- マツダCX-3 フルモデルチェンジ 最新情報:発売時期、スペック、購入ガイド – 徹底解剖
- CX-3 フルモデルチェンジ 最新動向:発売時期と開発状況を徹底予測
- 新型CX-3 フルモデルチェンジ スペック徹底分析:パワートレイン、デザイン、安全装備
マツダCX-3 フルモデルチェンジ 最新情報:発売時期、スペック、購入ガイド – 徹底解剖
コンパクトSUVとして人気のマツダCX-3が、いよいよフルモデルチェンジを迎えます。
「CX-3 フルモデルチェンジ」と検索しているあなたは、きっと最新情報が気になっていることでしょう。
この記事では、気になる発売時期、スペック、デザイン、価格、そして購入するべきかどうかまで、徹底的に解説します。
CX-3のフルモデルチェンジに関する情報を網羅的に知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
あなたの車選びの参考になる情報が満載です。
CX-3 フルモデルチェンジ 最新動向:発売時期と開発状況を徹底予測
CX-3のフルモデルチェンジで最も気になるのは、やはり「いつ発売されるのか?」という点でしょう。
この記事では、業界関係者からのリーク情報やマツダの公式発表の可能性を徹底的に調査し、発売時期を予測します。
ロータリーEVの開発状況やサプライチェーンの状況など、発売時期に影響を与える要因についても詳しく解説します。
CX-3のフルモデルチェンジを心待ちにしている方は、必見です。
CX-3 フルモデルチェンジ 発売時期:最新リーク情報と公式発表の可能性
CX-3のフルモデルチェンジの発売時期について、様々な情報が飛び交っています。
ここでは、信頼性の高い情報源に基づき、最新のリーク情報と公式発表の可能性を探ります。
具体的な発売時期を予測するとともに、その根拠となる情報源も明示します。
CX-3の発売時期をいち早く知りたい方は、ぜひチェックしてください。
CX-3 フルモデルチェンジ 2026年発売説:業界関係者の証言と根拠
2026年という年が、CX-3フルモデルチェンジの有力な候補として浮上しています。
この説を裏付けるのは、複数の業界関係者からの証言です。
自動車雑誌やウェブメディアの取材を通して得られた情報によれば、マツダは2026年を目処に、次期CX-3の開発を進めているとのことです。
特に注目すべきは、生産体制の変更です。
現行モデルは日本国内で生産されていますが、次期モデルはタイでの生産を検討しているという情報があります。
タイでの生産は、コスト削減に繋がり、価格競争力を高める上で重要な戦略となります。
さらに、マツダが2025年に発表する予定の「マルチソリューション戦略」も、2026年発売説を裏付ける根拠となります。
この戦略では、電動化技術を搭載した新型モデルの投入が計画されており、CX-3のフルモデルチェンジもその一環として位置づけられる可能性があります。
ただし、これらの情報はあくまで予測であり、公式な発表ではありません。
マツダからの正式な発表を待ちましょう。
CX-3 フルモデルチェンジ 東京モーターショー2025:プロトタイプ公開の可能性
自動車業界におけるビッグイベントの一つ、東京モーターショー。
2025年に開催されるこのショーで、CX-3のフルモデルチェンジ版プロトタイプが公開される可能性は十分に考えられます。
過去のマツダの動向を振り返ると、新型モデルの発表前に、モーターショーでプロトタイプを公開するケースが多く見られます。
例えば、MAZDA3やCX-30なども、モーターショーでの公開を経て、市販モデルが発表されました。
東京モーターショーは、国内外のメディアや自動車ファンにとって、新型モデルをいち早く目にする機会となります。
マツダにとっても、次期CX-3のコンセプトやデザインをアピールする絶好の場となるでしょう。
もしプロトタイプが公開されれば、デザインの方向性や搭載される技術など、具体的な情報が明らかになるはずです。
ファンにとっては、待ち遠しいニュースとなるでしょう。
ただし、プロトタイプ公開の有無は、現時点では未確定です。
マツダからの公式発表を注視しましょう。
CX-3 フルモデルチェンジ 発売時期遅延リスク:半導体不足とサプライチェーンの影響
近年、自動車業界は半導体不足やサプライチェーンの混乱といった問題に直面しています。
これらの問題は、CX-3のフルモデルチェンジにも影響を与える可能性があります。
半導体は、自動車の電子制御システムに不可欠な部品であり、不足が続くと生産遅延を引き起こす可能性があります。
また、サプライチェーンの混乱は、部品の調達を困難にし、生産計画に影響を与える可能性があります。
特に、海外で部品を調達している場合、地政学的なリスクや自然災害などによって、サプライチェーンが寸断される可能性も考慮する必要があります。
さらに、原材料価格の高騰も、自動車メーカーにとって大きな課題となっています。
鋼材やアルミニウムなどの原材料価格が上昇すると、製造コストが増加し、発売時期や価格設定に影響を与える可能性があります。
これらのリスクを考慮すると、CX-3のフルモデルチェンジが予定通りに進むかどうかは不透明な部分があります。
常に最新情報をチェックし、状況の変化に対応できるように備えておくことが重要です。
CX-3 フルモデルチェンジ 開発状況:ロータリーEVとSKYACTIV-Xの進化
発売時期と並んで気になるのが、新型CX-3に搭載される技術でしょう。
特に、ロータリーエンジンを発電に利用するe-SKYACTIV R-EVと、燃焼効率を極限まで高めたSKYACTIV-Xエンジンの進化に注目が集まっています。
ここでは、それぞれの技術の詳細なスペックと、CX-3の走行性能や環境性能にどのような影響を与えるのかを詳しく解説します。
マツダの技術革新に期待している方は、ぜひ読み進めてください。
CX-3 フルモデルチェンジ ロータリーEV:e-SKYACTIV R-EVのスペックと実用性
マツダ独自の技術であるロータリーエンジン。
このエンジンを発電専用として活用するe-SKYACTIV R-EVが、次期CX-3に搭載される可能性が高まっています。
e-SKYACTIV R-EVは、ロータリーエンジンのコンパクトさと、電気モーターの静粛性を両立した革新的なパワートレインです。
具体的なスペックとしては、830ccロータリーエンジン(発電用、出力50kW)と、120kWのモーターが組み合わされると予想されます。
バッテリー容量は18.5kWh(リチウムイオン、NMC型)で、EV走行距離は70km(WLTP)程度が見込まれています。
気になる燃費は、総合燃費23km/L(WLTC)と、優れた数値を実現するでしょう。
CO2排出量も45g/kmと、環境性能に優れています。
ロータリーエンジンの軽量性も大きなメリットです。
従来のエンジンと比較して約30kg軽量化されており、重量バランスの最適化に貢献します。
また、新開発のダンパーなどの振動抑制技術により、静粛性も向上しています。
e-SKYACTIV R-EVは、CX-3の走りに新しい魅力をもたらす可能性を秘めています。
CX-3 フルモデルチェンジ SKYACTIV-X:燃焼効率向上と環境性能の進化
マツダ独自の燃焼技術であるSKYACTIV-Xも、次期CX-3に搭載される可能性があります。
SKYACTIV-Xは、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンのように圧縮着火を行うことで、高い燃焼効率を実現する技術です。
次期CX-3に搭載されるSKYACTIV-Xは、さらに改良が加えられると予想されます。
具体的には、圧縮比が16.5:1に高められ、燃焼制御AIが導入される可能性があります。
これにより、燃焼効率がさらに向上し、燃費と環境性能が大幅に改善されると期待されます。
モーターの出力も20kWに強化され、加速性能も向上するでしょう。
具体的なスペックとしては、総合出力195ps、燃費24km/L、CO2排出量85g/km程度が見込まれています。
SKYACTIV-Xは、ガソリンエンジンでありながら、ハイブリッド車並みの燃費性能を実現できる可能性を秘めています。
環境性能を重視するユーザーにとって、魅力的な選択肢となるでしょう。
CX-3 フルモデルチェンジ プラットフォーム:次世代スモールアーキテクチャの詳細
CX-3のフルモデルチェンジでは、プラットフォームも刷新されると予想されます。
現行モデルはマツダ2(旧デミオ)をベースとしていますが、次期モデルではMAZDA3やCX-30と同じ、次世代スモールアーキテクチャが採用される可能性が高いです。
次世代スモールアーキテクチャは、高剛性化と軽量化を両立したプラットフォームであり、CX-3の走行性能を大幅に向上させることが期待できます。
特に、フロントサスペンションがダブルウィッシュボーンに変更されることで、操縦安定性が10%向上すると言われています。
これにより、CX-3はよりスポーティで安定感のある走りを実現するでしょう。
また、高張力鋼の比率が75%に高められることで、ボディ剛性が20%向上します。
これにより、衝突安全性能が向上し、万が一の事故の際にも乗員をしっかりと守ってくれます。
軽量化も重要なポイントです。
アルミ合金の使用率を15%に拡大することで、車重は1,240kg(PHEVは1,350kg)に抑えられます。
軽量化は、燃費向上にも貢献し、CX-3の経済性を高めます。
次世代スモールアーキテクチャは、CX-3の基本性能を底上げし、魅力的なコンパクトSUVへと進化させるでしょう。
CX-3 フルモデルチェンジ モデル名:CX-20への改名とブランド戦略への影響
CX-3のフルモデルチェンジを機に、モデル名が変更される可能性も浮上しています。
有力な候補は、CX-20という名称です。
マツダはSUVラインナップを整理し、CX-30、CX-50、CX-60、CX-90といったナンバリングを導入しています。
CX-3をCX-20に改名することで、一貫性のあるブランド戦略を打ち出す狙いがあると考えられます。
ここでは、モデル名変更の背景にあるマツダの戦略と、CX-20という名称がブランドイメージに与える影響について詳しく解説します。
CX-3のファンにとっては、気になる情報となるでしょう。
CX-3 フルモデルチェンジ CX-20:改名の理由とマツダSUVラインナップ再編
CX-3がCX-20に改名される可能性は、単なる名称変更以上の意味を持ちます。
これは、マツダがSUVラインナップ全体を再編し、より明確なポジショニングを確立しようとしていることの表れと言えるでしょう。
現在、マツダのSUVラインナップは、CX-3、CX-30、CX-5、CX-8、CX-60、CX-90と、多岐にわたっています。
それぞれのモデルの性格やターゲット層が曖昧になっている部分があり、消費者にとって選択が難しいという課題がありました。
そこで、マツダはSUVラインナップを整理し、CX-20、CX-30、CX-50、CX-90といったナンバリングを導入することで、各モデルの立ち位置を明確化しようとしています。
CX-20は、エントリーモデルとして、若年層や都市部ユーザーをターゲットに、スタイリッシュでコンパクトなSUVとして位置づけられるでしょう。
CX-30は、より広い室内空間や実用性を求めるユーザーをターゲットに、ファミリーユースにも対応できるモデルとして位置づけられます。
このように、各モデルの役割を明確にすることで、消費者はより自分に合った一台を選びやすくなります。
CX-20への改名は、マツダのSUV戦略における重要な一歩と言えるでしょう。
CX-3 フルモデルチェンジ ポジショニング:アフォーダブル・プレミアム戦略とは
もしCX-3がCX-20として生まれ変わるなら、マツダはどのようなポジションを狙うのでしょうか?
キーワードは「アフォーダブル・プレミアム」です。
これは、手頃な価格でありながら、上質なデザインや走行性能を提供するという戦略です。
具体的には、競合となるトヨタ・ヤリスクロスよりも少し高い価格帯を設定し、プジョー2008などの欧州車に匹敵する品質を目指すと考えられます。
ヤリスクロスは、燃費性能や価格競争力を重視するユーザーに人気があります。
一方、プジョー2008は、個性的なデザインや上質な内装を求めるユーザーに支持されています。
CX-20は、これらの両方のニーズを満たすことで、新たな顧客層を開拓しようとするでしょう。
アフォーダブル・プレミアム戦略を実現するためには、デザイン、走行性能、安全性能、コネクティビティなど、あらゆる面で高い品質が求められます。
マツダは、長年培ってきた技術力とデザイン力を活かし、CX-20を魅力的な一台に仕上げるはずです。
CX-3 フルモデルチェンジ マーケティング:若年層と環境意識層へのアピール
CX-3のフルモデルチェンジでは、ターゲット層を明確に絞り込んだマーケティング戦略が展開されると予想されます。
特に、若年層と環境意識層は、CX-3にとって重要な顧客層となるでしょう。
若年層に向けては、SNSキャンペーンが中心となるでしょう。
TikTokやInstagramなどのプラットフォームを活用し、CX-3のスタイリッシュなデザインや先進的な技術をアピールするでしょう。
インフルエンサーとのコラボレーションや、ARフィルターなどのインタラクティブなコンテンツも活用されるかもしれません。
一方、環境意識層に向けては、CX-3の環境性能を強く訴求するでしょう。
ロータリーEVやSKYACTIV-Xなどの技術をアピールし、CO2排出量削減への貢献を強調するでしょう。
また、ライフサイクルCO2(製造から廃棄までのCO2排出量)を重視するユーザーに向けて、バイオ素材の採用やリサイクル率の向上などの取り組みもアピールするでしょう。
CX-3は、若年層と環境意識層という、異なるニーズを持つ顧客層に対して、それぞれに合わせた効果的なマーケティング戦略を展開することで、新たなファンを獲得することを目指すでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ スペック徹底分析:パワートレイン、デザイン、安全装備
CX-3のフルモデルチェンジにおいて、そのスペックはどのように進化するのでしょうか?
パワートレイン、デザイン、安全装備など、主要なポイントを徹底的に分析します。
ロータリーEVやSKYACTIV-Xといった新技術が、CX-3の性能をどのように向上させるのか。
エクステリアやインテリアのデザインは、どのように変わるのか。
安全装備は、どこまで進化するのか。
CX-3のフルモデルチェンジで期待されるスペックを、詳細に解説します。
新型CX-3 フルモデルチェンジ パワートレイン:ロータリーEV、ハイブリッド、ガソリンの詳細スペック比較
CX-3のフルモデルチェンジで最も注目されるのは、やはりパワートレインの進化でしょう。
ロータリーEV、ハイブリッド、ガソリン、それぞれのスペックを詳細に比較し、それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説します。
どのパワートレインが、あなたのライフスタイルに最も合っているのか?
最適なパワートレイン選びをサポートします。
新型CX-3 フルモデルチェンジ ロータリーEV:PHEVの性能と独自性
次期CX-3の目玉となる可能性が高いロータリーEV(e-SKYACTIV R-EV)。
このPHEV(プラグインハイブリッド)モデルは、どのような性能を備え、他のPHEVと何が違うのでしょうか?
まず、ロータリーエンジンを発電専用として使用することで、小型化と軽量化を実現しています。
これにより、優れた重量バランスと軽快なハンドリングが期待できます。
また、ロータリーエンジン特有の滑らかな回転フィールと、静かでパワフルな電気モーターの組み合わせは、独特の走行体験をもたらすでしょう。
具体的なスペックとしては、
- 830ccロータリーエンジン(発電用、出力50kW)
- モーター(120kW)
- バッテリー容量18.5kWh(リチウムイオン、NMC型)
- EV走行距離70km(WLTP)
- 総合燃費23km/L(WLTC)
- CO2排出量45g/km
などが予想されます。
70kmのEV走行距離は、日常使いには十分な距離であり、通勤や買い物など、普段使いではガソリンをほとんど使わずに走行できるでしょう。
また、23km/Lという燃費性能は、長距離ドライブでも経済的な走行を可能にします。
ロータリーEVは、環境性能と走行性能を両立した、次世代のPHEVと言えるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ ハイブリッド:SKYACTIV-Xとディーゼルの選択肢
次期CX-3では、ロータリーEVの他に、SKYACTIV-Xとディーゼルという、2つのハイブリッドモデルが用意される可能性があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
まず、SKYACTIV-Xハイブリッドは、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンのように圧縮着火を行うことで、高い燃焼効率を実現します。
24Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わせることで、燃費性能をさらに向上させることが期待できます。
一方、ディーゼルハイブリッドは、1.8L SKYACTIV-Dディーゼルエンジンに、小型モーターを組み合わせたモデルです。
ディーゼルエンジンならではの力強いトルクと、ハイブリッドシステムの燃費性能を両立します。
それぞれのスペックとしては、
- SKYACTIV-Xハイブリッド:総合出力195ps、燃費24km/L、CO2排出量85g/km
- ディーゼルハイブリッド:燃費27km/L、トルク320Nm、CO2排出量80g/km
などが予想されます。
SKYACTIV-Xハイブリッドは、スポーティな走りを求めるユーザーにおすすめです。
ディーゼルハイブリッドは、長距離ドライブを頻繁に行うユーザーや、力強いトルクを求めるユーザーにおすすめです。
どちらのハイブリッドモデルも、CX-3の多様なニーズに対応できる選択肢となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ ガソリン:新興国向け1.5L改良版の燃費性能
次期CX-3では、新興国やコストを重視する市場向けに、ガソリンエンジンモデルも継続して販売されると予想されます。
このガソリンエンジンモデルには、1.5L SKYACTIV-Gエンジンが改良されて搭載される見込みです。
改良版1.5L SKYACTIV-Gエンジンは、燃焼効率の向上や摩擦抵抗の低減など、様々な改良が加えられることで、燃費性能が向上すると期待されます。
また、新開発のCVT(無段変速機)が採用されることで、さらに燃焼効率が向上し、スムーズな加速と静粛性も向上するでしょう。
具体的なスペックとしては、燃費21km/L、CO2排出量105g/km程度が見込まれています。
ガソリンエンジンモデルは、電動化モデルに比べて価格が抑えられ、購入しやすいというメリットがあります。
また、メンテナンスコストも比較的安く、維持費を抑えたいユーザーにもおすすめです。
ガソリンエンジンモデルは、電動化モデルほど注目度は高くないかもしれませんが、実用性と経済性を重視するユーザーにとって、依然として魅力的な選択肢となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ デザイン:魂動デザイン3.5とエクステリア、インテリアの進化
CX-3のフルモデルチェンジでは、デザインも大きく進化すると予想されます。
マツダのデザインフィロソフィーである「魂動デザイン」が、さらに進化し、「魂動デザイン3.5」として、次期CX-3に採用される見込みです。
エクステリアは、CX-90やCX-50のデザイン要素を取り入れ、よりエレガントでスポーティな印象になるでしょう。
インテリアは、質感を高め、先進的な装備を搭載することで、快適性と利便性を向上させることが期待できます。
ここでは、次期CX-3のデザインについて、詳細に解説します。
新型CX-3 フルモデルチェンジ エクステリア:CX-90とCX-50のデザイン要素を融合
次期CX-3のエクステリアデザインは、マツダの最新デザインコンセプトである「魂動デザイン3.5」に基づき、CX-90とCX-50のデザイン要素を融合させると予想されます。
CX-90は、マツダのフラッグシップSUVとして、堂々とした存在感とエレガントなスタイリングを特徴としています。
一方、CX-50は、アクティブで力強いイメージを強調したデザインが特徴です。
次期CX-3は、これらのデザイン要素をバランス良く取り入れることで、都会的でありながら、SUVらしい力強さも兼ね備えたスタイリングになるでしょう。
具体的には、
- フロントグリルは、より立体感を強調したデザインになる
- ヘッドライトは、よりシャープで薄型のデザインになる
- ボディラインは、より流麗でダイナミックなものになる
- リアコンビネーションランプは、より洗練されたデザインになる
などが予想されます。
また、空気抵抗を低減するために、ボディ全体の形状も見直され、Cd値(空気抵抗係数)は0.28程度に改善される見込みです。
エクステリアデザインは、CX-3の魅力をさらに高めるための重要な要素となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ インテリア:12.3インチ曲面ディスプレイとサステナブル素材
次期CX-3のインテリアは、質感と機能性を向上させるために、大幅な刷新が行われると予想されます。
特に注目されるのは、12.3インチの大型曲面ディスプレイの採用です。
このディスプレイは、運転に必要な情報を見やすく表示し、直感的な操作を可能にします。
また、ヘッドアップディスプレイ(AR対応)も搭載され、運転中の視線移動を最小限に抑え、安全運転をサポートします。
素材にもこだわり、サステナブル素材を積極的に採用します。
具体的には、
- バイオプラスチックを40%使用
- 再生レザーを20%使用
することで、環境負荷を低減します。
シート形状も改良され、長時間運転の疲労を15%軽減すると言われています。
これにより、快適なドライブを楽しむことができるでしょう。
インテリアは、CX-3の居住性と快適性を向上させるための重要な要素となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ カラーオプション:新色アーティザンレッドメタリックとジルコンサンド
次期CX-3では、ボディカラーのラインナップも刷新されると予想されます。
新たに、「アーティザンレッドメタリック」と「ジルコンサンド」という2つのカラーが追加される見込みです。
アーティザンレッドメタリックは、深みのある赤色で、情熱的で洗練された印象を与えます。
ジルコンサンドは、砂のようなベージュ色で、落ち着いた雰囲気と高級感を演出します。
これらの新色は、CX-3のデザインをさらに引き立て、個性的なスタイリングを演出するでしょう。
また、ツートンカラーのオプションも用意される見込みです。
ツートンカラーは、ボディとルーフの色を分けることで、よりスタイリッシュでスポーティな印象を与えます。
カラーオプションは、CX-3の個性を表現するための重要な要素となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ 安全装備:i-ACTIVSENSE 4.0とV2Xによる高度な安全性能
CX-3のフルモデルチェンジでは、安全装備も大幅に進化すると予想されます。
マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」が、最新のバージョン4.0に進化し、次期CX-3に搭載される見込みです。
さらに、V2X(Vehicle-to-Everything)という、車と様々なものをつなぐ技術も導入され、より高度な安全性能を実現することが期待できます。
ここでは、次期CX-3の安全装備について、詳細に解説します。
新型CX-3 フルモデルチェンジ i-ACTIVSENSE 4.0:プロアクティブセーフティとアダプティブクルーズコントロール
次期CX-3に搭載される「i-ACTIVSENSE 4.0」は、従来のi-ACTIVSENSEから大幅に進化し、より高度な安全運転支援機能を提供します。
特に注目されるのは、プロアクティブセーフティとアダプティブクルーズコントロールです。
プロアクティブセーフティは、事故を未然に防ぐための機能で、
- 夜間歩行者検知精度が30%向上
- 対向車・自転車検知機能付き自動ブレーキ
- 車線逸脱警報
- ブラインドスポットモニタリング
などが含まれます。
これにより、夜間や悪天候時でも、より安全な運転が可能になります。
アダプティブクルーズコントロールは、先行車との車間距離を自動的に維持する機能で、
- ハンズオフ運転(レベル2+、高速道路限定)
- 渋滞追従機能
- カーブでの減速機能
などが含まれます。
これにより、高速道路での運転がより快適になり、疲労を軽減することができます。
i-ACTIVSENSE 4.0は、CX-3の安全性能を大幅に向上させる、重要な要素となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ V2X:信号情報と周辺車両の動きを予測する技術
次期CX-3では、V2X(Vehicle-to-Everything)という、車と様々なものをつなぐ技術が導入される見込みです。
V2Xは、
- V2V(Vehicle-to-Vehicle):車車間通信
- V2I(Vehicle-to-Infrastructure):路車間通信
を通じて、リアルタイムで様々な情報を収集し、運転を支援します。
具体的には、
- 信号情報:信号の待ち時間を予測し、最適な速度で走行することで、スムーズな運転を支援
- 周辺車両の動き:周辺車両の速度や位置を把握し、衝突の危険性を事前に警告
- 事故情報:事故発生場所や交通規制情報をリアルタイムで提供
- 渋滞情報:渋滞状況を予測し、最適なルートを案内
などが挙げられます。
V2Xを活用することで、
- 渋滞回避精度が25%向上
- 交通事故リスクを低減
- 運転のストレスを軽減
することが期待できます。
V2Xは、CX-3の安全性能と運転支援機能を大幅に向上させる、革新的な技術となるでしょう。
新型CX-3 フルモデルチェンジ 自動運転:レベル3自動運転の基盤技術と将来展望
次期CX-3には、レベル2+の自動運転技術が搭載されると予想されますが、マツダはさらにその先を見据え、レベル3自動運転の実用化に向けた研究開発を進めています。
レベル3自動運転は、特定の条件下において、システムが運転操作を完全に代行する技術です。
ドライバーは、システムが作動している間は、運転から解放され、休憩したり、他の作業を行うことができます。
ただし、システムからの要請があれば、いつでも運転操作を引き継げるように備えておく必要があります。
マツダは、2030年までにレベル3自動運転を実用化することを目標としており、次期CX-3には、その基盤となる技術が搭載されると予想されます。
具体的には、
- 高精度な地図データ
- 高性能なセンサー
- 高度な制御アルゴリズム
などが挙げられます。
レベル3自動運転の実用化は、自動車業界に大きな変革をもたらし、移動のあり方を大きく変える可能性があります。
マツダは、レベル3自動運転技術の開発を通じて、より安全で快適なモビリティ社会の実現を目指しています。
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