徹底解剖!マイナーチェンジ フォレスターの進化と選び方 – 5代目SK型から6代目SL型まで完全網羅
スバル フォレスターをご検討中の皆さん、こんにちは。
この記事では、人気のクロスオーバーSUV、フォレスターのマイナーチェンジに焦点を当て、その魅力を徹底的に解説します。
5代目SK型を中心に、年次改良ごとの変更点、グレードの違い、そして最新の6代目SL型との比較まで、マイナーチェンジ フォレスターに関するあらゆる情報を網羅。
デザイン、安全性能、走行性能、価格など、気になるポイントを詳しく掘り下げ、あなたにぴったりの一台を見つけるお手伝いをします。
新車と中古車、どちらを選ぶべきか?
維持費はどれくらいかかるのか?
といった疑問にもお答えしますので、ぜひ最後までお読みください。
マイナーチェンジ フォレスターの歴史と戦略
フォレスターがどのように進化してきたのか、その歴史を紐解きます。
歴代モデルの変遷から、各世代におけるマイナーチェンジの目的、そしてスバルの戦略までを詳しく解説。
なぜマイナーチェンジが行われるのか?
その背景にある市場のニーズや技術革新、スバルの企業戦略を理解することで、フォレスターの進化の軌跡をより深く知ることができます。
フォレスター歴代モデルとマイナーチェンジの変遷
初代から5代目まで、フォレスターはどのように進化してきたのでしょうか?
各世代のモデル概要と、マイナーチェンジによって何が変わったのかを詳しく解説します。
各世代の特徴的なデザイン、搭載された技術、そして市場の反応を振り返りながら、フォレスターの歴史を辿ります。
初代から5代目までのフォレスターの系譜
フォレスターの歴史は、1997年に誕生した初代モデルから始まります。
SUVとしての走行性能と、ステーションワゴンの実用性を兼ね備えたクロスオーバーSUVとして、新たな市場を開拓しました。
- 初代(SF型、1997年~2002年): 当時のステーションワゴン「レガシィ」のプラットフォームをベースに開発され、最低地上高を高く設定することで、悪路走破性を向上。
SUVとしての機能性と、街乗りでの快適性を両立させ、アウトドアレジャーを楽しむユーザーを中心に支持を集めました。
水平対向エンジンとシンメトリカルAWDというスバル独自の技術が、安定した走行性能を実現。 - 2代目(SG型、2002年~2007年): 初代のコンセプトを継承しつつ、内外装のデザインを刷新。
より洗練されたスタイリングと、快適な室内空間を実現しました。
ターボモデルの性能向上や、足回りの強化により、走行性能も進化。
グレード構成の見直しや、特別仕様車の投入など、幅広いユーザーニーズに対応しました。 - 3代目(SH型、2007年~2012年): プラットフォームを刷新し、室内空間を拡大。
居住性と積載性を向上させ、ファミリーユースにも適したモデルへと進化しました。
安全装備の充実化や、環境性能の向上も図られ、より幅広い層にアピール。
2010年には、スバルの運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」を初搭載し、安全性能を大幅に向上させました。 - 4代目(SJ型、2012年~2018年): エクステリアデザインを刷新し、よりSUVらしい力強いスタイリングを採用。
インテリアの質感も向上させ、上質な室内空間を実現しました。
新開発の2.0L直噴ターボエンジンを搭載した「XT」グレードを追加し、走行性能を強化。
悪路走破性を高める「X-MODE」を搭載し、SUVとしての実力を向上させました。 - 5代目(SK型、2018年~2025年): スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を初採用し、基本性能を大幅に向上。
ボディ剛性の強化や、サスペンションの改良により、乗り心地と操縦安定性を両立させました。
新世代EyeSightや、e-BOXER(ハイブリッド)モデルの導入など、安全性能と環境性能を向上。
2021年には、新デザインコンセプト「BOLDER」を採用し、エクステリアデザインを刷新。
2022年には、STIチューニングを施した「STI Sport」グレードを追加し、走行性能を強化しました。
各世代のフォレスターは、それぞれの時代における技術革新や市場ニーズに対応しながら進化を続け、スバルの主力モデルとしての地位を確立してきました。
特に、3代目以降のモデルでは、安全性能の向上や、環境性能の強化が図られ、より幅広い層にアピールするモデルへと進化しています。
5代目(SK型)では、プラットフォームの一新や、新技術の導入により、基本性能を大幅に向上させ、フォレスターの新たな可能性を切り拓きました。
各世代におけるマイナーチェンジの目的と特徴
フォレスターの各世代において、マイナーチェンジは単なるデザインの変更に留まらず、その時代ごとの技術革新や市場のニーズに応えるための重要な戦略として位置づけられています。
各世代におけるマイナーチェンジの目的と特徴を詳しく見ていきましょう。
- 初代(SF型): 初代フォレスターでは、エクステリアのリフレッシュや、内装の質感向上が主な目的でした。
特に、後期型ではフロントグリルやヘッドライトのデザインを変更し、より洗練された印象に。
安全装備の充実も図られ、運転席SRSエアバッグやABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備するなど、安全性能を高めました。
また、ターボモデルの性能向上や、足回りのセッティング変更など、走行性能の向上も図られました。 - 2代目(SG型): 2代目フォレスターでは、デザインの変更に加えて、メカニズムの改良も積極的に行われました。
ターボモデルの出力向上や、サスペンションの改良により、走行性能をさらに向上。
内装の質感向上や、装備の充実化も図られ、快適性を高めました。
また、特別仕様車の投入や、グレード構成の見直しなど、幅広いユーザーニーズに対応するための施策も実施されました。 - 3代目(SH型): 3代目フォレスターでは、EyeSight(アイサイト)の初搭載が大きなトピックとなりました。
EyeSightは、ステレオカメラを用いて、先行車との車間距離を制御したり、衝突を回避したりする先進的な運転支援システムです。
EyeSightの搭載により、フォレスターの安全性能は飛躍的に向上し、安全性を重視するユーザーから高い評価を得ました。
また、エクステリアのデザイン変更や、内装の質感向上も図られ、より洗練された印象に。 - 4代目(SJ型): 4代目フォレスターでは、エクステリアデザインの大幅な変更や、新エンジンの投入など、大規模なマイナーチェンジが実施されました。
フロントグリルやヘッドライトのデザインを変更し、より力強いスタイリングを実現。
新開発の2.0L直噴ターボエンジンを搭載した「XT」グレードを追加し、走行性能を強化しました。
また、悪路走破性を高める「X-MODE」を搭載し、SUVとしての実力を向上させました。 - 5代目(SK型): 5代目フォレスターでは、新デザインコンセプト「BOLDER」の採用や、新世代EyeSightの搭載など、大規模なマイナーチェンジが実施されました。
フロントグリルやヘッドライトのデザインを変更し、より力強く、洗練されたスタイリングを実現。
新世代EyeSightは、視野角の拡大や、制御ロジックの改良により、安全性能を大幅に向上させました。
また、e-アクティブシフトコントロールの採用や、X-MODEの改良など、走行性能の向上も図られました。
このように、フォレスターの各世代におけるマイナーチェンジは、その時代ごとの技術革新や市場のニーズに対応するための、スバルの戦略的な取り組みの結果と言えるでしょう。
デザインの変更、安全装備の充実、走行性能の向上、環境性能の強化など、様々な要素が盛り込まれており、フォレスターの魅力を高めることに貢献しています。
なぜマイナーチェンジが重要なのか?スバルの戦略を解説
マイナーチェンジは、自動車メーカーにとって、単なるモデルの小変更以上の意味を持ちます。
それは、市場の動向、技術の進化、そして顧客のニーズに迅速かつ柔軟に対応するための重要な戦略なのです。
スバルにとって、マイナーチェンジはどのような意味を持ち、どのような戦略に基づいて行われているのでしょうか?
- 市場ニーズへの迅速な対応: 自動車市場は常に変化しており、顧客のニーズも多様化しています。
マイナーチェンジは、フルモデルチェンジを待たずに、これらの変化に迅速に対応するための有効な手段です。
例えば、安全性能への関心が高まれば、EyeSightの機能向上を図ったり、デザインのトレンドが変化すれば、エクステリアをリフレッシュしたりすることで、競争力を維持することができます。 - 技術革新の取り込み: 自動車技術は日進月歩であり、新しい技術が次々と登場しています。
マイナーチェンジは、これらの新しい技術を、既存のモデルに組み込むための機会となります。
例えば、新しいエンジン技術や、運転支援システム、コネクテッド機能などを搭載することで、モデルの魅力を高めることができます。 - コスト効率の向上: フルモデルチェンジは、開発に多大な時間とコストを要します。
マイナーチェンジは、既存のプラットフォームやコンポーネントをベースに行うため、開発コストを抑えることができます。
これにより、コストパフォーマンスの高いモデルを提供することが可能となります。 - ブランドイメージの維持・向上: 定期的なマイナーチェンジは、モデルの鮮度を保ち、ブランドイメージの維持・向上に貢献します。
常に新しい技術やデザインを取り入れることで、スバルの先進性や、革新的な企業姿勢をアピールすることができます。 - 顧客満足度の向上: マイナーチェンジは、既存の顧客からのフィードバックを反映する機会となります。
顧客からの要望や、不満点を改善することで、顧客満足度を高めることができます。
また、新しい機能や装備を追加することで、既存の顧客に新たな魅力を提供することも可能です。
スバルは、これらの目的を達成するために、マイナーチェンジを戦略的に活用しています。
例えば、EyeSightの進化は、安全性能を重視するスバルのブランドイメージを強化し、顧客からの信頼を獲得することに貢献しています。
また、e-BOXER(ハイブリッド)モデルの導入は、環境性能への関心の高まりに対応し、新たな顧客層を開拓することに成功しました。
マイナーチェンジは、スバルが市場で競争力を維持し、成長を続けるための重要な戦略なのです。
5代目フォレスター(SK型)マイナーチェンジの詳細解説
5代目フォレスター(SK型)は、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用し、内外装のデザイン、安全装備、走行性能など、あらゆる面で進化を遂げました。
マイナーチェンジによって、具体的に何がどのように変わったのか?
年次改良(A型~F型)ごとの詳細な変更点と、進化のポイントを徹底的に解説します。
年次改良(A型~F型)の変更点と進化のポイント
5代目フォレスター(SK型)は、2018年の登場から2025年のフルモデルチェンジまでの間、毎年細かな改良が加えられてきました。
これらの年次改良は、A型からF型までアルファベットで区別され、それぞれに異なる特徴があります。
ここでは、各年次改良における変更点と進化のポイントを詳しく解説します。
- A型(2018年7月発表): 5代目フォレスターのデビューモデル。
スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を初採用し、基本性能を大幅に向上させました。
新世代EyeSightを搭載し、プリクラッシュブレーキ、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱警報などの先進安全機能を装備。
e-BOXER(ハイブリッド)モデルをラインナップに追加し、燃費性能を向上させました。
2.5L直噴エンジンと、リニアトロニックCVTを組み合わせ、滑らかで力強い加速性能を実現。
エクステリアは、SUVらしい力強いデザインと、洗練されたスタイリングを両立。
インテリアは、質感の高い素材を使用し、快適な居住空間を実現しました。 - B型(2019年6月発表): リアシートリマインダーを全車標準装備。
後席に子供やペット、荷物などを置き忘れた場合に、警告音とディスプレイ表示で注意を促します。
ボディカラーに、マグネタイトグレー・メタリックを追加。
一部グレードで、ステアリングヒーターや、シートヒーターの温度調整機能を改良。
安全性能の向上と、快適装備の充実を図りました。 - C型(2020年10月発表): 1.8L直噴ターボエンジン搭載の「SPORT」グレードを追加。
従来の2.5L自然吸気エンジンに代わり、よりパワフルで、レスポンスの良い走行性能を実現しました。
専用デザインのフロントグリル、18インチアルミホイール、ブラック内装などを採用し、スポーティなイメージを強調。
e-BOXER搭載グレードに、eアクティブシフトコントロールを追加。
コーナリング時の加速性能を向上させました。
インフォテインメントシステムを改良し、Apple CarPlay/Android Autoに対応。 - D型(2021年8月発表): 新デザインコンセプト「BOLDER」を採用し、エクステリアデザインを大幅に刷新。
フロントグリル、ヘッドライト、フロントバンパーのデザインを変更し、より力強く、存在感のあるスタイリングを実現しました。
新世代EyeSightを搭載し、視野角の拡大や、画像処理エンジンの改良により、プリクラッシュブレーキの性能を向上。
車線逸脱抑制機能や、AT誤発進抑制制御などの安全機能を追加。
インテリアは、シートのデザインを変更し、快適性を向上させました。
ボディカラーに、カスケードグリーン・シリカ、デザートカーキを追加。 - E型(2022年8月発表): STI Sportグレードを追加。
STI(スバルテクニカインターナショナル)がチューニングした、専用サスペンション、19インチアルミホイール、レカロシートなどを装備し、走行性能を向上。
ブラック内装に、ボルドーレッドのアクセントを施し、スポーティで上質な室内空間を演出。
EyeSight X(高度運転支援システム)を、一部グレードに搭載。
高速道路でのハンズオフ走行や、渋滞時の運転支援機能などを提供。
後退時ブレーキアシストを全車標準装備とし、安全性能を向上させました。 - F型(2023年11月発表): 一部改良を実施。
X-MODEの制御を最適化し、雪道や泥道での走破性を向上させました。
コネクテッドサービス「SUBARU STARLINK」の機能を拡充。
緊急通報サービスや、リモート操作機能などを強化しました。
原材料価格の高騰などにより、車両価格を改定。
一部グレードの装備を見直し、お買い得感を高めました。
このように、5代目フォレスター(SK型)は、年次改良を重ねるごとに、デザイン、安全装備、走行性能、快適装備など、様々な面で進化を遂げてきました。
それぞれの年次改良における変更点を理解することで、自分に最適なモデルを選ぶことができるでしょう。
デザイン、安全装備、走行性能、各項目の改良点を徹底比較
5代目フォレスター(SK型)の年次改良における変更点を、デザイン、安全装備、走行性能という3つの主要な項目に分けて、徹底的に比較します。
各項目の改良点を詳しく分析することで、どの年次改良が、あなたのニーズに最も合致するのかを判断する手助けとなるでしょう。
- デザイン:
- A型: 全体的にSUVらしい力強さと洗練さを兼ね備えたデザイン。
フロントグリルは、水平基調のデザインで、スバルのアイデンティティを表現。
ヘッドライトは、シャープな印象で、LEDを採用し、高い視認性を確保。
リアコンビネーションランプは、C字型のデザインで、フォレスターの特徴的なリアビューを演出。
ボディカラーは、クリスタルホワイト・パール、アイスシルバー・メタリック、ダークブルー・パールなど、全9色を設定。 - D型: 新デザインコンセプト「BOLDER」を採用し、エクステリアデザインを大幅に刷新。
フロントグリルは、大型化され、より力強い印象に。
ヘッドライトは、デザインを変更し、シャープさを強調。
フロントバンパーは、より立体的なデザインとなり、SUVらしい力強さを表現。
ボディカラーに、カスケードグリーン・シリカ、デザートカーキを追加。 - E型: STI Sportグレードを追加し、エクステリアデザインをさらにスポーティに演出。
専用デザインのフロントグリル、サイドガーニッシュ、リアスポイラーなどを装備。
ブラック塗装のドアミラー、ルーフレールなどを採用し、精悍なイメージを強調。
ボディカラーに、カスケードグリーン・シリカ、オータムグリーン・メタリック、ブリリアントブロンズ・メタリックを追加。
- A型: 全体的にSUVらしい力強さと洗練さを兼ね備えたデザイン。
- 安全装備:
- A型: 新世代EyeSightを搭載し、プリクラッシュブレーキ、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱警報などの先進安全機能を装備。
後退時ブレーキアシストを搭載し、後退時の衝突被害軽減を支援。
アダプティブドライビングビームを搭載し、夜間の視認性を向上。 - D型: 新世代EyeSightの性能を向上。
ステレオカメラの視野角を拡大し、認識範囲を拡大。
画像処理エンジンの改良により、プリクラッシュブレーキの作動速度域を拡大。
車線逸脱抑制機能を追加し、車線逸脱時の操舵支援を強化。
AT誤発進抑制制御を追加し、ペダルの踏み間違いによる事故を抑制。 - E型: EyeSight X(高度運転支援システム)を、一部グレードに搭載。
高速道路でのハンズオフ走行や、渋滞時の運転支援機能などを提供。
後退時ブレーキアシストを全車標準装備とし、後退時の衝突被害軽減を支援。
- A型: 新世代EyeSightを搭載し、プリクラッシュブレーキ、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱警報などの先進安全機能を装備。
- 走行性能:
- A型: 2.5L直噴エンジンと、リニアトロニックCVTを組み合わせ、滑らかで力強い加速性能を実現。
シンメトリカルAWDを搭載し、優れた操縦安定性と悪路走破性を実現。
アクティブトルクベクタリングを搭載し、コーナリング性能を向上。
X-MODEを搭載し、雪道や泥道などの悪路での走破性を支援。 - C型: 1.8L直噴ターボエンジン搭載の「SPORT」グレードを追加。
従来の2.5L自然吸気エンジンに代わり、よりパワフルで、レスポンスの良い走行性能を実現。
e-BOXER搭載グレードに、eアクティブシフトコントロールを追加。
コーナリング時の加速性能を向上させました。 - F型: X-MODEの制御を最適化し、雪道や泥道での走破性を向上させました。
- A型: 2.5L直噴エンジンと、リニアトロニックCVTを組み合わせ、滑らかで力強い加速性能を実現。
各項目の改良点を比較することで、5代目フォレスター(SK型)の年次改良における進化の過程を、より深く理解することができます。
デザインを重視するのか、安全性能を重視するのか、走行性能を重視するのか、あなたのニーズに合わせて、最適なモデルを選びましょう。
型式ごとの違いは?自分に最適なモデルを見つける
5代目フォレスター(SK型)は、A型からF型まで、年次改良ごとに様々な変更が加えられてきました。
これらの変更点を理解することで、あなたのライフスタイルや、フォレスターに求める機能に合致する、最適なモデルを見つけることができます。
ここでは、型式ごとの違いを詳しく解説し、あなたにぴったりのフォレスター選びをサポートします。
- デザイン重視ならD型以降:
- より力強いSUVらしいデザインを求めるなら、新デザインコンセプト「BOLDER」を採用したD型以降のモデルがおすすめです。
- 大型化されたフロントグリルや、シャープなヘッドライトなど、エクステリアデザインが大幅に刷新されています。
- ボディカラーも、カスケードグリーン・シリカや、デザートカーキなど、新しい色が追加されています。
- 走行性能重視ならC型またはE型:
- パワフルなターボエンジンを求めるなら、1.8L直噴ターボエンジンを搭載したC型のSPORTグレードがおすすめです。
- STIチューニングを施した走行性能を求めるなら、E型のSTI Sportグレードがおすすめです。
- 専用サスペンションや、19インチアルミホイールなどを装備し、スポーティな走行性能を実現しています。
- 安全性能重視ならD型以降:
- 新世代EyeSightを搭載したD型以降のモデルは、プリクラッシュブレーキの性能が向上しています。
- 車線逸脱抑制機能や、AT誤発進抑制制御などの安全機能も追加されています。
- 高速道路でのハンズオフ走行を体験したいなら、EyeSight Xを搭載したE型以降のモデルがおすすめです。
- 予算重視ならA型またはB型:
- 初期モデルであるA型やB型は、中古車市場で比較的安価に入手可能です。
- 基本的な安全装備や、e-BOXER(ハイブリッド)システムも搭載されており、コストパフォーマンスに優れています。
- ただし、最新のデザインや、安全機能は搭載されていないため、注意が必要です。
- その他:
- 雪道や泥道などの悪路を走行する機会が多いなら、X-MODEの制御が最適化されたF型がおすすめです。
- コネクテッドサービスを重視するなら、SUBARU STARLINKの機能が拡充されたF型がおすすめです。
これらの情報を参考に、あなたのライフスタイルや、フォレスターに求める機能に合わせて、最適なモデルを選びましょう。
試乗したり、中古車販売店で実車を確認したりすることも、重要なポイントです。
妥協せずに、あなたにとって最高のフォレスターを見つけてください。
マイナーチェンジがユーザーに与える影響とメリット
マイナーチェンジは、自動車メーカーだけでなく、ユーザーにとっても大きな影響を与えるものです。
マイナーチェンジによって、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか?
ここでは、マイナーチェンジがユーザーに与える影響と、そのメリットについて詳しく解説します。
マイナーチェンジによって改善されたポイントとは?
マイナーチェンジは、自動車の性能や機能、デザインなどを改善し、ユーザーの利便性や満足度を高めることを目的として行われます。
フォレスターのマイナーチェンジでは、具体的にどのようなポイントが改善されたのでしょうか?
ここでは、マイナーチェンジによって改善された主要なポイントを詳しく解説します。
- デザインの刷新:
- エクステリアデザインの変更により、より魅力的で、洗練されたスタイリングを実現。
- 新デザインコンセプト「BOLDER」の採用や、新しいボディカラーの追加など、個性を演出するための選択肢が広がりました。
- インテリアの質感向上や、新しい素材の採用により、快適で上質な室内空間を実現。
- 安全装備の強化:
- 新世代EyeSightの搭載や、運転支援機能の追加により、安全性能が大幅に向上。
- プリクラッシュブレーキの性能向上や、車線逸脱抑制機能の追加など、事故を未然に防ぐための機能が充実。
- 後退時ブレーキアシストや、アダプティブドライビングビームなど、夜間や悪天候時の安全運転を支援する機能も追加。
- 走行性能の向上:
- エンジンの改良や、サスペンションのチューニングにより、走行性能が向上。
- 1.8L直噴ターボエンジンの追加や、e-アクティブシフトコントロールの採用など、パワフルで、レスポンスの良い走りを実現。
- X-MODEの制御最適化により、雪道や泥道などの悪路での走破性が向上。
- 快適装備の充実:
- シートヒーターや、ステアリングヒーターの温度調整機能の改良など、快適性を向上させるための装備が充実。
- インフォテインメントシステムの改良や、Apple CarPlay/Android Autoへの対応など、利便性を高める機能も追加。
- コネクテッドサービスの機能拡充により、より快適で、安全なカーライフをサポート。
- 環境性能の向上:
- e-BOXER(ハイブリッド)モデルの導入により、燃費性能が向上。
- アイドリングストップ機能の改良や、低燃費タイヤの採用など、環境負荷を低減するための技術も導入。
これらの改善ポイントは、フォレスターの魅力を高め、ユーザーに、より快適で、安全なカーライフを提供する上で、重要な役割を果たしています。
マイナーチェンジによって、フォレスターは常に進化し、ユーザーの期待に応えるモデルへと成長してきたのです。
新車購入時のメリット、中古車市場での魅力
マイナーチェンジモデルは、新車で購入する場合と、中古車で購入する場合で、それぞれ異なるメリットがあります。
ここでは、新車購入時と中古車市場におけるマイナーチェンジモデルの魅力を詳しく解説します。
- 新車購入時のメリット:
- 最新の技術と装備: マイナーチェンジモデルは、その時点での最新技術や装備が搭載されています。
安全性能や、快適装備、インフォテインメントシステムなど、最新の機能を利用できるのは、新車購入の大きなメリットです。 - メーカー保証: 新車には、メーカー保証が付帯しています。
万が一、故障が発生した場合でも、無償で修理を受けることができます。
保証期間や、保証内容については、各メーカーによって異なりますが、安心してカーライフを送る上で、重要な要素となります。 - 自分好みのカスタマイズ: 新車購入時には、ボディカラーや、オプション装備などを自由に選択することができます。
自分好みの仕様にカスタマイズすることで、より愛着の湧く一台を手に入れることができます。 - 最新モデルに乗る優越感: 新しいモデルに乗ることは、所有欲を満たすだけでなく、周りからの注目を集めることもできます。
特に、デザインが大幅に変更されたマイナーチェンジモデルは、その優越感をより強く感じることができるでしょう。
- 最新の技術と装備: マイナーチェンジモデルは、その時点での最新技術や装備が搭載されています。
- 中古車市場での魅力:
- 価格の優位性: 中古車は、新車に比べて価格が大幅に安くなります。
マイナーチェンジモデルも、年式や走行距離に応じて、手頃な価格で入手することができます。
予算を抑えたい方には、中古車がおすすめです。 - 豊富な選択肢: 中古車市場には、様々な年式やグレード、ボディカラーのフォレスターが出回っています。
自分の希望に合った一台を見つけやすいのが、中古車の魅力です。 - 初期費用の抑制: 中古車は、新車に比べて、登録費用や、自動車取得税などの初期費用を抑えることができます。
また、すでにオプション装備が装着されている場合もあり、お得に購入できる可能性があります。 - 納期の短縮: 新車の場合、納期が数ヶ月かかることもありますが、中古車は、比較的早く納車されることが多いです。
すぐにフォレスターに乗りたい方には、中古車がおすすめです。
- 価格の優位性: 中古車は、新車に比べて価格が大幅に安くなります。
新車購入と中古車購入、どちらを選ぶべきかは、あなたの予算、重視するポイント、そして、フォレスターに何を求めるかによって異なります。
どちらの選択肢にも、それぞれ魅力があるため、慎重に検討し、後悔のない選択をしましょう。
マイナーチェンジモデルを選ぶべき理由
数ある自動車の中から、フォレスターを選び、さらにマイナーチェンジモデルを選ぶ理由は、一体何でしょうか?
ここでは、マイナーチェンジモデルならではの魅力に焦点を当て、その理由を詳しく解説します。
- 熟成された完成度:
- マイナーチェンジモデルは、初期モデルに比べて、細かな部分まで改良が加えられ、完成度が高まっています。
- 初期モデルで指摘された不満点や、改善要望などを反映し、より洗練されたモデルへと進化しています。
- 信頼性や耐久性も向上しており、安心して長く乗り続けることができます。
- 最新技術の恩恵:
- マイナーチェンジモデルは、その時点での最新技術が搭載されています。
- 安全性能、快適装備、インフォテインメントシステムなど、最新の機能を利用できるのは、大きな魅力です。
- 特に、運転支援システム「EyeSight」は、マイナーチェンジごとに進化しており、安全運転を強力にサポートしてくれます。
- リセールバリューの高さ:
- マイナーチェンジモデルは、中古車市場でも人気が高く、リセールバリューが高い傾向にあります。
- 将来、手放すことを考えている場合、マイナーチェンジモデルを選ぶことは、賢明な選択と言えるでしょう。
- 特に、人気グレードや、ボディカラーは、高値で取引される可能性があります。
- コストパフォーマンスの良さ:
- マイナーチェンジモデルは、中古車市場で、比較的安価に入手することができます。
- 新車に比べて、価格が抑えられているだけでなく、初期費用も抑えることができます。
- 最新技術を搭載しつつ、コストパフォーマンスにも優れたモデルを選ぶことができるのは、マイナーチェンジモデルならではの魅力です。
- 個性的なデザイン:
- マイナーチェンジモデルは、エクステリアデザインが刷新されていることが多く、個性を演出することができます。
- 新しいボディカラーや、専用デザインのパーツなどを採用し、他のフォレスターとは一味違った魅力を放っています。
- 特に、「BOLDER」コンセプトを採用したモデルは、より力強く、存在感のあるスタイリングを実現しています。
これらの理由から、フォレスターを選ぶなら、マイナーチェンジモデルがおすすめです。
熟成された完成度、最新技術の恩恵、リセールバリューの高さ、コストパフォーマンスの良さ、そして個性的なデザイン。
これらの要素が、あなたのカーライフを、より豊かに、より快適に、より安全にしてくれるでしょう。
マイナーチェンジ フォレスター 主要モデル徹底比較
マイナーチェンジされたフォレスターの中から、どのモデルが自分に最適なのか?
5代目フォレスター(SK型)の主要グレード、マイナーチェンジ前後モデル、そして最新の6代目フォレスター(SL型)との比較を通じて、徹底的に検証します。
各モデルの特徴や、メリット・デメリットを詳しく解説することで、あなたにぴったりの一台を見つけるお手伝いをします。
5代目フォレスター(SK型)主要グレード比較
5代目フォレスター(SK型)には、Touring、X-BREAK、Advance、SPORT、STI Sportといった、様々なグレードが存在します。
それぞれのグレードは、価格、装備、性能などが異なり、ターゲットとするユーザー層も異なります。
ここでは、各グレードの特徴を詳しく解説し、あなたに最適なグレード選びをサポートします。
Touring、X-BREAK、Advance、SPORT、STI Sport – グレード別詳細解説
5代目フォレスター(SK型)には、Touring、X-BREAK、Advance、SPORT、STI Sportという、個性豊かなグレードが用意されています。
ここでは、それぞれのグレードの特徴を詳しく解説し、各グレードがどのようなユーザーに適しているのかを明らかにします。
- Touring:
- 位置づけ: 5代目フォレスターのエントリーグレード。
フォレスターの基本性能を備えつつ、価格を抑えた、コストパフォーマンスに優れたモデルです。 - 主な装備: 新世代EyeSight、LEDヘッドライト、17インチアルミホイール、運転席パワーシートなどを標準装備。
安全装備と、快適装備をバランス良く備えています。 - エンジン: 2.5L直噴エンジンまたはe-BOXER(ハイブリッド)を選択可能。
- ターゲットユーザー: フォレスターのエントリーモデルを求める方、安全装備と、快適装備をバランス良く求める方、コストパフォーマンスを重視する方。
- 位置づけ: 5代目フォレスターのエントリーグレード。
- X-BREAK:
- 位置づけ: アウトドアレジャーを楽しむユーザーをターゲットとしたグレード。
撥水シートや、専用デザインのアルミホイールなどを装備し、アクティブなイメージを強調しています。 - 主な装備: Touringの装備に加えて、撥水シート、撥水カーゴフロアボード、オレンジ色のアクセントカラーなどを装備。
- エンジン: 2.5L直噴エンジンまたはe-BOXER(ハイブリッド)を選択可能。
- ターゲットユーザー: アウトドアレジャーを楽しむ方、アクティブなライフスタイルを送る方、撥水シートなどの実用的な装備を求める方。
- 位置づけ: アウトドアレジャーを楽しむユーザーをターゲットとしたグレード。
- Advance:
- 位置づけ: 上級グレードとして、快適装備と、安全装備を充実させたモデル。
運転席&助手席8ウェイパワーシート、本革シート、ハーマンカードンサウンドシステムなどを装備し、上質な室内空間を演出します。 - 主な装備: Touringの装備に加えて、運転席&助手席8ウェイパワーシート、本革シート、ハーマンカードンサウンドシステム、EyeSight X(高度運転支援システム)などを装備。
- エンジン: e-BOXER(ハイブリッド)のみ。
- ターゲットユーザー: 上質な室内空間を求める方、快適装備を重視する方、先進的な運転支援システムを体験したい方。
- 位置づけ: 上級グレードとして、快適装備と、安全装備を充実させたモデル。
- SPORT:
- 位置づけ: スポーティな走行性能を求めるユーザーをターゲットとしたグレード。
1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、力強い加速性能を実現。
専用デザインのフロントグリル、18インチアルミホイール、ブラック内装などを採用し、スポーティなイメージを強調。 - 主な装備: Touringの装備に加えて、1.8L直噴ターボエンジン、専用デザインのフロントグリル、18インチアルミホイール、ブラック内装などを装備。
- エンジン: 1.8L直噴ターボエンジンのみ。
- ターゲットユーザー: スポーティな走行性能を求める方、ターボエンジンを体験したい方、スタイリッシュなデザインを好む方。
- 位置づけ: スポーティな走行性能を求めるユーザーをターゲットとしたグレード。
- STI Sport:
- 位置づけ: 5代目フォレスターの最上級グレード。
STI(スバルテクニカインターナショナル)がチューニングした専用サスペンションや、レカロシートなどを装備し、走行性能を極限まで高めたモデル。
内外装にも、STI Sport専用の加飾を施し、特別な一台であることをアピール。 - 主な装備: Advanceの装備に加えて、STIチューニングサスペンション、レカロシート、専用デザインのフロントグリル、19インチアルミホイールなどを装備。
- エンジン: e-BOXER(ハイブリッド)のみ。
- ターゲットユーザー: 最高の走行性能を求める方、特別な一台を所有したい方、STIブランドに憧れを持つ方。
- 位置づけ: 5代目フォレスターの最上級グレード。
これらの情報を参考に、あなたのライフスタイルや、フォレスターに求める性能に合わせて、最適なグレードを選びましょう。
各グレードの試乗車があれば、実際に運転して、その違いを体感してみることをおすすめします。
各グレードの価格、装備、性能の違いとは?
5代目フォレスター(SK型)の各グレードは、価格、装備、性能において、それぞれ異なる特徴を持っています。
これらの違いを詳しく理解することで、あなたの予算や、フォレスターに求める要件に合った、最適なグレードを選ぶことができます。
ここでは、各グレードの価格、装備、性能の違いを、具体的な数値や、装備内容を交えながら、詳しく解説します。
- 価格:
- Touring: 200万円台後半から300万円台前半。最も手頃な価格設定。
- X-BREAK: 300万円台前半。Touringよりもやや高い価格設定。
- Advance: 300万円台後半。X-BREAKよりも高い価格設定。
- SPORT: 300万円台前半。X-BREAKと同程度の価格設定。
- STI Sport: 400万円近い価格設定。最も高価なグレード。
- 主要装備:
- Touring:
- 新世代EyeSight
- LEDヘッドライト
- 17インチアルミホイール
- 運転席パワーシート
- X-BREAK:
- Touringの装備に加えて
- 撥水シート
- 撥水カーゴフロアボード
- オレンジ色のアクセントカラー
- Advance:
- Touringの装備に加えて
- 運転席&助手席8ウェイパワーシート
- 本革シート
- ハーマンカードンサウンドシステム
- EyeSight X(高度運転支援システム)
- SPORT:
- Touringの装備に加えて
- 1.8L直噴ターボエンジン
- 専用デザインのフロントグリル
- 18インチアルミホイール
- ブラック内装
- STI Sport:
- Advanceの装備に加えて
- STIチューニングサスペンション
- レカロシート
- 専用デザインのフロントグリル
- 19インチアルミホイール
- Touring:
- 性能:
- エンジン:
- Touring、X-BREAK、Advance: 2.5L直噴エンジンまたはe-BOXER(ハイブリッド)
- SPORT: 1.8L直噴ターボエンジン
- STI Sport: e-BOXER(ハイブリッド)
- 最高出力:
- 2.5L直噴エンジン: 184PS
- 1.8L直噴ターボエンジン: 177PS
- e-BOXER(エンジン): 145PS
- e-BOXER(モーター): 13.6PS
- 最大トルク:
- 2.5L直噴エンジン: 239Nm
- 1.8L直噴ターボエンジン: 300Nm
- e-BOXER(エンジン): 188Nm
- e-BOXER(モーター): 66Nm
- 燃費(WLTCモード):
- 2.5L直噴エンジン: 13.6km/L
- e-BOXER(ハイブリッド): 14.0km/L
- 1.8L直噴ターボエンジン: 13.2km/L
- エンジン:
これらの価格、装備、性能の違いを比較することで、あなたの予算、フォレスターに求める性能、そして、ライフスタイルに合致するグレードを見つけることができるでしょう。
どのグレードがおすすめ? 目的別選び方ガイド
5代目フォレスター(SK型)の各グレードには、それぞれ異なる特徴があり、最適なグレードは、あなたの目的やライフスタイルによって異なります。
ここでは、様々な目的別に、おすすめのグレードを紹介します。
あなたのフォレスター選びの参考にしてください。
- ファミリーユース:
- おすすめグレード: Touring、X-BREAK
- 理由: 家族での利用を考えると、広い室内空間と、安全装備が重要になります。
Touringは、フォレスターの基本性能を備えつつ、価格も手頃なため、ファミリーユースに最適です。
X-BREAKは、撥水シートや、撥水カーゴフロアボードなどを装備しており、子供たちが汚してしまっても、手入れがしやすいのが魅力です。
- アウトドアレジャー:
- おすすめグレード: X-BREAK
- 理由: アウトドアレジャーを楽しむなら、撥水シートや、撥水カーゴフロアボードなどの、実用的な装備が重要になります。
X-BREAKは、これらの装備に加え、オレンジ色のアクセントカラーなどを採用し、アクティブなイメージを強調しています。
- 街乗りメイン:
- おすすめグレード: Touring
- 理由: 街乗りメインで使用するなら、取り回しの良さと、燃費性能が重要になります。
Touringは、フォレスターの中で、最も軽量で、燃費性能も優れているため、街乗りでの使用に適しています。
- 長距離ドライブ:
- おすすめグレード: Advance
- 理由: 長距離ドライブを楽しむなら、快適装備と、運転支援システムが重要になります。
Advanceは、運転席&助手席8ウェイパワーシート、本革シート、ハーマンカードンサウンドシステムなどを装備し、快適なドライブをサポートします。
また、EyeSight X(高度運転支援システム)を搭載しており、高速道路での運転を支援してくれます。
- スポーティな走り:
- おすすめグレード: SPORT、STI Sport
- 理由: スポーティな走りを求めるなら、パワフルなエンジンと、優れたハンドリング性能が重要になります。
SPORTは、1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、力強い加速性能を実現します。
STI Sportは、STIチューニングサスペンションなどを装備し、コーナリング性能を極限まで高めています。
- 予算重視:
- おすすめグレード: Touring
- 理由: 予算を抑えたいなら、最も手頃な価格設定のTouringがおすすめです。
Touringは、フォレスターの基本性能を備えつつ、価格を抑えているため、コストパフォーマンスに優れています。
これらの情報を参考に、あなたの目的やライフスタイルに合わせて、最適なグレードを選んでください。
実際に試乗したり、ディーラーで相談したりすることも、グレード選びの重要なポイントです。
マイナーチェンジ前後モデルの比較検証
5代目フォレスター(SK型)は、マイナーチェンジによって、デザイン、安全装備、走行性能など、様々な点が進化しました。
マイナーチェンジ前後モデルを比較検証することで、どこがどのように変わったのか、その違いを明確にすることができます。
ここでは、マイナーチェンジ前後モデルを、デザイン、EyeSight、走行性能という3つの主要な項目に分けて、徹底的に比較検証します。
デザインの変更点、BOLDERコンセプトとは?
5代目フォレスター(SK型)は、2021年のマイナーチェンジで、デザインコンセプトを「DYNAMIC×SOLID」から「BOLDER」へと刷新しました。
このデザインコンセプトの変更によって、エクステリアデザインはどのように変わり、どのような影響を与えたのでしょうか?
ここでは、マイナーチェンジ前後モデルのデザインを比較し、「BOLDER」コンセプトについて詳しく解説します。
- マイナーチェンジ前のデザイン(A型~C型):
- デザインコンセプト: DYNAMIC×SOLID
- エクステリア: 全体的にSUVらしい力強さと洗練さを兼ね備えたデザイン。
- フロントグリル: 水平基調のデザインで、スバルのアイデンティティを表現。
- ヘッドライト: シャープな印象で、LEDを採用し、高い視認性を確保。
- リアコンビネーションランプ: C字型のデザインで、フォレスターの特徴的なリアビューを演出。
- マイナーチェンジ後のデザイン(D型~F型):
- デザインコンセプト: BOLDER
- エクステリア: より力強く、存在感のあるデザイン。
- フロントグリル: 大型化され、よりアグレッシブな印象に。
- ヘッドライト: デザインを変更し、シャープさを強調。アレイ式アダプティブヘッドライトを採用し、夜間の視認性を向上。
- フロントバンパー: より立体的なデザインとなり、SUVらしい力強さを表現。
- BOLDERコンセプト:
- BOLDERとは、英語で「より大胆な」「より力強い」という意味を持つ言葉です。
- スバルは、BOLDERコンセプトを通じて、フォレスターのSUVとしての存在感を高め、よりタフで、頼りになるイメージを表現しようとしました。
- 具体的には、フロントグリルの大型化、ヘッドライトのデザイン変更、フロントバンパーの立体化などにより、力強く、アグレッシブな印象を強調しています。
- また、ボディカラーに、カスケードグリーン・シリカや、デザートカーキといった、アウトドアシーンに映える色を追加し、アクティブなイメージを強化しました。
- ユーザーからの評価:
- BOLDERデザインは、ユーザーから様々な評価を受けています。
- 「力強くなった」「存在感が増した」といった肯定的な意見がある一方、「グリルが大きすぎる」「以前のデザインの方が良かった」といった否定的な意見もあります。
- デザインの好みは人それぞれですが、BOLDERデザインは、フォレスターの個性を際立たせ、より多くの人々にアピールすることに成功したと言えるでしょう。
BOLDERコンセプトは、フォレスターのデザインを大きく変え、その個性を際立たせることに貢献しました。
マイナーチェンジ前後モデルのデザインを比較することで、あなたの好みに合ったフォレスターを見つけることができるでしょう。
EyeSightの進化、安全性能はどれだけ向上した?
EyeSightは、スバルの運転支援システムであり、フォレスターの安全性能を大きく向上させている重要な装備です。
5代目フォレスター(SK型)は、マイナーチェンジによって、EyeSightの性能が大幅に向上しました。
ここでは、マイナーチェンジ前後モデルのEyeSightを比較し、安全性能がどれだけ向上したのかを詳しく解説します。
- マイナーチェンジ前のEyeSight(A型~C型):
- ステレオカメラ: 2つのカメラで、対象物との距離や形状を認識。
- プリクラッシュブレーキ: 前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合に、自動的にブレーキを作動。
- 全車速追従機能付クルーズコントロール: 先行車との車間距離を一定に保ちながら、追従走行を支援。
- 車線逸脱警報: 車線を逸脱しそうになった場合に、警報を発して注意を促す。
- 車線中央維持アシスト: 車線の中央を走行するように、ステアリング操作を支援。
- マイナーチェンジ後のEyeSight(D型~F型):
- ステレオカメラ: 視野角を拡大し、認識範囲を拡大。
- 画像処理エンジン: 画像処理性能を向上させ、より正確な認識を実現。
- プリクラッシュブレーキ: 作動速度域を拡大し、より幅広い状況で衝突回避を支援。
- 車線逸脱抑制機能: 車線を逸脱しそうになった場合に、ステアリング操作を支援し、車線からの逸脱を抑制。
- AT誤発進抑制制御: ペダルの踏み間違いによる事故を抑制。
- EyeSight X(一部グレード):
- 高度運転支援システム: 高速道路でのハンズオフ走行や、渋滞時の運転支援機能などを提供。
- 3D高精度地図データ: 高精度な地図データを利用し、より正確な位置情報を把握。
- GPS: GPSを利用し、自車位置を特定。
- ドライバーモニタリングシステム: ドライバーの顔を認識し、 졸음や脇見運転を検知。
- 安全性能の向上:
- マイナーチェンジ後のEyeSightは、ステレオカメラの視野角拡大や、画像処理エンジンの性能向上により、認識性能が大幅に向上しました。
- プリクラッシュブレーキの作動速度域が拡大され、より幅広い状況で衝突回避を支援できるようになりました。
- 車線逸脱抑制機能や、AT誤発進抑制制御などの安全機能も追加され、安全性能がさらに向上しました。
- EyeSight Xは、高速道路でのハンズオフ走行や、渋滞時の運転支援機能などを提供し、ドライバーの負担を軽減します。
マイナーチェンジによって、EyeSightの性能は大幅に向上し、フォレスターの安全性能は、さらに高いレベルへと到達しました。
安全性を重視するなら、マイナーチェンジ後のEyeSightを搭載したモデルを選ぶことをおすすめします。
走行性能の変化、ターボモデルとe-BOXERの違い
5代目フォレスター(SK型)は、マイナーチェンジによって、エンジンのラインナップや、走行性能に関する機能が追加されました。
ここでは、マイナーチェンジ前後モデルの走行性能を比較し、ターボモデルとe-BOXERの違いについて詳しく解説します。
- マイナーチェンジ前のエンジンラインナップ(A型~B型):
- 2.5L直噴エンジン: 最高出力184PS、最大トルク239Nm。
- e-BOXER(ハイブリッド): 2.0Lエンジン(145PS)+モーター(13.6PS)。
- マイナーチェンジ後のエンジンラインナップ(C型~F型):
- 1.8L直噴ターボエンジン: 最高出力177PS、最大トルク300Nm。SPORTグレードに搭載。
- e-BOXER(ハイブリッド): 2.0Lエンジン(145PS)+モーター(13.6PS)。
- ターボモデル(SPORTグレード):
- 1.8L直噴ターボエンジン: 小排気量ながら、高トルクを実現し、力強い加速性能を提供。
- SPORTグレード: 専用デザインのフロントグリル、18インチアルミホイール、ブラック内装などを採用し、スポーティなイメージを強調。
- eアクティブシフトコントロール: コーナリング時の加速性能を向上。
- e-BOXER(ハイブリッド):
- 2.0Lエンジン+モーター: エンジンとモーターを組み合わせることで、低燃費と、滑らかな走行性能を実現。
- eアクティブシフトコントロール: コーナリング時の加速性能を向上。
- X-MODE: 雪道や泥道などの悪路での走破性を支援。
- 走行性能の変化:
- マイナーチェンジにより、1.8L直噴ターボエンジン搭載のSPORTグレードが追加され、走行性能の選択肢が広がりました。
- ターボモデルは、高トルクにより、力強い加速性能を実現し、高速道路での合流や、追い越しなどをスムーズに行うことができます。
- e-BOXERは、低燃費と、滑らかな走行性能を両立しており、街乗りや、長距離ドライブに適しています。
- X-MODEは、雪道や泥道などの悪路での走破性を向上させ、アウトドアレジャーを楽しむユーザーをサポートします。
マイナーチェンジによって、フォレスターの走行性能は、より多様なニーズに対応できるようになりました。
パワフルなターボモデルを選ぶか、低燃費なe-BOXERを選ぶか、あなたのドライビングスタイルに合わせて最適なモデルを選びましょう。
6代目フォレスター(SL型)との比較
2025年にフルモデルチェンジを受けた6代目フォレスター(SL型)は、5代目(SK型)からどのように進化したのでしょうか?
ここでは、デザイン、安全装備、走行性能など、様々な面から6代目フォレスターを徹底的に分析し、5代目マイナーチェンジモデルと比較します。
5代目を選ぶか、6代目を選ぶか、あなたのフォレスター選びをサポートします。
フルモデルチェンジによる進化点とは?
6代目フォレスター(SL型)は、5代目(SK型)からフルモデルチェンジを受け、プラットフォーム、デザイン、パワートレイン、安全装備など、あらゆる面で進化を遂げました。
ここでは、6代目フォレスターの主な進化点について詳しく解説します。
- プラットフォーム:
- 6代目フォレスターも、引き続きスバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用していますが、SGPをさらに進化させたものを採用しています。
- ボディ剛性を高め、乗り心地と操縦安定性を向上させました。
- サスペンションの取り付け剛性を高め、よりダイレクトなハンドリングを実現。
- デザイン:
- エクステリアデザインは、「BOLDER」コンセプトをさらに進化させ、より力強く、洗練されたスタイリングを実現。
- フロントグリルは、大型化され、よりアグレッシブな印象に。
- ヘッドライトは、シャープなデザインとなり、LEDを採用し、高い視認性を確保。
- リアコンビネーションランプは、横一文字のデザインとなり、ワイド感を強調。
- インテリアは、質感の高い素材を使用し、より上質な空間を演出。
- パワートレイン:
- 6代目フォレスターは、ストロングハイブリッド(S:HEV)モデルをメインに展開。
- 2.5L直噴エンジンと、モーターを組み合わせ、低燃費と、力強い走行性能を両立。
- 燃費性能は、WLTCモードで20km/L以上を目指し、5代目e-BOXER(14.0km/L)から大幅に向上。
- 安全装備:
- 6代目フォレスターは、新世代EyeSightを全車標準装備。
- ステレオカメラの視野角を拡大し、認識範囲を拡大。
- 画像処理エンジンの性能を向上させ、より正確な認識を実現。
- プリクラッシュブレーキの作動速度域を拡大し、より幅広い状況で衝突回避を支援。
- 車線逸脱抑制機能や、AT誤発進抑制制御などの安全機能も搭載。
- EyeSight X(高度運転支援システム)を、一部グレードに搭載。
- その他:
- コネクテッドサービス「SUBARU STARLINK」の機能を拡充。
- 11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを搭載し、操作性を向上。
- ワイヤレスApple CarPlay/Android Autoに対応。
これらの進化点により、6代目フォレスターは、5代目から大幅に性能が向上し、より魅力的なモデルへと生まれ変わりました。
S:HEV(ストロングハイブリッド)搭載モデルの燃費性能
6代目フォレスター(SL型)の大きな特徴の一つが、ストロングハイブリッド(S:HEV)モデルをメインに展開していることです。
ここでは、S:HEV搭載モデルの燃費性能について詳しく解説し、5代目e-BOXERと比較します。
- S:HEV(ストロングハイブリッド):
- 2.5L直噴エンジンと、モーターを組み合わせたハイブリッドシステム。
- エンジンとモーターの最適な制御により、低燃費と、力強い走行性能を両立。
- 5代目e-BOXERよりも、モーターアシストを強化し、EV走行領域を拡大。
- 減速時には、エネルギー回生を行い、バッテリーを充電。
- 6代目フォレスターの燃費性能:
- 6代目フォレスターの燃費性能は、まだ正式に発表されていませんが、WLTCモードで20km/L以上を目指しているとされています。
- これは、5代目e-BOXER(14.0km/L)から大幅な向上となります。
- 燃費性能の向上により、燃料代を節約できるだけでなく、CO2排出量も削減することができます。
- 5代目e-BOXERとの比較:
- 5代目e-BOXERは、2.0Lエンジンと、小型モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム。
- 燃費性能は、WLTCモードで14.0km/Lと、S:HEVに比べて劣ります。
- ただし、モーターアシストにより、発進時や加速時などに、スムーズな走行性能を実現。
- 燃費性能以外のメリット:
- S:HEVは、燃費性能だけでなく、走行性能にも優れています。
- モーターアシストにより、加速性能が向上し、より力強い走りを実現。
- 静粛性も向上しており、より快適なドライブを楽しむことができます。
S:HEV搭載モデルは、6代目フォレスターの大きな魅力の一つであり、燃費性能だけでなく、走行性能や快適性も向上しています。
環境性能を重視する方や、より上質なドライブを楽しみたい方におすすめです。
5代目マイナーチェンジモデルと6代目、どちらを選ぶべき?
5代目フォレスターのマイナーチェンジモデル(SK型)と、最新の6代目フォレスター(SL型)、どちらを選ぶべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
ここでは、それぞれのモデルの特徴を比較し、どのような人にどちらのモデルがおすすめなのか、具体的なアドバイスを提供します。
あなたのフォレスター選びの参考にしてください。
- 6代目フォレスター(SL型)がおすすめな人:
- 最新技術を体験したい:
- 6代目フォレスターは、新世代EyeSightや、ストロングハイブリッド(S:HEV)など、最新技術を搭載しています。
- 最新技術を体験したい方や、先進的な機能に興味がある方におすすめです。
- 燃費性能を重視する:
- 6代目フォレスターは、S:HEVを搭載し、燃費性能が大幅に向上しています。
- 燃料代を節約したい方や、環境性能を重視する方におすすめです。
- 上質な空間を求める:
- 6代目フォレスターは、インテリアの質感が高く、より上質な空間を演出しています。
- 快適装備も充実しており、長距離ドライブも快適に過ごすことができます。
- 最新技術を体験したい:
- 5代目マイナーチェンジモデル(SK型)がおすすめな人:
- 価格を重視する:
- 5代目フォレスターは、中古車市場で、比較的安価に入手することができます。
- 予算を抑えたい方や、コストパフォーマンスを重視する方におすすめです。
- 悪路走破性を重視する:
- 5代目フォレスターは、シンメトリカルAWDと、X-MODEを搭載し、優れた悪路走破性を誇ります。
- 雪道や、泥道などの悪路を走行する機会が多い方におすすめです。
- 個性的なデザインを求める:
- 5代目フォレスターは、「BOLDER」コンセプトを採用し、力強いデザインを特徴としています。
- 個性的
- 価格を重視する:
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