レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報2027:デザイン、価格、発売時期を徹底予測!購入ガイド

レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報2027:デザイン、価格、発売時期を徹底予測!購入ガイド トヨタ(TOYOTA)
  1. 【2027年登場か!?】レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報:デザイン、スペック、価格まで徹底予測
    1. レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報:発売時期と名称の行方
      1. フルモデルチェンジはいつ?:最新の開発スケジュールと発表戦略
        1. 2025年マイナーチェンジの詳細と次期モデルへの影響
        2. プロトタイプテストの目撃情報と公開時期の予測
        3. 発表イベント(モーターショー等)の可能性と日程
      2. 次期モデルの名称はどうなる?:IS継承かHZ 新設か
        1. ISブランド継続のメリットとデメリット
        2. HZ 新設のメリットとターゲット層
        3. ブランド戦略と電動化ビジョンの関係性
      3. レクサスIS フルモデルチェンジ予想CG:デザインの進化を先取り
        1. エクステリア:スピンドルボディの進化と新デザイン要素
        2. インテリア:Tazunaコンセプトとデジタル化の融合
        3. コンセプトカーLF-ZCとの関連性とデザインの方向性
    2. レクサスIS フルモデルチェンジ:プラットフォーム、パワートレイン、テクノロジーの進化
      1. プラットフォーム:新世代BEVプラットフォームの採用と進化
        1. 新プラットフォームの構造と特徴(e-TNGA進化版?)
        2. FRからFF/AWDへの変更と走行性能への影響
        3. 軽量化技術とボディ剛性の向上
      2. パワートレイン:電動化戦略と多様な選択肢
        1. BEVモデル:航続距離、出力、充電性能の詳細
        2. ハイブリッドモデル:燃費性能と走行性能の両立
        3. ガソリンモデル:存続の可能性とターゲット市場
      3. 先進テクノロジー:自動運転、コネクティビティ、安全装備
        1. レベル3自動運転の搭載時期と機能詳細
        2. コネクテッドサービス:OTAアップデートとAI連携
        3. 最新安全装備:Lexus Safety System+ の進化

【2027年登場か!?】レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報:デザイン、スペック、価格まで徹底予測

レクサスISのフルモデルチェンジに関する、最新情報をお届けします。
長らくモデルチェンジが行われていないISですが、いよいよその時期が近づいているようです。
この記事では、フルモデルチェンジの時期、次期モデルの名称やデザイン、プラットフォーム、パワートレイン、そして気になる価格まで、徹底的に予測します。
また、ライバル車種との比較や、購入戦略についても詳しく解説します。
ISのフルモデルチェンジを心待ちにしている方は、ぜひ最後までお読みください。

レクサスIS フルモデルチェンジ最新情報:発売時期と名称の行方

レクサスISのフルモデルチェンジ時期はいつになるのか、そして、次期モデルの名称はどうなるのか。
この記事では、これらの疑問に答えるべく、最新の開発スケジュールと発表戦略、ISブランドの継承またはHZ新設の可能性、デザインの進化予想について詳しく解説します。
フルモデルチェンジを待ち望む皆さんの期待に応えるべく、徹底的に情報をまとめました。

フルモデルチェンジはいつ?:最新の開発スケジュールと発表戦略

フルモデルチェンジはいつ?:最新の開発スケジュールと発表戦略
レクサスISのフルモデルチェンジの時期は、多くの人が最も気になっているポイントでしょう。
ここでは、最新の開発スケジュール、2025年マイナーチェンジの詳細と次期モデルへの影響、プロトタイプテストの目撃情報、そして発表イベントの可能性について詳しく解説します。
2026年後半から2027年にかけてのフルモデルチェンジ実現に向けて、現時点で入手可能な情報を整理し、今後の動向を予測します。

2025年マイナーチェンジの詳細と次期モデルへの影響

2025年12月に予定されているマイナーチェンジは、単なる小手先の改良ではありません。
これは、現行モデルの競争力を維持しつつ、次期モデルの開発期間を確保するための、重要な戦略的ステップです。
具体的にどのような点が変更されるのでしょうか。
まず、エクステリアでは、新色の追加やエアロパーツのデザイン変更が予想されます。
これにより、現行モデルの新鮮さを保ちつつ、次期モデルへの期待感を高める効果が期待できます。
しかし、大幅なデザイン変更は行われず、あくまでマイナーチェンジに留まるでしょう。
次に、インフォテインメントシステムのアップデートです。
処理速度の向上や、最新のインターフェースの導入により、操作性が大幅に改善される見込みです。
これにより、競合他社の最新モデルと比較しても、見劣りしない使い心地を提供できるようになります。
そして、最も重要なのが、「Lexus Safety System+」の機能強化です。

  • 衝突回避支援機能の精度向上
  • 歩行者・自転車運転者検知機能の強化
  • 車線逸脱警報システムの性能向上

これらの機能強化により、安全性が大幅に向上し、より安心して運転できる車へと進化します。
このマイナーチェンジは、次期モデルにどのような影響を与えるのでしょうか。
2025年のマイナーチェンジによって、現行モデルの販売期間が延長されることで、次期モデルの開発に十分な時間をかけることが可能になります。
また、マイナーチェンジで得られたデータやユーザーからのフィードバックは、次期モデルの開発に活かされるでしょう。
しかし、注意点もあります。
2025年のマイナーチェンジは、あくまで現行モデルの延命措置であり、根本的な解決策ではありません。
市場の電動化トレンドや、競合他社のモデルチェンジに対抗するためには、フルモデルチェンジが不可欠です。
したがって、2025年のマイナーチェンジは、次期モデルへの期待感を高めつつ、その登場を辛抱強く待つための、つなぎの役割を果たすと言えるでしょう。

プロトタイプテストの目撃情報と公開時期の予測

新型レクサスIS(またはHZ)の開発は、水面下で着々と進んでいるはずです。
その証拠となるのが、プロトタイプテストの目撃情報です。
自動車雑誌やSNS上では、カモフラージュを施されたテスト車両の写真や動画が、時折話題になります。
これらの情報は、フルモデルチェンジの時期を予測する上で、重要な手がかりとなります。
プロトタイプテストは、通常、以下の段階を経て行われます。

  1. 初期段階:既存のプラットフォームを流用したテスト車両で、基本的な走行性能やパワートレインの検証を行います。
    外観は現行モデルとほぼ同じですが、内部には次期モデルの技術が搭載されています。
  2. 中間段階:次期モデル専用のプラットフォームを搭載したテスト車両が登場します。
    外観はまだカモフラージュされていますが、ボディラインや全体のフォルムは、次期モデルのデザインを反映したものになります。
  3. 最終段階:ほぼ量産モデルに近い状態のテスト車両が登場します。
    カモフラージュは最小限に抑えられ、細部のデザインや装備を確認することができます。

現時点で確認されているプロトタイプテストの目撃情報は、まだ中間段階のものが多いようです。
これは、次期モデルの開発が、まだ最終段階には至っていないことを示唆しています。
プロトタイプテストの情報から、公開時期を予測することも可能です。
一般的に、プロトタイプテストの開始から、量産モデルの発表までには、1年半から2年の期間が必要とされています。
したがって、もし2025年後半に最終段階のテスト車両が目撃されるようであれば、2027年初頭の発表、というシナリオも現実味を帯びてきます。
しかし、注意点もあります。
プロトタイプテストの情報は、あくまで噂や憶測に基づいたものが多く、正確性には欠ける場合があります。
また、開発の遅延や計画の変更などにより、公開時期が大幅にずれ込む可能性もあります。
したがって、プロトタイプテストの情報は、参考程度に留めておくのが賢明でしょう。
より確実な情報を得るためには、レクサスの公式発表を待つのが一番です。

発表イベント(モーターショー等)の可能性と日程

新型レクサスIS(またはHZ)の発表は、華々しい舞台で行われることが期待されます。
自動車メーカーは、通常、国際的なモーターショーなどのイベントを利用して、新型モデルを初公開します。
これらのイベントは、世界中のメディアや自動車ファンが集まるため、大きな宣伝効果が期待できるからです。
新型レクサスIS(またはHZ)が発表される可能性のある、主要なモーターショーは以下の通りです。

  • 上海モーターショー:中国市場はレクサスにとって重要な市場であり、上海モーターショーは、その存在感をアピールする絶好の機会です。
    開催時期は通常4月で、2025年の開催にも注目が集まります。
  • ジャパンモビリティショー:日本で開催されるジャパンモビリティショーは、レクサスにとってホームグラウンドであり、新型モデルを初公開するのにふさわしい舞台です。
    開催時期は通常10月で、2025年の開催にも期待が高まります。
  • デトロイトモーターショー:北米市場はレクサスにとって最大の市場であり、デトロイトモーターショーは、その重要性をアピールする絶好の機会です。
    開催時期は通常1月で、2026年の開催にも注目が集まります。
  • ジュネーブモーターショー:欧州市場はレクサスにとって重要な市場であり、ジュネーブモーターショーは、その技術力やデザイン性をアピールする絶好の機会です。
    開催時期は通常3月で、2026年の開催にも期待が高まります。

これらのモーターショー以外にも、レクサスは独自の発表イベントを開催する可能性もあります。
例えば、過去には、新型LSの発表を、東京で特別なイベントとして開催したことがあります。
新型レクサスIS(またはHZ)の発表も、同様の形式で行われる可能性も考慮しておくべきでしょう。
発表イベントの日程を予測することも重要です。
自動車メーカーは、通常、発表イベントの数週間前から、ティーザー広告や予告映像を公開します。
これらの情報を注意深くチェックすることで、発表イベントの日程をある程度予測することができます。
また、自動車雑誌やウェブサイトなどのメディアも、発表イベントの日程に関する情報を発信することがあります。
これらの情報を総合的に判断することで、より正確な予測が可能になります。
発表イベントは、新型レクサスIS(またはHZ)の全貌が明らかになる、記念すべき瞬間です。
これらの情報を逃さないように、常にアンテナを張っておきましょう。

次期モデルの名称はどうなる?:IS継承かHZ 新設か

次期モデルの名称はどうなる?:IS継承かHZ 新設か
レクサスISのフルモデルチェンジにおいて、その名称が「IS」を継承するのか、それとも全く新しい「HZ」となるのかは、大きな注目点です。
名称は単なる記号ではなく、ブランドイメージや戦略を反映する重要な要素です。
ここでは、ISブランドを継続するメリットとデメリット、HZ新設の可能性とターゲット層、そして名称戦略と電動化ビジョンの関係性について掘り下げて解説します。

ISブランド継続のメリットとデメリット

レクサスISは、そのスポーティなセダンとしてのイメージを確立し、長年にわたり多くのファンに愛されてきました。
もし次期モデルが「IS」の名前を引き継ぐ場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
ISブランド継続のメリット

  • 既存顧客の維持:長年のファンは「IS」という名称に愛着を持っているため、名称を継続することで、これらの顧客をスムーズに次期モデルへ移行させることができます。
  • ブランドイメージの維持:「IS」はスポーティセダンとしてのイメージが定着しており、このイメージを次期モデルにも引き継ぐことができます。
  • マーケティングコストの削減:新しい名称を浸透させるためには、多大なマーケティング費用が必要となりますが、「IS」を継続することで、そのコストを抑えることができます。

ISブランド継続のデメリット

  • 電動化イメージの阻害:既存の「IS」はガソリン車やハイブリッド車のイメージが強く、完全電動モデルとして登場した場合、そのイメージとのギャップが、新たな顧客層へのアピールを阻害する可能性があります。
  • 革新性の訴求の難しさ:フルモデルチェンジによってプラットフォームやデザインが大きく変わった場合でも、「IS」という名称を継続することで、その革新性が十分に伝わらない可能性があります。
  • ターゲット層の拡大の難しさ:「IS」はスポーティセダンとしてのイメージが強く、ファミリー層や環境意識の高い層など、新たなターゲット層へのアピールが難しい場合があります。

「IS」ブランドを継続するかどうかは、レクサスの今後の戦略によって大きく左右されます。
もしレクサスが、既存顧客の維持とブランドイメージの維持を重視するのであれば、「IS」を継続するのが賢明な選択となるでしょう。
しかし、もしレクサスが、電動化イメージの強化とターゲット層の拡大を目指すのであれば、新しい名称を採用することを検討すべきでしょう。

HZ 新設のメリットとターゲット層

レクサスが次期モデルに全く新しい名称「HZ」を採用した場合、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。
また、「HZ」はどのようなターゲット層を狙うのでしょうか。
HZ新設のメリット

  • 電動化イメージの強化:「HZ」を電動化専用ブランドとして打ち出すことで、レクサスの電動化戦略を強力にアピールすることができます。
    これは、環境意識の高い顧客層にとって、大きな魅力となるでしょう。
  • 革新性の訴求:「HZ」という新しい名称は、プラットフォーム、デザイン、テクノロジーなど、次期モデルの全ての面における革新性を強調するのに役立ちます。
  • 新たなターゲット層の獲得:「HZ」は、既存の「IS」とは異なる、新たな顧客層(例えば、テクノロジーに敏感な若年層や、環境意識の高いファミリー層)を獲得するのに役立ちます。

HZのターゲット層
「HZ」が狙うべきターゲット層は、以下のような人々です。

  • テクノロジーに敏感な若年層(30代~40代):最新テクノロジーやコネクテッドサービスを重視する層。
    スマートフォンとの連携や、OTAアップデートなどの機能に魅力を感じるでしょう。
  • 環境意識の高いファミリー層:子供たちの未来のために、環境負荷の少ない車を選びたいと考える層。
    BEVとしての環境性能や、サステナブルな素材を使用した内装などに注目するでしょう。
  • デザイン重視の層:従来のレクサスとは異なる、モダンで革新的なデザインを求める層。
    LF-ZCコンセプトのような、先進的なエクステリアや、デジタル化されたインテリアに魅力を感じるでしょう。

「HZ」という名称は、単なる記号ではありません。
それは、レクサスの電動化戦略と、新たな顧客層へのアピールを象徴する、重要な戦略的ツールとなり得るのです。
ただし、「HZ」を成功させるためには、その名称にふさわしい、革新的で魅力的な製品を開発することが不可欠です。

ブランド戦略と電動化ビジョンの関係性

レクサスは2035年までに全モデルをBEV(電気自動車)化するという、大胆な目標を掲げています。
次期IS(またはHZ)の名称戦略は、この電動化ビジョンと密接に関係しています。
名称戦略は、レクサスのブランドイメージをどのように変化させ、電動化ビジョンをどのように推進するのでしょうか。
「IS」継承の場合
もし次期モデルが「IS」の名称を継承する場合、レクサスは既存の顧客層を維持しつつ、徐々に電動化へと移行する戦略をとると考えられます。
この場合、「IS」は、ガソリン車、ハイブリッド車、そしてBEVという、多様なパワートレインを提供する、柔軟なブランドとして位置づけられるでしょう。
この戦略のメリットは、顧客の移行をスムーズに進められる点です。
デメリットは、電動化イメージの強化が遅れる可能性がある点です。
「HZ」新設の場合
もし次期モデルが「HZ」という新しい名称を採用する場合、レクサスは電動化を前面に押し出し、ブランドイメージを刷新する戦略をとると考えられます。
この場合、「HZ」は、BEV専用のブランドとして、最先端の技術とデザインを提供する、革新的な存在として位置づけられるでしょう。
この戦略のメリットは、電動化イメージを強力にアピールできる点です。
デメリットは、既存顧客の一部が離れてしまう可能性がある点です。
レクサスの電動化ビジョンを実現するためには、名称戦略だけでなく、製品戦略、マーケティング戦略、そして販売戦略など、様々な要素を総合的に考慮する必要があります。
例えば、

  • 電動化モデルの性能向上
  • 充電インフラの整備
  • BEVならではの新しい顧客体験の提供

などが挙げられます。
次期IS(またはHZ)の名称戦略は、レクサスの未来を左右する、重要な決断です。
レクサスがどのような選択をするのか、今後の動向に注目が集まります。

レクサスIS フルモデルチェンジ予想CG:デザインの進化を先取り

レクサスIS フルモデルチェンジ予想CG:デザインの進化を先取り
レクサスISのフルモデルチェンジにおいて、最も気になる要素の一つが、そのデザインです。
現時点では公式なデザインは発表されていませんが、様々な情報や予測を基に、次期モデルのデザインを予想するCG(コンピュータグラフィックス)が、自動車雑誌やウェブサイトなどで公開されています。
ここでは、これらの予想CGを参考に、次期モデルのデザインの進化を先取りします。
エクステリア、インテリア、そしてコンセプトカーLF-ZCとの関連性について、詳しく解説します。

エクステリア:スピンドルボディの進化と新デザイン要素

次期レクサスISのエクステリアデザインは、レクサスの最新デザイン言語である「スピンドルボディ」を、さらに進化させたものになると予想されています。
「スピンドルボディ」とは、グリルだけでなく、ボディ全体でスピンドル(紡錘)形状を表現するデザイン手法です。
このデザインは、レクサスのアイデンティティを強調しつつ、空力性能の向上にも貢献します。
スピンドルボディの進化
次期ISでは、グリルとボディがより一体化し、シームレスなデザインとなるでしょう。
グリルは、従来のメッシュタイプから、より幾何学的なパターンに変更され、先進的な印象を与えるでしょう。
また、グリルの周囲には、クロームメッキやブラックアウトなどの加飾が施され、グレードやオプションによって、異なる表情を見せるでしょう。
新デザイン要素
次期ISのエクステリアには、スピンドルボディ以外にも、様々な新デザイン要素が採用されると予想されます。

  • シャープなヘッドライト
    LED技術を活用した、よりシャープで切れ長のヘッドライトが採用されるでしょう。
    ヘッドライト内部には、L字型のシグネチャーランプが配置され、レクサスらしさを強調します。
  • クーペライクなシルエット
    ルーフラインが後方に向かって滑らかに傾斜する、クーペライクなシルエットが採用されるでしょう。
    これにより、スポーティでエレガントな印象を与えます。
  • 水平基調のリアデザイン
    一文字型のテールランプや、水平基調のリアバンパーなど、ワイドで安定感のあるリアデザインが採用されるでしょう。
    テールランプ内部には、LEDが多用され、夜間でも高い視認性を確保します。

これらの新デザイン要素は、スピンドルボディと組み合わされ、次期レクサスISに、より洗練された、より魅力的なエクステリアを与えるでしょう。
予想CGを参考に、次期ISのデザインに思いを馳せてみましょう。

インテリア:Tazunaコンセプトとデジタル化の融合

次期レクサスISのインテリアは、レクサスの最新デザインコンセプトである「Tazuna(手綱)」を基に、デジタル技術を融合させた、先進的で快適な空間になると予想されています。
Tazunaコンセプト
「Tazuna」とは、馬を操る騎手と馬との間の、信頼関係を表現したコンセプトです。
このコンセプトをインテリアデザインに応用することで、ドライバーが車両と一体となり、直感的に操作できる、ドライビングプレジャーを追求した空間を目指しています。
具体的には、

  • ステアリングホイール上のスイッチ類を、指先で操作しやすい位置に配置したり、
  • 視線移動を最小限に抑えるために、ヘッドアップディスプレイやメーターパネルを最適化したり、
  • ドライバーを包み込むような、形状のシートを採用したりする、

といった工夫が凝らされるでしょう。
デジタル化の推進
次期ISのインテリアは、デジタル技術を積極的に活用し、先進的で快適な空間を演出します。

  • 大型タッチディスプレイ
    インパネ中央には、12.3インチ以上の大型タッチディスプレイが搭載され、ナビゲーション、オーディオ、車両設定などの操作を、集約的に行うことができます。
  • デジタルメーターパネル
    メーターパネルは、フル液晶化され、様々な情報をグラフィカルに表示することができます。
    表示モードは、ドライバーの好みに合わせてカスタマイズ可能です。
  • AI音声アシスタント
    自然な会話で車両を操作できる、AI音声アシスタントが搭載されるでしょう。
    「Hey Lexus」と呼びかけることで、ナビゲーションの設定や、オーディオの操作、エアコンの調整などを、音声で行うことができます。

これらのデジタル技術は、「Tazuna」コンセプトと融合し、次期レクサスISのインテリアを、より直感的で快適な、ドライビングに集中できる空間へと進化させるでしょう。

コンセプトカーLF-ZCとの関連性とデザインの方向性

レクサスは、2023年のジャパンモビリティショーで、次世代BEVコンセプトカー「LF-ZC」を発表しました。
この「LF-ZC」は、次期レクサスIS(またはHZ)のデザインの方向性を示す、重要な手がかりとなると考えられています。
「LF-ZC」のデザイン要素
「LF-ZC」は、

  • 低く構えたプロポーション
  • 流麗なクーペシルエット
  • シンプルでありながら、力強い面構成

など、次世代レクサスのデザイン要素を、数多く盛り込んでいます。
これらのデザイン要素は、次期レクサスIS(またはHZ)にも、

  • 「スピンドルボディ」の進化形として、グリルとボディが一体化した、シームレスなデザイン
  • シャープなヘッドライトやテールランプ
  • 空力性能を追求した、フラッシュサーフェスデザイン

といった形で、取り入れられると予想されます。
「LF-ZC」のインテリア
「LF-ZC」のインテリアは、「Tazuna」コンセプトを基に、

  • ドライバーを中心に、左右対称に広がる、開放的な空間
  • 大型ディスプレイや、タッチパッドなどの、先進的な操作デバイス
  • サステナブルな素材を使用した、環境に配慮したデザイン

などが特徴です。
これらの要素は、次期レクサスIS(またはHZ)のインテリアにも、

  • より直感的で、操作しやすいインターフェース
  • 視線移動を最小限に抑えた、安全なドライビング環境
  • 環境負荷の少ない、素材の積極的な採用

といった形で、反映されると予想されます。
「LF-ZC」は、あくまでコンセプトカーであり、すべてのデザイン要素が、そのまま次期レクサスIS(またはHZ)に採用されるとは限りません。
しかし、「LF-ZC」は、レクサスの今後のデザインの方向性を示す、重要な指標となることは間違いありません。
「LF-ZC」のデザイン要素を参考に、次期レクサスIS(またはHZ)のデザインを、想像してみましょう。

レクサスIS フルモデルチェンジ:プラットフォーム、パワートレイン、テクノロジーの進化

レクサスISのフルモデルチェンジでは、プラットフォーム、パワートレイン、そしてテクノロジーが、大幅に進化することが予想されます。
次世代BEVプラットフォームの採用、電動化戦略に基づいた多様なパワートレインの選択肢、そして最新の自動運転技術やコネクティビティ機能の搭載など、次期ISは、どのような進化を遂げるのでしょうか。
ここでは、これらの要素を詳しく解説し、次期ISの技術的な魅力を解き明かします。

プラットフォーム:新世代BEVプラットフォームの採用と進化

プラットフォーム:新世代BEVプラットフォームの採用と進化
レクサスISのフルモデルチェンジにおいて、プラットフォームの刷新は、最も重要な要素の一つです。
現行モデルのFR(後輪駆動)プラットフォームから、新世代BEVプラットフォームへの移行は、次期ISの走行性能、室内空間、そして電動化戦略に、大きな影響を与えるでしょう。
ここでは、新プラットフォームの構造と特徴、FRからFF/AWDへの変更、そして軽量化技術とボディ剛性の向上について、詳しく解説します。

新プラットフォームの構造と特徴(e-TNGA進化版?)

次期レクサスIS(またはHZ)に採用されるプラットフォームは、トヨタ自動車が開発したBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」の進化版となる可能性が高いと考えられています。
「e-TNGA」は、

  • 柔軟な設計
    ホイールベース、トレッド、全高などを自由に調整できるため、様々なボディタイプに対応できます。
  • 低重心設計
    バッテリーパックを床下に配置することで、低重心化を実現し、走行安定性を高めています。
  • 高剛性
    高強度鋼板の使用や、構造体の最適化により、高いボディ剛性を確保しています。

といった特徴を持っています。
次期IS(またはHZ)に採用される「e-TNGA」進化版では、これらの特徴をさらに強化し、

  • 全固体電池への対応
    全固体電池の搭載を前提とした設計とし、バッテリー容量の拡大や、充電時間の短縮に対応します。
  • 高度な熱マネジメントシステム
    バッテリーの温度を最適に制御し、充放電効率の向上や、バッテリー寿命の延長を図ります。
  • 軽量化技術の導入
    アルミニウムやCFRP(炭素繊維強化プラスチック)などの軽量素材を積極的に採用し、車体重量を削減します。

といった点が進化すると予想されます。
また、プラットフォームの構造そのものも、見直される可能性があります。
例えば、

  • 前後輪を繋ぐ、センタートンネルを廃止し、室内空間を拡大したり、
  • サスペンション形式を最適化し、乗り心地と操縦安定性を両立させたり、
  • 衝突安全性能を向上させるために、新たな構造体を導入したりする、

といったことが考えられます。
新プラットフォームは、次期レクサスIS(またはHZ)の性能を、飛躍的に向上させるための、基盤となるでしょう。

FRからFF/AWDへの変更と走行性能への影響

現行レクサスISは、FR(後輪駆動)プラットフォームを採用しており、そのスポーティなハンドリング性能が、大きな魅力の一つとなっています。
しかし、次期モデルでは、プラットフォームの刷新に伴い、駆動方式がFRからFF(前輪駆動)またはAWD(全輪駆動)に変更される可能性が高いと考えられています。
この変更は、次期ISの走行性能に、どのような影響を与えるのでしょうか。
FF化のメリット
FF化の最大のメリットは、室内空間の拡大です。
FR車では、プロペラシャフトを通すためのスペースが必要となりますが、FF車では、そのスペースが不要となるため、後席の足元空間や、ラゲッジスペースを拡大することができます。
また、FF車は、一般的に、FR車よりも、製造コストが低いため、車両価格を抑えることができるというメリットもあります。
FF化のデメリット
FF化のデメリットは、ハンドリング性能の低下です。
FR車は、前後輪の重量配分が優れているため、コーナリング時に、優れた安定性とコントロール性を発揮します。
一方、FF車は、前輪にエンジンと駆動機構が集中しているため、重量バランスが悪く、コーナリング時にアンダーステア(車が外側に膨らむ現象)が発生しやすくなります。
AWD化のメリット
AWD化のメリットは、あらゆる路面状況で、安定した走行性能を発揮できることです。
雪道や悪路など、滑りやすい路面でも、四輪に均等に駆動力を配分することで、安定した走行を維持することができます。
また、AWD車は、発進加速性能にも優れており、スムーズで力強い加速を実現します。
AWD化のデメリット
AWD化のデメリットは、車両重量の増加と燃費の悪化です。
AWDシステムは、FRシステムよりも、部品点数が多いため、車両重量が増加します。
また、AWDシステムは、常に四輪に駆動力を配分するため、燃費が悪化する傾向があります。
次期レクサスIS(またはHZ)が、FFとAWDのどちらを選択するのかは、まだ不明です。
しかし、レクサスは、FFのメリットである室内空間の拡大と、AWDのメリットである安定した走行性能を両立させるために、高度な電子制御技術を導入すると考えられます。
例えば、

  • コーナリング時に、内側の後輪にブレーキをかけることで、旋回性能を高める「トルクベクタリング」
  • 路面状況や走行状況に応じて、前後輪の駆動配分を最適に制御する「電子制御AWD」

などが挙げられます。
これらの技術により、次期レクサスIS(またはHZ)は、FRに匹敵する、あるいはそれ以上の、高い走行性能を実現するかもしれません。

軽量化技術とボディ剛性の向上

次期レクサスIS(またはHZ)の走行性能を向上させるためには、プラットフォームの刷新だけでなく、軽量化技術の導入と、ボディ剛性の向上が不可欠です。
軽量化は、加速性能、燃費性能、そしてハンドリング性能に、大きな影響を与えます。
また、ボディ剛性の向上は、乗り心地と操縦安定性を高める上で、重要な役割を果たします。
軽量化技術の導入
次期レクサスIS(またはHZ)では、様々な軽量化技術が導入されると予想されます。

  • アルミニウム素材の多用
    ボディパネルやサスペンションアームなどに、アルミニウム素材を多用することで、車体重量を大幅に削減します。
  • CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の採用
    ルーフやボンネットなどに、CFRPを採用することで、さらなる軽量化を図ります。
    CFRPは、アルミニウムよりも、強度が高く、軽量であるというメリットがあります。
  • 高張力鋼板の使用
    ボディ骨格に、高張力鋼板を使用することで、強度を維持しながら、部材の薄肉化を実現し、軽量化に貢献します。

ボディ剛性の向上
次期レクサスIS(またはHZ)では、ボディ剛性を向上させるために、様々な対策が講じられると予想されます。

  • 構造用接着剤の活用
    ボディパネルの接合に、構造用接着剤を活用することで、スポット溶接だけでは得られない、高い接合強度を実現します。
  • レーザースクリュー溶接の採用
    レーザースクリュー溶接は、従来のスポット溶接よりも、溶接範囲が広く、接合強度が高いという特徴があります。
    この技術を、ボディ骨格の接合に採用することで、ボディ剛性を大幅に向上させます。
  • 構造体の最適化
    ボディ骨格の形状や配置を、コンピュータシミュレーションによって最適化することで、効率的に剛性を高めます。

これらの軽量化技術とボディ剛性向上のための対策により、次期レクサスIS(またはHZ)は、

  • 軽快なハンドリング
  • 優れた加速性能
  • 快適な乗り心地
  • 高い衝突安全性能

を実現すると予想されます。

パワートレイン:電動化戦略と多様な選択肢

パワートレイン:電動化戦略と多様な選択肢
レクサスは、2035年までに全モデルをBEV化するという、大胆な目標を掲げています。
次期レクサスIS(またはHZ)のパワートレインは、この電動化戦略を反映し、BEVモデルを中心に、多様な選択肢が用意されると予想されます。
ここでは、BEVモデルの航続距離や出力、充電性能、ハイブリッドモデルの燃費性能と走行性能、そしてガソリンモデルの存続の可能性について、詳しく解説します。

BEVモデル:航続距離、出力、充電性能の詳細

次期レクサスIS(またはHZ)のBEVモデルは、レクサスの電動化戦略の柱となるモデルであり、その性能は、競合他社との競争において、重要な鍵となります。
ここでは、航続距離、出力、そして充電性能について、詳しく解説します。
航続距離
BEVの航続距離は、消費者の購買意欲を左右する、最も重要な要素の一つです。
次期レクサスIS(またはHZ)のBEVモデルは、

  • エントリーモデルで、500km以上
  • 上位モデルで、700km以上

の航続距離を実現すると予想されます。
これらの航続距離は、

  • 最新のリチウムイオンバッテリー
  • エネルギー効率の高いパワートレイン
  • 軽量化技術

などによって、実現されるでしょう。
出力
BEVの出力は、加速性能や最高速度に影響を与えます。
次期レクサスIS(またはHZ)のBEVモデルは、

  • エントリーモデルで、200馬力以上
  • 上位モデルで、400馬力以上

の出力を実現すると予想されます。
これらの出力は、

  • 高効率なモーター
  • 緻密な制御システム

などによって、実現されるでしょう。
上位モデルでは、デュアルモーターAWDシステムを採用し、さらに高い出力を実現すると考えられます。
充電性能
BEVの充電性能は、使い勝手に大きく影響を与えます。
次期レクサスIS(またはHZ)のBEVモデルは、急速充電に対応し、

  • 30分で80%まで充電可能

となることが期待されます。
また、家庭用充電器にも対応し、夜間の充電を容易にします。
さらに、レクサスは、充電ネットワークの拡充にも力を入れており、

  • 提携充電ステーションの増加
  • アプリによる充電ステーション検索

など、充電に関する不安を解消するための、様々な取り組みを行うと予想されます。

ハイブリッドモデル:燃費性能と走行性能の両立

レクサスは、ハイブリッド技術において、長年の実績と高い評価を得ています。
次期レクサスIS(またはHZ)にも、ハイブリッドモデルがラインナップされる可能性があり、その場合は、燃費性能と走行性能の両立が、重要な目標となります。
燃費性能
次期レクサスIS(またはHZ)のハイブリッドモデルは、

  • WLTCモードで、25km/L以上

の燃費性能を実現すると予想されます。
この燃費性能は、

  • 高効率なエンジン
  • 高性能なモーター
  • 緻密なエネルギーマネジメントシステム

などによって、実現されるでしょう。
走行性能
次期レクサスIS(またはHZ)のハイブリッドモデルは、燃費性能だけでなく、走行性能にも優れることが期待されます。

  • モーターによる、力強い加速
  • 滑らかで、静かな走り
  • 優れた操縦安定性

などが、その特徴となるでしょう。
また、レクサスは、ハイブリッドモデルにおいても、

  • スポーティなデザイン
  • 上質な内装
  • 先進的な安全装備

などを提供することで、顧客の満足度を高めることを目指します。
ハイブリッドモデルは、BEVモデルへの移行を検討している顧客にとって、

  • 充電インフラの不安がない
  • 航続距離の心配がない

といったメリットがあるため、依然として、魅力的な選択肢となるでしょう。

ガソリンモデル:存続の可能性とターゲット市場

レクサスは、2035年までに全モデルをBEV化する目標を掲げていますが、ガソリンモデルの需要は、地域や顧客層によって、依然として存在します。
次期レクサスIS(またはHZ)においても、ガソリンモデルがラインナップされる可能性はあるのでしょうか。
また、ガソリンモデルが存続する場合、どのような市場がターゲットとなるのでしょうか。
ガソリンモデル存続の可能性
ガソリンモデルが存続する可能性は、低いと考えられます。
レクサスは、電動化戦略を加速させており、新型モデルの開発リソースを、BEVやハイブリッドモデルに集中させる傾向があります。
また、環境規制の強化により、ガソリンモデルの開発コストが増加していることも、存続を困難にする要因となっています。
しかし、一部の市場においては、ガソリンモデルの需要が根強く残っているため、

  • 特定の地域限定で、ガソリンモデルを販売する
  • 高性能モデル(F SPORT)のみ、ガソリンモデルを設定する

といった可能性も、完全に否定することはできません。
ターゲット市場
もしガソリンモデルが存続する場合、ターゲットとなるのは、以下のような市場です。

  • 北米市場
    アメリカでは、大型SUVやピックアップトラックなど、ガソリンモデルの人気が依然として高く、高性能なガソリンモデルの需要も存在します。
  • 中東市場
    中東地域では、ガソリン価格が安く、富裕層を中心に、高性能なガソリンモデルの需要があります。
  • 新興国市場
    東南アジアや南米などの新興国では、インフラが未整備な地域が多く、BEVの普及が遅れているため、ガソリンモデルの需要が依然として高いです。

ただし、これらの市場においても、徐々に電動化が進んでおり、将来的には、ガソリンモデルの需要は減少していくと考えられます。
したがって、次期レクサスIS(またはHZ)にガソリンモデルが設定されたとしても、それは、一時的な措置であり、長期的には、BEVモデルに移行していくことになるでしょう。

先進テクノロジー:自動運転、コネクティビティ、安全装備

先進テクノロジー:自動運転、コネクティビティ、安全装備
レクサスISのフルモデルチェンジでは、先進テクノロジーの搭載も、大きな注目点です。
自動運転技術、コネクティビティ機能、そして安全装備は、自動車の安全性、快適性、そして利便性を高める上で、重要な役割を果たします。
ここでは、次期レクサスIS(またはHZ)に搭載されると予想される、最新の先進テクノロジーについて、詳しく解説します。

レベル3自動運転の搭載時期と機能詳細

自動運転技術は、自動車業界において、最も注目されている技術の一つです。
次期レクサスIS(またはHZ)には、レベル3自動運転技術が搭載されることが期待されています。
レベル3自動運転とは
レベル3自動運転とは、特定の条件下において、システムが運転操作の全てを肩代わりし、ドライバーは、原則として、運転から解放される、というものです。
ただし、システムが対応できない状況が発生した場合には、ドライバーは、システムの要請に応じて、直ちに運転を交代する必要があります。
搭載時期
次期レクサスIS(またはHZ)へのレベル3自動運転技術の搭載時期は、2027年以降になる可能性が高いと考えられます。
レベル3自動運転技術は、高度な技術を必要とするだけでなく、法規制や社会的な受容性の問題もクリアしなければならないため、実用化には、まだ時間がかかる見込みです。
機能詳細
次期レクサスIS(またはHZ)に搭載されるレベル3自動運転技術は、

  • 高速道路での、ハンズオフ走行
  • 渋滞時の、自動追従走行
  • 車線変更の支援
  • 合流・分岐の支援

などの機能を提供するでしょう。
これらの機能は、

  • 高精度な地図データ
  • 高性能なセンサー
  • AIによる、高度な状況判断

などによって、実現されます。
レベル3自動運転技術は、ドライバーの負担を軽減し、より安全で快適なドライブを実現するための、重要な技術となるでしょう。
しかし、レベル3自動運転は、あくまで、運転支援技術であり、ドライバーは、常に、システムの作動状況を監視し、緊急時には、直ちに運転を交代できるように、備えておく必要があります。

コネクテッドサービス:OTAアップデートとAI連携

コネクテッドサービスは、自動車をインターネットに接続することで、様々な利便性や快適性を提供するサービスです。
次期レクサスIS(またはHZ)には、OTA(Over The Air)アップデートやAI連携など、最新のコネクテッドサービスが搭載されることが期待されます。
OTAアップデート
OTAアップデートとは、ソフトウェアを、無線通信によって、自動的に更新する機能です。
OTAアップデートにより、

  • ナビゲーションシステムの地図データを、常に最新の状態に保ったり、
  • インフォテインメントシステムの機能を、追加したり、
  • 自動運転システムの性能を、向上させたりする、

ことができます。
OTAアップデートは、自動車の利便性や快適性を、常に最新の状態に保つために、不可欠な機能となります。
AI連携
AI連携とは、AI(人工知能)技術を活用して、様々なサービスを提供する機能です。
次期レクサスIS(またはHZ)には、

  • AI音声アシスタント
  • AIによる、運転支援
  • AIによる、車両診断

などのAI連携機能が搭載されると予想されます。
AI音声アシスタントは、自然な会話で、車両を操作したり、情報を検索したりすることができます。
AIによる運転支援は、ドライバーの運転をサポートし、安全性を高めます。
AIによる車両診断は、車両の状態を常に監視し、故障を未然に防ぎます。
これらのAI連携機能は、自動車の利便性、快適性、そして安全性を、飛躍的に向上させるための、重要な要素となるでしょう。

最新安全装備:Lexus Safety System+ の進化

レクサスは、先進的な安全装備の開発にも、力を入れています。
次期レクサスIS(またはHZ)には、最新の「Lexus Safety System+」が搭載され、より安全で安心なドライビングを、サポートすることが期待されます。
Lexus Safety System+ とは
「Lexus Safety System+」とは、

  • プリクラッシュセーフティ
  • レーンディパーチャーアラート
  • レーントレーシングアシスト
  • アダプティブクルーズコントロール
  • オートマチックハイビーム

など、様々な先進安全装備を、パッケージ化したものです。
次期モデルでの進化
次期レクサスIS(またはHZ)に搭載される「Lexus Safety System+」は、

  • センサーの性能向上
  • 制御ロジックの最適化
  • AI技術の活用

などによって、その性能が大幅に向上すると予想されます。
例えば、

  • プリクラッシュセーフティは、より幅広い状況に対応できるようになり、衝突回避を支援するだけでなく、衝突被害軽減効果も高めます。
  • レーントレーシングアシストは、車線の中央を維持する能力が向上し、高速道路などでの、長距離運転を支援します。
  • アダプティブクルーズコントロールは、先行車との車間距離を、より適切に維持できるようになり、加減速を、よりスムーズに行います。

これらの進化により、次期レクサスIS(またはHZ)は、

  • 事故の未然防止
  • 運転負荷の軽減

を実現し、より安全で安心な、カーライフを提供するでしょう。

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