキ:制動力、コントロール性、安心感の向上
      3. ホンダセンシング:先進安全運転支援システムの進化
        1. 衝突軽減ブレーキ:検知性能の向上と作動条件の拡大
        2. 車線維持支援システム:安定した走行支援とドライバーの負担軽減
        3. アダプティブクルーズコントロール:加減速のスムーズさと設定の自由度

【徹底解剖】新型N-BOXフルモデルチェンジ:デザイン、性能、全てが変わった!購入前に知っておくべき全情報

軽自動車の王様、N-BOXがフルモデルチェンジ!
「何が変わったの?」「どこが進化したの?」そんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、新型N-BOXの全てを徹底的に解説します。
デザインの革新、走行性能の進化、そして安全技術の向上まで、購入前に知っておくべき情報を網羅。
この記事を読めば、新型N-BOXの魅力が余すところなく伝わるはずです。
さあ、N-BOXの新たな世界へ飛び込みましょう!

N-BOXフルモデルチェンジ:デザインとスタイリングの革新

新型N-BOXのフルモデルチェンジで最も注目すべき点の一つが、そのデザインとスタイリングの革新です。
エクステリアは、先代モデルの親しみやすさを残しつつ、より洗練された印象へと進化。
インテリアは、居住性と快適性を徹底的に追求し、まるでリビングルームのような居心地の良さを実現しました。
特にN-BOXカスタムは、標準モデルとは一線を画す、プレミアム感溢れるデザインが魅力です。
このセクションでは、新型N-BOXのデザインとスタイリングの進化を、細部に至るまで徹底的に解説します。

エクステリア:新デザインコンセプト「ミニマル・プレミアム」の真価

エクステリア:新デザインコンセプト「ミニマル・プレミアム」の真価
新型N-BOXのエクステリアは、新デザインコンセプト「ミニマル・プレミアム」に基づき、無駄を削ぎ落としたシンプルな美しさと、上質感を両立しています。
一見すると大きな変化はないように見えますが、細部に目を凝らすと、その進化は明らかです。
フロントグリル、ヘッドライト、テールランプなど、各パーツのデザインが洗練され、よりモダンでスタイリッシュな印象へと生まれ変わりました。
このセクションでは、新型N-BOXのエクステリアデザインの真価を、徹底的に掘り下げて解説します。

フロントフェイス:グリル、ヘッドライト、フォグランプの変更点と印象

新型N-BOXの顔とも言えるフロントフェイスは、その印象を大きく左右する重要な要素です。
今回のフルモデルチェンジでは、グリル、ヘッドライト、フォグランプのデザインが刷新され、より洗練された表情へと進化しました。
まず、グリルに注目してみましょう。
標準モデルでは、従来の横基調のデザインを踏襲しつつ、開口部を拡大することで、より力強い印象を与えています。
一方、N-BOXカスタムでは、ダーククロームメッキの加飾が施された専用グリルを採用。
立体感と奥行き感を強調することで、プレミアム感を高めています。
次に、ヘッドライトです。
全グレードでLEDヘッドライトが標準装備となり、省電力化と優れた視認性を両立しています。
デザイン面では、シャープな形状へと変更され、先進的な印象を与えます。
N-BOXカスタムでは、LEDポジションランプが追加され、より個性的な表情を演出しています。
さらに、フォグランプも変更されています。
標準モデルでは、シンプルな丸型フォグランプが採用されていますが、N-BOXカスタムでは、LEDフォグライトとクロームメッキのガーニッシュが組み合わされ、より洗練された印象を与えます。
特に、2025年4月の一部改良では、N-BOXカスタムにダーククロームメッキのLEDフォグライトとガーニッシュが追加され、更なる高級感が演出されています。
これらの変更により、新型N-BOXのフロントフェイスは、よりモダンで洗練された印象へと進化しました。
特にN-BOXカスタムは、専用デザインの採用により、標準モデルとの差別化を図り、プレミアム感を高めています。

サイドビュー:シルエット、ホイールデザイン、ボディカラーによる変化

新型N-BOXのサイドビューは、一目でN-BOXとわかるシルエットを維持しながらも、細部にわたる変更によって、洗練された印象へと進化しています。
特に、ホイールデザインとボディカラーは、サイドビューの印象を大きく左右する要素です。
まず、シルエットですが、全高を低く抑えつつ、キャビンスペースを最大限に確保したN-BOXならではのパッケージングは健在です。
しかし、サイドウィンドウの形状やドアパネルのプレスラインを微調整することで、よりスタイリッシュな印象を与えています。
また、Aピラーの角度を最適化することで、視界を拡大し、運転のしやすさにも貢献しています。
次に、ホイールデザインです。
標準モデルでは、シンプルなデザインのアルミホイールが採用されていますが、N-BOXカスタムでは、切削加工やブラック塗装を施した専用デザインのアルミホイールが用意されています。
これらのホイールは、足元を引き締め、スポーティな印象を高める効果があります。
ホイールサイズは、グレードによって14インチまたは15インチが設定されています。
そして、ボディカラーです。
新型N-BOXでは、新たに複数のボディカラーが追加され、ユーザーの選択肢が広がりました。

  • プラチナホワイト・パール
  • クリスタルブラック・パール
  • プレミアムサンライトホワイト・パール
  • フィヨルドミスト・パール
  • オータムイエロー・パール

これらのカラーは、N-BOXのデザインをより魅力的に引き立てます。
N-BOXカスタムでは、ツートンカラーの選択肢も用意されており、より個性的なスタイリングを楽しむことができます。
サイドビュー全体として、新型N-BOXは、シルエット、ホイールデザイン、ボディカラーの組み合わせによって、洗練された印象へと進化しています。
特にN-BOXカスタムは、専用デザインの採用により、標準モデルとの差別化を図り、プレミアム感を高めています。

リアデザイン:テールランプ、ゲート、スポイラーがもたらす視覚効果

新型N-BOXのリアデザインは、テールランプ、ゲート、スポイラーといった要素が相互に作用し、視覚的な魅力を高めています。
これらのパーツは、単にデザインを変更しただけでなく、機能性も向上させています。
まず、テールランプに注目しましょう。
標準モデルでは、シンプルな形状のLEDテールランプが採用されていますが、N-BOXカスタムでは、クリアレンズとメッキ加飾を組み合わせた、より洗練されたデザインとなっています。
特に、夜間走行時には、LEDの光が際立ち、存在感をアピールします。
また、テールランプの配置を高くすることで、後続車からの視認性を向上させ、安全性を高めています。
次に、ゲートです。
新型N-BOXでは、ゲートの開口幅を拡大することで、荷物の積み降ろしを容易にしています。
特に、ベビーカーや大型の荷物を積む際に、その恩恵を実感できるでしょう。
また、ゲートの開閉機構を改良することで、開閉操作をよりスムーズに行えるようにしています。
さらに、ゲートには、LEDハイマウントストップランプが内蔵されており、後続車への注意喚起を促し、追突事故のリスクを低減します。
そして、スポイラーです。
N-BOXカスタムには、ルーフスポイラーが標準装備されており、スポーティな印象を高めています。
このスポイラーは、単にデザイン上のアクセントとしてだけでなく、高速走行時の安定性を向上させる効果もあります。
また、スポイラーの形状を最適化することで、空気抵抗を低減し、燃費向上にも貢献しています。
リアデザイン全体として、新型N-BOXは、テールランプ、ゲート、スポイラーの組み合わせによって、視覚的な魅力を高めるとともに、機能性も向上させています。
特にN-BOXカスタムは、専用デザインの採用により、標準モデルとの差別化を図り、プレミアム感を高めています。

インテリア:居住性と快適性を追求した空間設計

インテリア:居住性と快適性を追求した空間設計
新型N-BOXのインテリアは、単なる移動空間ではなく、居住性と快適性を追求した空間設計が特徴です。
広々とした室内空間、使いやすい収納スペース、そして、上質な素材と仕立てにより、まるでリビングルームのような居心地の良さを実現しています。
インパネ、シート、収納など、各要素を徹底的に見直すことで、乗る人すべてが快適に過ごせる空間を作り上げています。
このセクションでは、新型N-BOXのインテリアデザインの魅力と、居住性・快適性を向上させるための工夫について、詳しく解説します。

インパネ:メーター、ディスプレイ、操作系のレイアウトと使いやすさ

新型N-BOXのインパネは、運転席からの視認性と操作性を徹底的に追求し、機能性とデザイン性を両立させています。
メーター、ディスプレイ、操作系が、ドライバーを中心に配置され、運転中の視線移動や操作を最小限に抑えることで、安全運転をサポートします。
まず、メーターに注目しましょう。
全グレードに、7インチTFT液晶メーターが標準装備され、視認性に優れた表示を実現しています。
速度、エンジン回転数、燃料残量などの基本情報に加え、ホンダセンシングの作動状況や車両情報などを、わかりやすく表示します。
N-BOXカスタムでは、専用デザインのメーターが採用され、スポーティーな印象を高めています。
次に、ディスプレイです。
センターコンソールには、9インチのHonda CONNECTナビがオプション設定されています。
高精細な画面とタッチ操作により、地図表示やナビゲーション機能を快適に利用できます。
また、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応し、スマートフォンとの連携も可能です。
さらに、音声認識機能も搭載されており、運転中でも安全に操作できます。
そして、操作系です。
ステアリングスイッチ、シフトレバー、エアコン操作パネルなどが、人間工学に基づいて配置され、直感的な操作が可能です。
ステアリングスイッチは、指先だけでオーディオ操作やクルーズコントロールの設定などが行えるため、運転中の利便性が向上します。
シフトレバーは、ゲート式を採用し、確実な操作とスポーティーな操作感を実現しています。
エアコン操作パネルは、大型ダイヤルを採用し、手袋を着用したままでも操作しやすいように配慮されています。
インパネ全体として、新型N-BOXは、メーター、ディスプレイ、操作系のレイアウトと使いやすさを徹底的に追求し、ドライバーにとって快適で安全な運転環境を提供しています。

シート:形状、素材、調整機構による快適性とサポート性

新型N-BOXのシートは、長時間のドライブでも疲れにくい快適性と、万が一の事故に備えた高い安全性を両立させるために、徹底的に追求されています。
形状、素材、調整機構のすべてが見直され、乗る人すべてに快適な座り心地を提供します。
まず、シート形状です。
新型N-BOXのシートは、人間工学に基づいた立体的な形状を採用し、身体全体を優しく包み込むようなフィット感を実現しています。
特に、背もたれと座面の形状を最適化することで、腰椎や骨盤への負担を軽減し、長時間のドライブでも疲れにくいように配慮されています。
また、サイドサポートを強化することで、コーナリング時や急旋回時の身体の横揺れを抑え、安定した姿勢を保つことができます。
次に、シート素材です。
新型N-BOXのシートには、肌触りの良い高品質な素材が使用されています。

  • ファブリックシート
  • トリコットシート
  • 本革シート

これらの素材は、通気性や吸湿性に優れており、夏場でも蒸れにくく、快適な座り心地を保ちます。
N-BOXカスタムでは、専用デザインのシートが採用され、さらに上質な素材と丁寧な縫製により、高級感を高めています。
そして、調整機構です。
新型N-BOXのシートには、多彩な調整機構が備わっており、体格や好みに合わせて最適なドライビングポジションを設定できます。

  • シートスライド
  • リクライニング
  • シートリフター
  • ランバーサポート

これらの調整機構を組み合わせることで、ドライバーだけでなく、同乗者も快適な座り心地を体感できます。
特に、シートリフターランバーサポートは、腰痛持ちの方や長距離ドライバーにとって、非常に便利な機能です。
シート全体として、新型N-BOXは、形状、素材、調整機構のすべてを徹底的に見直し、快適性とサポート性に優れたシートを実現しています。

収納:容量、配置、機能性から見る利便性向上

新型N-BOXは、限られた室内空間を最大限に活用するために、収納スペースの容量、配置、機能性を徹底的に追求しました。
日常使いからレジャーまで、あらゆるシーンで便利に使える収納が満載です。
まず、収納容量です。
新型N-BOXは、軽自動車トップクラスの収納容量を誇ります。

  • インパネアッパーボックス
  • 助手席シートバックポケット
  • ドアポケット
  • センターコンソール
  • グローブボックス
  • ラゲッジスペース

これらの収納スペースを合わせると、かなりの量の荷物を収納できます。
特に、ラゲッジスペースは、通常時でもベビーカーやゴルフバッグなどを楽に積める広さを確保しています。
また、後席を倒せば、さらに大きな荷物も積むことができます。
次に、収納配置です。
新型N-BOXの収納スペースは、使いやすさを考慮して配置されています。
例えば、インパネアッパーボックスは、運転席から手が届きやすい位置に配置されており、ティッシュボックスやサングラスなどを収納するのに便利です。
また、助手席シートバックポケットは、後席に座る人が雑誌やタブレットなどを収納するのに便利です。
さらに、ドアポケットは、ペットボトルや地図などを収納するのに便利です。
そして、収納機能です。
新型N-BOXの収納スペースは、機能性も充実しています。
例えば、センターコンソールには、USB充電ポートが備わっており、スマートフォンやタブレットを充電できます。
また、グローブボックスには、照明が備わっており、夜間でも中身を確認しやすくなっています。
さらに、ラゲッジスペースには、デッキボードが備わっており、荷物を整理しやすくなっています。
収納全体として、新型N-BOXは、容量、配置、機能性のすべてを徹底的に追求し、利便性の高い収納スペースを実現しています。

N-BOXカスタム:標準モデルとの差別化とプレミアム感の演出

N-BOXカスタム:標準モデルとの差別化とプレミアム感の演出
新型N-BOXカスタムは、標準モデルをベースに、より洗練されたデザインと上質な装備をプラスすることで、プレミアム感を演出しています。
エクステリア、インテリア、ボディカラーなど、細部に至るまで専用のデザインが与えられ、標準モデルとは一線を画す存在感を放ちます。
このセクションでは、新型N-BOXカスタムのデザインの特徴と、標準モデルとの差別化について詳しく解説します。

エクステリア:専用デザインが与えるアグレッシブな印象

新型N-BOXカスタムのエクステリアは、標準モデルとは一線を画すアグレッシブな印象を与える専用デザインが特徴です。
フロントグリル、ヘッドライト、フォグランプ、エアロパーツなど、細部に至るまで専用のデザインが施され、精悍でスポーティーなスタイリングを演出しています。
まず、フロントグリルに注目しましょう。
N-BOXカスタムのフロントグリルは、メッキ加飾を多用し、立体感と存在感を強調したデザインとなっています。
横方向に広がるメッキバーは、ワイド感を強調し、迫力のあるフロントマスクを演出します。
また、グリル内部のデザインも、標準モデルとは異なり、より細かく複雑なパターンを採用することで、高級感を高めています。
次に、ヘッドライトです。
N-BOXカスタムのヘッドライトは、LEDポジションランプを内蔵し、シャープで先進的な印象を与えます。
また、LEDシーケンシャルターンシグナルランプを採用し、滑らかな光の流れで、周囲へのアピールを高めます。
さらに、アダプティブドライビングビームを搭載し、夜間走行時の視認性を向上させ、安全運転をサポートします。
そして、エアロパーツです。
N-BOXカスタムには、フロント、サイド、リアに専用デザインのエアロパーツが装着され、スポーティーなスタイリングを演出します。
これらのエアロパーツは、空力性能にも優れており、高速走行時の安定性を高める効果もあります。
エクステリア全体として、新型N-BOXカスタムは、専用デザインの採用により、標準モデルとは一線を画すアグレッシブな印象を与えます。

インテリア:上質な素材と加飾による高級感の向上

新型N-BOXカスタムのインテリアは、上質な素材と加飾をふんだんに使用することで、高級感あふれる空間を演出しています。
シート、インパネ、ドアトリムなど、細部に至るまで専用のデザインが施され、特別な一台であることを強調しています。
まず、シートに注目しましょう。
N-BOXカスタムのシートは、本革スエード調の素材を使用し、上質な肌触り優れたホールド性を実現しています。
また、ステッチパイピングなどの加飾を施すことで、高級感を高めています
さらに、シートヒーターアームレストを標準装備し、快適性を向上させています。
次に、インパネです。
N-BOXカスタムのインパネは、木目調金属調の加飾を施し、落ち着いた雰囲気を演出しています。
また、ソフトパッドを多用することで、触り心地の良さを高めています。
さらに、専用デザインのメーターディスプレイを採用し、先進的な印象を与えます。
そして、ドアトリムです。
N-BOXカスタムのドアトリムは、シートと同じ素材を使用し、統一感のある空間を演出しています。
また、イルミネーションを内蔵し、夜間の雰囲気を盛り上げます
さらに、ドアポケットアームレストにも、上質な素材を使用し、細部にまでこだわりを見せています。
インテリア全体として、新型N-BOXカスタムは、上質な素材と加飾をふんだんに使用することで、高級感あふれる空間を演出しています。

ボディカラー:カスタム専用色の魅力と選択肢

新型N-BOXカスタムのボディカラーは、標準モデルとは異なる専用色が用意されており、個性的でプレミアム感あふれるスタイリングを演出することができます。
単色だけでなく、ツートンカラーも選択可能で、自分だけのオリジナルな一台を作り上げることができます。
まず、専用色として、以下のカラーが用意されています。

  • クリスタルブラック・パール
  • プレミアムサンライトホワイト・パール
  • フィヨルドミスト・パール

これらのカラーは、深みのある色合いで、N-BOXカスタムの洗練されたデザインをより一層引き立てます。
特に、クリスタルブラック・パールは、光の当たり方によって表情を変える人気のカラーです。
また、プレミアムサンライトホワイト・パールは、上品な輝きで、高級感を演出します。
さらに、フィヨルドミスト・パールは、落ち着いた雰囲気で、洗練された印象を与えます。
次に、ツートンカラーです。
N-BOXカスタムでは、ルーフとボディの色を塗り分けたツートンカラーを選択することができます。

  • クリスタルブラック・パール&シルバー
  • プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラック
  • フィヨルドミスト・パール&ブラウン

これらのツートンカラーは、N-BOXカスタムのスタイリングをより個性的にそして魅力的に演出します。
特に、クリスタルブラック・パール&シルバーは、スポーティーでスタイリッシュな印象を与えます。
また、プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラックは、上品で洗練された印象を与えます。
さらに、フィヨルドミスト・パール&ブラウンは、落ち着いた雰囲気で、個性を演出します。
ボディカラー全体として、新型N-BOXカスタムは、専用色とツートンカラーの組み合わせによって、個性的でプレミアム感あふれるスタイリングを演出することができます。

N-BOXフルモデルチェンジ:進化した走行性能と安全技術

新型N-BOXのフルモデルチェンジでは、デザインだけでなく、走行性能と安全技術も大きく進化しました。
エンジン、CVT、シャシー、そしてホンダセンシングといった主要コンポーネントを徹底的に見直すことで、より快適で安全なドライビング体験を提供します。
このセクションでは、新型N-BOXの走行性能と安全技術の進化について詳しく解説します。

パワートレイン:エンジン、CVT、4WDシステムの最適化

パワートレイン:エンジン、CVT、4WDシステムの最適化
新型N-BOXのパワートレインは、エンジン、CVT、そして4WDシステムのすべてが最適化され、より滑らかで力強い加速、そして優れた燃費性能を実現しています。
日常使いからロングドライブまで、あらゆるシーンで快適なドライビングを提供します。
このセクションでは、新型N-BOXのパワートレインの進化について詳しく解説します。

エンジン:改良による燃費、出力、トルク特性の変化

新型N-BOXに搭載されるエンジンは、自然吸気(NA)エンジンとターボエンジンの2種類があります。
今回のフルモデルチェンジでは、これらのエンジンに改良が加えられ、燃費、出力、トルク特性が最適化されました。
まず、自然吸気(NA)エンジンについてです。
このエンジンは、660ccの排気量を持ち、最高出力58馬力、最大トルク6.6kgf・mを発揮します。
今回の改良では、燃焼効率の向上フリクションロスの低減などが行われ、燃費性能が向上しました。
具体的には、WLTCモード燃費で21.2km/Lを実現しています。
また、低回転域でのトルクを向上させることで、街乗りでの扱いやすさを高めています。
次に、ターボエンジンについてです。
このエンジンも、660ccの排気量を持ちますが、ターボチャージャーを搭載することで、最高出力64馬力、最大トルク10.6kgf・mを発揮します。
今回の改良では、ターボチャージャーの制御を最適化することで、加速性能が向上しました。
また、高回転域での伸びも改善され、高速道路での合流や追い越しもスムーズに行えます。
燃費性能も、WLTCモード燃費で20.4km/Lを実現しており、自然吸気エンジンに匹敵する低燃費を実現しています。
エンジン全体として、新型N-BOXは、自然吸気エンジンとターボエンジンの両方に改良を加え、燃費性能と走行性能の両立を図っています。

CVT:制御ロジックの進化と滑らかな変速フィール

新型N-BOXのトランスミッションには、CVT(無段変速機)が採用されています。
今回のフルモデルチェンジでは、このCVTの制御ロジックが進化し、より滑らかでダイレクト感のある変速フィールを実現しました。
CVTは、エンジンの回転数を無段階に変化させることで、常に最適なギア比を選択し、滑らかでシームレスな加速を実現するトランスミッションです。
しかし、従来のCVTは、ダイレクト感に欠けるという課題がありました。
新型N-BOXでは、この課題を克服するために、CVTの制御ロジックを徹底的に見直しました。
具体的には、アクセル操作に対する応答性を高め、ドライバーの意図に忠実な加速を実現するようにチューニングしました。
また、エンジンブレーキの効きも改善し、減速時のコントロール性を高めています。
さらに、ステップアップ制御と呼ばれる技術を採用することで、加速時にメリハリのある変速を行い、ダイレクト感のある加速フィールを実現しています。
この制御は、まるで有段ATのような感覚で、運転の楽しさを向上させます。
CVT全体として、新型N-BOXは、制御ロジックの進化により、滑らかでダイレクト感のある変速フィールを実現し、快適なドライビングをサポートします。

4WD:雪道、悪路での走破性と安定性の向上

新型N-BOXには、4WD(四輪駆動)モデルも用意されています。
今回のフルモデルチェンジでは、この4WDシステムの制御が最適化され、雪道や悪路での走破性と安定性が向上しました。
4WDシステムは、通常時は前輪駆動で走行し、路面状況に応じて後輪にも駆動力を配分することで、滑りやすい路面での安定した走行をサポートします。
新型N-BOXの4WDシステムは、電子制御式を採用し、路面状況や走行状況をリアルタイムに判断し、最適なトルク配分を行います。
具体的には、雪道やアイスバーンなど、滑りやすい路面では、後輪へのトルク配分を増加させ、発進や加速時のスリップを抑制します。
また、コーナリング時には、内側の後輪へのトルク配分を減少させ、外側の後輪へのトルク配分を増加させることで、旋回性能を高めます。
さらに、ヒルスタートアシスト機能も搭載されており、坂道発進時車両が後退するのを防ぎスムーズな発進をサポートします。
これらの制御により、新型N-BOXの4WDシステムは、雪道や悪路だけでなく、雨の日や高速道路など、様々な路面状況安定した走行を実現します。
4WD全体として、新型N-BOXは、制御の最適化により、雪道や悪路での走破性と安定性を向上させ、安心・安全なドライビングをサポートします。

シャシー:サスペンション、ステアリング、ブレーキの改良

シャシー:サスペンション、ステアリング、ブレーキの改良
新型N-BOXのシャシーは、サスペンション、ステアリング、ブレーキの各部を改良することで、乗り心地、操縦安定性、そして制動性能を向上させています。
街乗りから高速走行まで、あらゆるシーンで快適で安心感のあるドライビングを提供します。
このセクションでは、新型N-BOXのシャシーの進化について詳しく解説します。

サスペンション:乗り心地、操縦安定性、路面追従性のバランス

新型N-BOXのサスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアにトーションビーム式を採用しています。
今回のフルモデルチェンジでは、スプリング、ダンパー、スタビライザーなどの特性を見直すことで、乗り心地、操縦安定性、そして路面追従性のバランスを最適化しました。
乗り心地については、路面からの突き上げ感を緩和し、滑らかで快適な乗り心地を実現しています。
具体的には、ダンパーの減衰力を最適化することで、不要な振動を抑制し、フラットな乗り心地を実現しています。
また、シートの改良と合わせて、長時間のドライブでも疲れにくいように配慮されています。
操縦安定性については、コーナリング時ロール(車体の傾き)を抑制し、安定した姿勢を保つようにチューニングされています。
具体的には、スタビライザーの剛性を高めることで、ロールを抑制し、正確なハンドリングを実現しています。
また、サスペンションジオメトリーを最適化することで、タイヤの接地性を高め、安定したグリップを確保しています。
路面追従性については、路面の凹凸スムーズに対応し、常に安定した姿勢を保つようにチューニングされています。
具体的には、ダンパーの応答性を高めることで、路面の変化素早く対応し、タイヤの接地性を確保しています。
また、サスペンションストロークを最適化することで、悪路走破性も向上させています。
サスペンション全体として、新型N-BOXは、スプリング、ダンパー、スタビライザーなどの特性を見直すことで、乗り心地、操縦安定性、そして路面追従性のバランスを最適化し、快適で安心感のあるドライビングを提供します。

ステアリング:正確なハンドリングと軽快な操作感

新型N-BOXのステアリングは、電動パワーステアリング(EPS)を採用し、正確なハンドリングと軽快な操作感を実現しています。
今回のフルモデルチェンジでは、EPSの制御を最適化することで、より自然でダイレクト感のあるステアリングフィールを実現しました。
EPSは、ステアリング操作をモーターでアシストすることで、軽い力でハンドルを回せるようにするシステムです。
しかし、従来のEPSは、アシスト量が過剰で、ダイレクト感に欠けるという課題がありました。
新型N-BOXでは、この課題を克服するために、EPSの制御を徹底的に見直しました。
具体的には、車速や操舵角に応じて、アシスト量を細かく調整することで、低速域では軽く、高速域では重い最適なステアリングフィールを実現しています。
また、ステアリングギア比を最適化することで、初期応答性を高め、よりクイックなハンドリングを実現しています。
さらに、ステアリングシャフト剛性を高めることで、操舵時の応答遅れを抑制し、より正確なハンドリングを実現しています。
ステアリング全体として、新型N-BOXは、EPSの制御を最適化することで、正確なハンドリングと軽快な操作感を実現し、快適で安心感のあるドライビングを提供します。

ブレーキ:制動力、コントロール性、安心感の向上

新型N-BOXのブレーキは、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを採用しています。
今回のフルモデルチェンジでは、ブレーキキャリパー、ブレーキパッド、ブレーキマスターシリンダーなどの特性を見直すことで、制動力、コントロール性、そして安心感を向上させました。
制動力については、より軽い力で、より短い距離で停止できるようにチューニングされています。
具体的には、ブレーキパッドの摩擦材を改良することで、摩擦係数を高め、制動力を向上させています。
また、ブレーキキャリパーの剛性を高めることで、ブレーキペダルの踏み込み量に対して、リニアな制動力を発揮できるようにしています。
コントロール性については、ブレーキペダルの踏み込み量に応じて、意図した通りの制動力を得られるようにチューニングされています。
具体的には、ブレーキマスターシリンダーの特性を最適化することで、ブレーキペダルの操作力に対して、リニアな制動力を発揮できるようにしています。
また、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)EBD(電子制御制動力配分システム)などの電子制御システムを高度化することで、滑りやすい路面でも安定した制動を可能にしています。
安心感については、緊急時最大限の制動力を発揮できるように、ブレーキアシスト機能を搭載しています。
この機能は、急ブレーキを検知すると、自動的にブレーキ圧を高めより短い距離で停止できるようにサポートします。
ブレーキ全体として、新型N-BOXは、ブレーキキャリパー、ブレーキパッド、ブレーキマスターシリンダーなどの特性を見直すことで、制動力、コントロール性、そして安心感を向上させ、安全で快適なドライビングを提供します。

ホンダセンシング:先進安全運転支援システムの進化

ホンダセンシング:先進安全運転支援システムの進化
新型N-BOXには、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」が全車に標準装備されています。
今回のフルモデルチェンジでは、検知性能制御性能、そして機能が大幅に進化し、より安全で安心感のあるドライビングをサポートします。
このセクションでは、新型N-BOXのホンダセンシングの進化について詳しく解説します。

衝突軽減ブレーキ:検知性能の向上と作動条件の拡大

新型N-BOXのホンダセンシングに搭載されている衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、車両、歩行者、そして自転車を検知し、衝突の可能性がある場合に自動でブレーキをかけることで、衝突回避や被害軽減をサポートする機能です。
今回のフルモデルチェンジでは、CMBSの検知性能が向上し、作動条件が拡大されました。
まず、検知性能についてです。
新型N-BOXのCMBSは、フロントカメラミリ波レーダーを組み合わせることで、より広範囲より正確に検知できるようになりました。
具体的には、夜間や悪天候時でも、歩行者や自転車より早期に検知できるようになりました。
また、対向車二輪車の検知にも対応し、より多くの状況衝突回避をサポートします。
次に、作動条件についてです。
新型N-BOXのCMBSは、作動速度域が拡大され、より低速からより高速まで、幅広い速度域で作動するようになりました。
具体的には、約5km/hから約100km/hの範囲で作動し、市街地から高速道路まで、様々な道路環境衝突回避をサポートします。
また、ブレーキ制御も高度化され、よりスムーズで自然な減速を行うことで、乗員の負担を軽減しています。
CMBS全体として、新型N-BOXは、検知性能の向上と作動条件の拡大により、衝突軽減ブレーキの性能を大幅に向上させ、安全運転を強力にサポートします。

車線維持支援システム:安定した走行支援とドライバーの負担軽減

新型N-BOXのホンダセンシングに搭載されている車線維持支援システム(LKAS)は、車線の中央付近を走行するように、ステアリング操作を支援することで、ドライバーの運転負荷を軽減し、安全運転をサポートする機能です。
今回のフルモデルチェンジでは、LKASの制御性能が向上し、より安定した走行支援を実現するとともに、ドライバーの負担を軽減しています。
具体的には、カメラ車線を認識し、車線からの逸脱を予測すると、ステアリング操作自動で調整し、車線の中央付近を走行するように支援します。
この時、滑らかなステアリング操作を行うことで、違和感のない自然な運転感覚を提供します。
また、先行車を検知すると、先行車に追従するように、車間距離を維持しながら、ステアリング操作を支援します。
これにより、高速道路などでの長距離運転時疲労を軽減することができます。
さらに、ドライバーの運転操作を学習し、個々のドライバー合わせた走行支援を行うことができます。
例えば、車線変更を行う際、ドライバーの操作予測し、スムーズな車線変更をサポートします。
LKAS全体として、新型N-BOXは、車線維持支援システムの制御性能を向上させ、安定した走行支援とドライバーの負担軽減を実現し、安全運転を強力にサポートします。

アダプティブクルーズコントロール:加減速のスムーズさと設定の自由度

新型N-BOXのホンダセンシングに搭載されているアダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車との車間距離を一定に保つように、自動で加減速を行うことで、ドライバーの運転負荷を軽減し、快適なクルージングをサポートする機能です。
今回のフルモデルチェンジでは、ACCの制御が高度化され、加減速がよりスムーズになり、設定の自由度も向上しました。
具体的には、ミリ波レーダーカメラ先行車との距離速度を検知し、設定された車間距離を保つように、自動で加速したり、減速したりします。
この時、滑らかな加減速を行うことで、乗員に不快感を与えないように配慮されています。
また、先行車が停止した場合には、自動で停止し、先行車が発進した場合には、ドライバーの操作によって、スムーズに追従走行を開始します。
さらに、車間距離複数の段階で設定できるようになったため、交通状況好みに合わせて最適な車間距離を選択することができます。
加えて、加減速の特性調整できるようになったため、より積極的な加速穏やかな減速など、好みに合わせたドライビングを楽しむことができます。
ACC全体として、新型N-BOXは、アダプティブクルーズコントロールの制御を高度化し、加減速のスムーズさと設定の自由度を向上させ、快適なクルージングを強力にサポートします。

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